「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

金属回収業者を応援したいと思ったこと。

2024年07月04日 | 日記

7月4日(木)

 朝8時半ごろ、自宅周辺道路やプランターの草取り

をしていたら、家々に止まって金属回収をしている

業者の車と女性に出会った。

 そういえば1週間ほど前、自宅のポストに金属回収

のチラシが入っていたのを思い出した。そのチラシに

は「午前8時半までに金属類を自宅前に出し、そのチ

ラシを貼っておけば回収します」との事だった。

 わが家でも古いプリンターがあって、横に寝かせた

ら中身のインクがこぼれて困っていたので出そうかと

チラシをみたら「プリンター(エプソンのみ)」と書

いてあったので諦めたところだった。

 そこで、一人で回収していた外国にルーツがあると

思われる若い女性に尋ねたら、「エプソン以外でもい

いですよ。」との返事。「助かった。!!」と思った。

 ご近所さんは高齢者が多く、ましてや市役所で回収し

ない金属など、重い物を戸別に廃品回収に来ていただけ

てありがたいと思う人が多いはず。そのニーズをくみ取

って商売に結び付けているすきま産業、さすがと思う。

 その若い女性は一人で、軽トラにパソコンなど各種の

金属類を積み込んでがんばっていた。

 ごみの集積所に集まった金属類を盗難する人がいる

世の中に、この様な商売をしている人もいる。

 こういう業者や人びとを応援したいと思った。

  

(※わが家のプランター菜園のパセリを食べる幼虫)

 これも共生か。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の元気のみなもとはブログ... | トップ | 第59回しんぶん赤旗全国囲碁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事