「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

小林多喜二没後80年に思う

2013年02月20日 | 日記

2月20日

 今朝の中日新聞の「中日春秋」で小林多喜二没後80年を知る。

 1933年2月22日、プロレタリア作家「蟹工船・党生活者」で知られている。

 捕えられ、わずか29歳で虐殺された。私と同じ、日本共産党員だった。

なぜ、労働者がいじめられ、物のように扱われているかの根本を社会に

教えたために、弾圧され、殺された。そして時は一気に侵略戦争へとすすむのだ。

 私は今すすんでいる、「非正規労働があたりまえの社会」はおかしいと思う。

 大きな企業が横暴をきわめる社会はおかしいと思う。中小企業や、労働者が

大切にされる「ルールある経済社会をつくる」ために、いま後輩として頑張らなくては

ならないと思う。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬とぶつかった痛い話。 | トップ | 「第一委員会室の男」笠井亮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事