浜松市の税理士 石塚啓治のひとりごと

浜松市で会計事務所を営んでいる税理士のひとりごとです。
日々の出来事から気がついたことを、気ままに書き綴っています。

女性用ウィッグ

2014-01-31 07:07:13 | その他

女性用ウィッグ(かつら)が売れている。

購入者の6割程度は髪の薄さや白髪を
隠すために購入。

残りの4割はファッションが目的で
比率は5年前の2割強から大幅に
上がっているという。

アクセサリーや洋服と同じように
ファッションを楽しむアイテムの
ひとつになっている。

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスク美人

2014-01-30 07:08:42 | その他

体調管理も「おもてなし」のひとつ。

インフルエンザの予防や花粉症対策などで
マスクを着用する女性が増えている。

一番人気がピンク。
顔が明るく見え元気よく思われる。

色白に見られたい人は水色。

メークをする際にはマスクで隠れない目元が
重要なポイントになるという。

自分にあったマスク選びやメーク術で
マスク美人になる。

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャネーの法則

2014-01-29 07:09:12 | その他

ジャネーの法則。

50歳にとっての1年は人生の50分の1。
かたや5歳にとっては人生の5分の1。

そう考えると50歳の1年は
5歳の10年に四敵。

だから人生が長くなればなるほど
心理的に1年が早く感じるという。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水道で見守り

2014-01-28 07:08:14 | その他

郷里で暮らす年老いた親などを
インターネットで見守るサービスのひとつ。

普段通り水を使っているか。
何時間も使われていないと家族の
スマホなどにメールが届く。

水の使い方で健康状態も推測。
トイレの回数が増えたら糖尿病。
1日に何度も入浴するようになったら認知症。

遠く離れて暮らしていても確認できる。
ネットはいろいろなサービスを生んでいる。

 

 

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

固定客

2014-01-27 07:07:56 | その他

コンビニのいれたてコーヒーは
3杯目以上を買うと大半が固定客になる
傾向があるという。

そこで3回目の購入であることを
スタンプカードなどでレジで示すと
4杯目を無料にする販促を展開。

結果として固定客が増えて売上が伸びる。

ファン作りにはいろいろな工夫が大切だ。

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする