浜松市の税理士 石塚啓治のひとりごと

浜松市で会計事務所を営んでいる税理士のひとりごとです。
日々の出来事から気がついたことを、気ままに書き綴っています。

ファストフード

2010-03-16 12:29:03 | その他

日本フードサービス協会によると、ファストフードの売上高は、
全店ベースで2009年は前年より2.5%増えたという。

ファストフードは、同協会の定義では店舗での滞在時間が短く、
メニュー数が限られる業態をいう。

ファストフードは、英語の「fast food」からきた言葉で、
本来は「注文して待たずに食べられ、持ち帰りも可能な食品」という意味だという。
日本では持ち帰り可能という部分が省略されているようだ。

ファストフードのランキングをみると、

1位  マクドナルド
2位  モスバーガー
3位  ミスタードーナッツ
4位  吉野家
5位  ケンタッキーフライドチキン
6位  回転寿司チェーン
7位  餃子の王将
8位  ロッテリア
9位  CoCo壱番屋
10位 松屋

となっている。
企業の売上高を分解すると、単価×数量になる。
ファストフードは、本来は安い単価で、数で稼ぐ商売だ。

単価をとるか、数をとるか、これは企業の戦略になる。


 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする