女性用ウィッグ(かつら)が売れている。
購入者の6割程度は髪の薄さや白髪を
隠すために購入。
残りの4割はファッションが目的で
比率は5年前の2割強から大幅に
上がっているという。
アクセサリーや洋服と同じように
ファッションを楽しむアイテムの
ひとつになっている。
女性用ウィッグ(かつら)が売れている。
購入者の6割程度は髪の薄さや白髪を
隠すために購入。
残りの4割はファッションが目的で
比率は5年前の2割強から大幅に
上がっているという。
アクセサリーや洋服と同じように
ファッションを楽しむアイテムの
ひとつになっている。
体調管理も「おもてなし」のひとつ。
インフルエンザの予防や花粉症対策などで
マスクを着用する女性が増えている。
一番人気がピンク。
顔が明るく見え元気よく思われる。
色白に見られたい人は水色。
メークをする際にはマスクで隠れない目元が
重要なポイントになるという。
自分にあったマスク選びやメーク術で
マスク美人になる。
ジャネーの法則。
50歳にとっての1年は人生の50分の1。
かたや5歳にとっては人生の5分の1。
そう考えると50歳の1年は
5歳の10年に四敵。
だから人生が長くなればなるほど
心理的に1年が早く感じるという。
郷里で暮らす年老いた親などを
インターネットで見守るサービスのひとつ。
普段通り水を使っているか。
何時間も使われていないと家族の
スマホなどにメールが届く。
水の使い方で健康状態も推測。
トイレの回数が増えたら糖尿病。
1日に何度も入浴するようになったら認知症。
遠く離れて暮らしていても確認できる。
ネットはいろいろなサービスを生んでいる。
コンビニのいれたてコーヒーは
3杯目以上を買うと大半が固定客になる
傾向があるという。
そこで3回目の購入であることを
スタンプカードなどでレジで示すと
4杯目を無料にする販促を展開。
結果として固定客が増えて売上が伸びる。
ファン作りにはいろいろな工夫が大切だ。