「スイーツはお酒を飲んだ後に食べる
シメのラーメンのようなもの」
甘い物好きな男性が目立ち
男性向けに企画・発売されたスイーツなどの
売れ行きが好調という。
コンビニでデザートやアイスの品ぞろえも増え
男性が周りの目を気にせずに購入もできる。
女性向けに作った商品が
男性に受けることも多い。
食べ物に男性、女性の垣根はなくなっていく。
「スイーツはお酒を飲んだ後に食べる
シメのラーメンのようなもの」
甘い物好きな男性が目立ち
男性向けに企画・発売されたスイーツなどの
売れ行きが好調という。
コンビニでデザートやアイスの品ぞろえも増え
男性が周りの目を気にせずに購入もできる。
女性向けに作った商品が
男性に受けることも多い。
食べ物に男性、女性の垣根はなくなっていく。
スマートフォンが呼び水となってパソコンを買い替えたり、
買い増したりする消費者が増えているとう。
スマホには大量の写真画像やメールの文書
音楽データが蓄積されている。
こうしたデータのバックアップに最適と
容量の大きいパソコンへの買い替えに注目する消費者は多い。
また、スマホのデータには家族にも内緒というコンテンツもあるため
家族供用のパソコンではバックアップをしずらくなって
買い増す人も増えているという。
スマホはパソコンに取って代わるとの見方もあったが
スマホの普及と足並みをそろえたパソコン販売の好調。
意外なところで相乗効果は生まれる。
丸善日本橋店は世界の古書店20数社と連携し
希少本など1000冊以上の古書を
来店客が実際に手に取ることができる売り場を作った。
900万円する「シューベルト署名入り自筆楽譜」や
65万円の「ペリー提督日本遠征記」特別版などを扱う。
大学教授などの学識経験者や一般の愛書家なけでなく
広く古書ファンの裾野を広げるという。
希少本は単価が高いので少ない販売数量でも売上は大きい。
継続していい仕入れができる体制を作りたい。
日清食品のカップ麺「日清オーラ オルニチン入りラーメン ピリ辛味噌」
20~30代の男性を主要購買層に想定。
スープは味噌をベースにしじみ、ゴマの味も加え
しじみ200個分の相当するオルニチンを配合。
忘年会など飲酒の機会が増える年末向けで
宴会後の締めの食事需要を見込むという。
新商品を企画するときは
誰がどのような理由で購入するかを考える。
いろいろなイメージをしてみると面白い。
アース製薬の花粉対策クリーム「花粉ガードEX」
入口から1㎝ほどの鼻の内側にクリームを塗ると
花粉やハウスダストの侵入を防ぐ保護皮膜ができる。
眠くなる成分を含まず、
仕事中や自動車の運転中などにも使える。
息苦しいマスクをする必要がなくなり
女性にとっては化粧落ちの心配がなくなるという。
例年、花粉で苦しむ人は多い。
ちょっとでも楽になれば嬉しい。