「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

落合元県議宅の”乙女の会”でつどい

2012年06月04日 | 日記

6月4日(月)

  元県議会議員の落合郁夫さん宅で開かれた、乙女の会であいさつを

させていただきました。

 この会は8年前から、落合小代子さんを中心に、元気で長生きしようと、

(昔の)乙女の皆さんが集まってみえます。本日の参加者は8人でした。

 前半は元医療生協職員の中道さんが”呆け防止の話”。大爆笑してお

られたところにおじゃましました。

 私は自己紹介をしたあと「経済提言」と日曜版の鯉江さんの記事を紹

介し、日本共産党をよろしくと話しました。次に昼食会に移り、豆ごはんの

おにぎりやサラダ、コーヒーも出ました。和気あいあいの中に私もまじって

おしゃべりをしました。

 昔の乙女の皆さんはとても元気です。元ホームヘルパーさんや元理容師

さんもまじっていて、皆さんかつて御舅さんやお母さんを介護なさった苦労

話など。昔の職業を知って「へえー知らなかった」。「理容師のボランティア

してもいいよ」などの交流の後、介護保険などの話に花が咲きました。

「介護保険を使っていないが、いざという時に使えるだろうか。利用料の減

免制度はぜひつくってほしい」など党の政策に共感する話も出されました。

大金持ちや大企業優遇政治の説明に皆さん首をたてに振りながら、「そうだ

・そうだ」の合図地。「でもなぜ共産党が伸びないの」の声に、私は選挙制度

の不公平さや、巨大メディアの影響、何より日本共産党が小さいから。ぜひ

日本共産党に入ってください。日曜版をとってくださいとお願いしました。

      


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙に勝てる党に、まず決意。 | トップ | 落合元県議の著作「ふるさと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事