ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

アタトゥルクの像

2015年10月23日 23時43分19秒 | Travel

先日、タクシム広場やイスティクラル通りの事を、簡単に記事にしましたが、

デイジーパパが、アイパッド・ミニで撮影した関連画像で、PC内にとりこんでいるものがあるので、参考の為3枚UPします。

以前、タクシム広場前にスターバックスがあると記事にUPしていたスターバックス。

よく見ると、アタトゥルクの像が、ガラスに映っていますね。

このスターバックスの道路挟んで前方にある事を意味しています。

真正面からも撮影していたんですね~。

丁度タクシム広場とスターバックスの間の広い道路で、ノスタルジック・トラムバァイを撮影していたんですね。

ここがタクシム広場での乗り場ですね。

小さな路面電車で、タクシム広場からテュネル広場までの約1.5kmほどしか走らないトラムですが、利用者多く、人気のようです。

20分間隔で走っています。

1.5kmの範囲を行ったり来たりには、1両で丁度良いのかなと思います。

見た目可愛く、市民に愛され、そして、観光客を楽しませてくれている乗り物です。

おまけのUPでした~

*建国の父アタトゥルクのアタトゥルクとは、トルコ語で「トルコのリーダー」と言う意味なんだそうです。

本名は、ムスタファ・ケマルと言う名前の方だそうです。

第一次世界大戦後、消滅しかけていたオスマン帝国を建て直し、トルコ共和国を築いた人物。

トルコの近代化に尽力していた方ですが、1938年11月10日に亡くなられたんだそうです。

命日の11月10日は、街に喪章が飾られるんだそうです。

11月10日ってもうすぐですね~。

今日のトルコがあるのは、この方の力が大きかったんですね~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Galata Koprusu | トップ | ウチキパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事