「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

日本共産党街頭演説会開く

2022年11月27日 | 日記

11月27日(日)

 午後1時から津駅東口で、志位和夫委員長を迎え

て日本共産党の街頭演説会が700人の参加で行われ

ました。

 司会は中野ゆうこ津市議。私は冒頭で5分間の挨

拶。続いて吉田あやかさんが、自分の思いや県政に

たいする抱負をはつらつと語りました。

 その後、志位委員長が演説。県政についてはリニ

ア問題、医療や福祉の問題点、根本はオール与党政

治だと、日本共産党の県議席の値打ちについてかな

り詳しく話されました。

 私は、志位さん自身が最近参加したアジア政党会

議に日本の政党として唯一参加し、アジアの政党の

総意として確認されたイスタンブール宣言に日本共

産党の主張がもりこまれたとのお話しを感慨深く聞

きました。

 ※アジア政党会議にはロシアのプーチンの政党も

参加している。日本共産党の主張は、軍事対軍事の

ブロック政治でなく、憲法9条を生かして東アジア

に平和を創出する『外交ビジョン』の方向。

〇演説会直前の宣伝カーの風景(中野市議と志位

さんと歓談する吉田さん)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋・真弓元県議の個展... | トップ | またもや娘の入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事