ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ウチキパン

2015年10月24日 20時49分11秒 | Bread

みなとみらい線元町・中華街駅から結構すぐ行ける場所に、ウチキパンと言う、横浜の老舗中の老舗と言われる素敵なパン屋さんがあります

昨日、別の用で出かけたついでに寄ってみました

ウチキパンは、1888年に内木彦太郎と言う方が開いたお店。

私は初めてウチキパンの店名を知った時には、”ウチキ”・・・内気?ウチ=家?・・・どう言うとこからウチキなの~?ってすごく気になったりしましたが、創業者の方のお名前から来ているとわかり、解明してスッキリしました。

1862年に、イギリス人のロバート・クラークと言う方が、山下町に「ヨコハマ・ベーカリー」を開業したそうで、そこで創業者の方は、修行なさっていたようです。

その後ロバート・クラーク氏の引退をきっかけに、ご自分のお店を開いたようです。

場所は、開業当時から、今あるお店の位置でずっと営業を続けているようです。

お店は、元町の色らしい、どことなくレトロ&ちょっとはいからさんな雰囲気。昭和の人は、こう言ったお店好きな人多いのでは~って思います。

お店は昭和以前の明治からあるわけだけど。

店内には、今時のスタイリッシュなパン屋さんとは違い、昔ながらの色が濃い、見た目家庭の味っぽいパンなのですが、

品揃え豊富で、とっても美味しいと評判

私は、別の目的の為に元町・中華街へ来たので、そんなに買い物するつもりではなかったので、家族のおやつになるものだけをと、ドーナツを買いました。

↑レモンドーナツ。

レモンピールが入っていて、生地の弾力もしっかりしていて、モッチリ&フワッと言う感じ。

レモンの風味もふわ~っとだから、いやみがなくて、ドーナツ生地そのものが楽しめました。

そう言う意味ではこちらのプレーンなドーナツも同じ事が言えました。

生地の弾力がしっかりしていました。そして、シンプルで、あっさりしていて、懐かしさも感じとれました。

ちょっと違うけど、ホットケーキミックスで、おうちでドーナツ作ってもらったのを思い出した。

ウチキパンのオフィシャルサイトを見ると、

「パンの本流は、大型イギリス風山型と角型食パンで、その日本の元祖は、ロバート・クラーク氏で、その流れをついだのが、創業者のウチキ氏」だと言う事が書かれていました。

そんな事で、食パンもとっても美味しそうでした。

この日は荷物になるものは、買うつもりがなかったので、食パンは買わなかったけど、又の機会に買ってみようかな~と思いました。

来週又元町・中華街へ行く予定がありますが、・・・その日は、ウチキパンはお休みだと思います(苦笑)~

*「ヨコハマ・ベーカリー」と書いていて、軽井沢の「フランス・ベーカリー」を思い出しました。

創業者は、田村寅次郎氏。

戦前、ヨコハマで働いていた洋菓子職人であった田村寅次郎氏は、戦後、軽井沢万平ホテルの、パン・洋菓子部門の責任者となり、その後、独立して、旧軽井沢に「フランス・ベーカリー」を開業。

数年前の話ですが、家族で軽井沢へ行き、フランス・ベーカリーに立ち寄った記事を、ブログ開設間もなくに、UPしたのを思い出しました。

夏も過ぎ、初秋あたりだったのではなかったかな~。

それ以前にも洋菓子やパンの歴史はあるものの、1860年ヨコハマ開港により、外国人居留地が設けられた事で、ヨコハマはさらに西洋文化の影響を受けることとなったと思います。

色々と奥が深いですね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アタトゥルクの像 | トップ | アールグレイ ケニア   ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっと (チェロ)
2015-10-25 12:25:44

おはようございます、
内気な遠慮しながらお商売をされている、
パン屋さんでなくて少し残念でしたが、
それは兎も角、
歴史のあるパン屋さんなんですね、
そういうお店の食パンは美味しいでしょうね、
紅茶と一緒にバターを少しだけ塗って、

そっといただきたいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-10-25 15:32:54
チェロさんへ

チェロさんなら、ウチキ→内気をネタに何かおっしゃるかと思っていました。内気な人がやっているパン屋さんじゃなくて、少し残念でしたか^▽^

食パン次回試してみたいですね~。昔ながらの製法を生かしているなら、きっとシンプルにバターを少しだけ塗って、そっと(←ここポイント?)頂いてみたいですね♪
返信する
Unknown (songxue)
2015-10-28 22:23:33
レモンドーナツ、さっぱり感もあって良さそうですね!

もう10年以上前かしら、この近くで習い事をしていて、ウチキパンによく行っていました。
最近は行っていないけど、今でも2階でイートインできるのかな?
あと、ここで買ったのを港が見える丘公園で食べたりとかしていました。
ほうれん草のキッシュがすごく美味しかった記憶があります。
久しぶりに行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-10-29 00:52:32
songxueさんへ

レモンドーナツは、ほんとあっさりしていて、美味しいです。おすすめ^^b

2階のイートインについては、わからないなぁ~。

そうですね、お散歩して、ちょっと公園で座って食べたりとか楽しいですね~。そのパターンだと中華街の肉まんも良いけどね^▽^

今は元町もハローウィンのディスプレイですが、そのうちクリスマスの雰囲気になるんでしょうね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bread」カテゴリの最新記事