ドリテックの「デジタルしゃもじスケール ps-033」
よそったご飯(白米)のカロリーが表示される
デジタルスケール。
しゃもじ部分にのせたご飯の重さからカロリーを算出、
追加ボタンを押せばおかわり時でも合計カロリーがわかる。
ダイエット中の人はもちろん、
病気で食事制限が必要な人にもいいという。
数値化されると自然に控える。
ドリテックの「デジタルしゃもじスケール ps-033」
よそったご飯(白米)のカロリーが表示される
デジタルスケール。
しゃもじ部分にのせたご飯の重さからカロリーを算出、
追加ボタンを押せばおかわり時でも合計カロリーがわかる。
ダイエット中の人はもちろん、
病気で食事制限が必要な人にもいいという。
数値化されると自然に控える。
フィットネスクラブのコナミスポーツ&ゴルフは
初心者専用のゴルフ場を開く。
インストラクターが常駐しゴルフ場でのマナーやルール、
ゴルフの技術を実地で指導する。
クラブやシューズなど道具も貸し出し、
手ぶらで行っても利用ができるという。
コースでのプレーは後ろの利用者が気になり
初心者には落ち着かない。
初心者専用は新たな需要を開く。
ユニクロの実験店、
バーコードの読み取り機もない無人レジ。
レジ下のボックスに買い物かぼを置くだけで精算できる。
商品に付けた2センチ×7.5センチのICタグの
データをまとめて読み取ることだできる。
7人いたレジ対応の人は3人に、
精算から袋詰めまで3分程度短縮されて
90秒で済むという。
人手不足や自給のアップをITで補う。
日本経済新聞の調査によると外食産業の
2014年度のメニュー価格について
約7割が値上げを実施したという。
値上げの理由では
食材価格の上昇が90%、
人件費上昇が47%、
電気代などの値上げも響いている。
円安による影響は製造業にはプラスに働くが
輸入が多い業界にはマイナス。
人件費はブラック企業のイメージも付きまとい、
人手不足で人件費アップが加速している。
これを打ち破るには経費の削減だけでは追いつかない。
新たな価値の創造が必要である。
サントリー食品は自販機事業で
日本たばこ産業(JT)の子会社を買収する。
JTの子会社は飲料自販機は17万台、
サントリーの49万台を合わせ、
コカ・コーラグループの83万台を追撃。
飽和状態で好立地の設置が難しくなる自販機業界、
買収で一気にシャアをアップする。
自販機は値引きがないので採算がいい。