「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

三重県生活と健康を守る会の「みえ・ニュースNO57」を読んで

2017年02月18日 | 日記

2月18日(土)

 三重県生活と健康を守る会連合会の「全生連・みえニュース

NO57」2月発行が届いたので読んだ。

 生活保護利用者への屈辱(小田原ジャンパー問題)と、生存

権裁判の第13回口頭弁論が3月27日午前11時半から津地方裁判

所で行われること。それに「私と守る会」と題して、津生健会の

鳥井尚会長の手記が載っていた。

 鳥井さんの手記には津市の生活保護利用者の人数が、2015年

1月末で2218人。2016年8月末に2971人になったことで、津市民

の94人に一人が生活保護を受けているとのことが書かれていた。

 しかし、イギリスやドイツでは10人に一人、フランスでは20人

に一人、日本は60人に一人、大阪は20人に一人になっていること

から、

 氏は、”生活保護を受けても当たり前の社会にしていかねば”と

いう思いをこめて、次のように書いている。

 生活困窮者の切実で緊急な「少数者の要求」は、地域の

名士がずらっと並んで普通の皆さんが多く集まっているおしゃべ

りの場所ではでてこない。生活困窮者の「少数者の要求」は

集会や署名になじまない。

 (中略)

 ホントの議員は生活困窮者の切実で緊急な「少数者の要求」

を守ってやっていると私は思います。

   

 お昼に、「敬和っ子カレー食堂」が開かれていたので、久

しぶりにのぞきました。

 私はホントの議員になり得ているか。氏の手記から考えさ

せられています。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終日議会準備 | トップ | 県党会議で再び副委員長に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事