浜松市の税理士 石塚啓治のひとりごと

浜松市で会計事務所を営んでいる税理士のひとりごとです。
日々の出来事から気がついたことを、気ままに書き綴っています。

プラチナバンド

2010-11-30 07:56:27 | その他

ビル陰や山間部でも電波が切れにくい「プラチナバンド」と呼ばれる
700メガヘルツと900メガヘルツの周波数帯。

総務省は2011年から、携帯向けの周波数帯を
電波オークション(競売)方式で割り当てる制度を導入する。

プラチナバンドは現在はテレビ中継やタクシー無線などに
使われているが、割り当てが非効率であるために
十分に利用されていないという。

競売制度を通じて既存の周波数帯を再編したうえで、
携帯通信会社に一定量をまとめて割り当てる。

携帯通信会社では、NTTドコモとauはプラチナバンドの
800メガヘルツ帯を利用しているが、
ソフトバンクと、イー・モバイルは利用できていない。

このため、携帯電話がつながりにくいと言われている
ソフトバンクとイー・モバイルが取得に動くとみられる。

スマートフォンや次世代携帯電話サービスの利用にに伴い、
通信量が増加している。
見直していけば、もっと利用者に使いやすいサービスが提供できる。
どこの世界も常に見直しは必要だ。

 

 

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脱一律

2010-11-29 07:49:38 | その他

カラオケ店を展開する第一興商は来年3月までに順次、
直営のビックエコー121店舗で
ターゲット別の新サービスを導入する。

既存店を「繁華街」「沿線駅前」「郊外」「ナイト」「オフィス」
の5つに分類。

郊外型では
おもちゃや絵本、ベビーチェアを無料で貸し出す。

深夜利用が多いナイト型は
女性の化粧直しセットやひざ掛けを無料で用意し、
オフィス型には高級酒や生ハムなどを投入する。

全店統一の金太郎あめのサービスでは
集客に限界があると判断したという。

飽和状態が進むカラオケ業界。
差別化でサービスが向上する。

 

 

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ウイスキー増産

2010-11-28 12:04:46 | その他

ビール大手がハイボール向けのウイスキーを増産する。

サントリーは12月に主力品の出荷量を前年同月の15倍に拡大、
ハイボールを扱う取引先の飲食店も年末までに2万店増やす。

キリンビールは11月から12月、
アサヒビールも12月に主力品の出荷量を
前年の1.8倍に引き上げる。

若者のアルコール離れなどから、
ウイスキー市場は1983年の40万5000キロリットルをピークに、
2008年は8割減の8万2000キロリットルまで縮小。

飲みやすさと安さでハーボールに人気に火が付いた2009年から
プラスに転じ、2010年も拡大。

ただ来年以降はウイスキーの原酒が足りなくなる可能性もあるため、
サントリーやニッカは原酒の仕込み段階から
増産する検討に入っているという。

昔からあったハイボールで復活したウイスキー。
これを一時のブームで終わらせてしまうか、
定着させることができるか。

 

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カロリー判定

2010-11-27 11:22:36 | その他

NTTコミュニケーションズは東京大学の教授らと共同で、
料理をカメラ撮影するだけでカロリーやメニューを判定する
画像処理システムを開発した。

2011年1月からスマートフォン向け実証実験用アプリソフトを配信、
1万人の一般参加者を募集する。

料理を撮影するとNTTコムのサーバーが
色の分析や形、配置などの特徴を算出。
蓄積した画像データから最も類似した料理を瞬時に摘出し、
カロリーやメニュー、栄養素をスマートフォンの画面に表示する。

2012年度の商用サービスを目指すという。

コンビニの弁当やファミレスなどではカロリー表示はあたりまえだが、
まだまだ対応していないものも多い。
撮影だけでカロリーがわかれば活用もしやすい。

 

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オリジナル教材

2010-11-26 07:51:37 | その他

2007年にベネッセホールディングス翼下に入った
学習塾の東京個別指導学院の教材が注目されている。

世界で一冊のオリジナル教材。
新開発のシステムに生徒の学力と目標を入力すると
各人だけの教材と指導計画が作成される。

従来は講師が勘と経験で市販の教材から選んでいたが、
ベネッセの看板商品の進研ゼミのコンテンツを活用。

全教室の1割にあたる約20ヶ所で実験したところ、
自分の名前入りの教材で生徒の8割以上の成績が上がったという。

グループ会社になることにより、
お互いのいいとろを組み合わせできる。
自分だけの教材。
まさしく差別化だ。

 

 

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