「お元気ですか」岡野恵美です

岡野恵美の日常の活動や生活を紹介します。

建国記念の日に、「憲法改悪許さない」を誓う。

2013年02月11日 | 日記

2月11日(月)

 今日は「建国記念の日」とされています。

本日のしんぶん赤旗の”潮流”は

▼なぜ「建国記念日」ではなく、「の」が挿入されている

のか。諸外国の独立記念日や革命記念日とは違い、

史実ではなく神話を基に日本の起源を設定しているた

めで、建国された事象そのものを記念するのだという

ごまかしです。▼ 2月11日は、かつて「紀元節」と呼

ばれました。明治政府は、「日本書紀」に記された架空

の初代神武天皇の即位日を「紀元節」として祭日に制定。

天皇神格化と侵略戦争美化を徹底し、幼心に「日本は

神国だ」といいう偏狭な愛国心を植えつけました。

▼敗戦後、超国家主義・軍国主義の象徴だった「紀元節」

は、廃止されますが、政府自民党が各界の反対を押し

切って復活させたのが「建国記念の日」です

 と、記されていました。

       

今朝は、しんぶん赤旗の朝刊をいつもより1時間も早

起きして配り、昨日まで開かれていた第六回中央委員

会総会の中身が報道されている同紙を読みました。

 読みながら、あらためて、歴史をゆがめ、憲法9条を

かえようと画策する勢力に対峙する日本共産党を強く

大きくしなければと、決意しました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再稼働反対・原発いらない ... | トップ | 今日は休日。確定申告書を提... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事