ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Rose Bakary

2011年07月28日 00時05分07秒 | Tea・coffee・Juice
皆さんこんばんは~


数週間前に、オランジュさんと行った、丸の内『ローズベーカリー』他について書いてみます

この日は相当暑くて、あまり外をウロウロしない予定でいたので、行動範囲は限られていましたが、行きたいお店に行けて、大満足して帰った日でした

パリで人気のこのお店は、2002年に、パリにオープンして以来、あちこちにオープンし、現在はパリ3店舗、イギリスはロンドンに、そして韓国はソウルにも、出店し、2011年2月には、ついに日本に第一号店がオープンしたわけです

ご夫婦で経営されていて、奥様はイギリス人のローズ・カラリーンさん、旦那様はフランス人ジャン・シャルルさんのお二人のお店。
お二人は、服飾業界から、食業界に転向となさったわけですが、元々経営そのものの才能とセンスがあったのでしょうか、順調に手を広げられていらっしゃいますよね。



そしてですよ、記事のタイミング的にグッドな話題なのですが、7月26日に吉祥寺に日本2号店がオープンしたのですよね~






丸の内はブリックスクエアからすぐの、明治安田生命ビル1階にあります

見たとおり、かなり目立つ外観です。

このビルのレトロな重厚感とはここだけ全く違った雰囲気。

店内は、コム・デ・ギャルソンと併設しております。

比較的広めの空間を、服屋さんと共有しているカフェ。

店内はとっても明るく、テーブル等は、ナチュラル&シンプルでした。

ディスプレイに用いられているお野菜達は、メニューに使用していると同時に、ディスプレイ効果も。

よくお寿司屋さんや和食屋さんに大きな水槽があって、魚を泳がしていて、それをお料理に使っているのとなんとなく似ている感覚ですね。

お昼になったら急に混んで来て、人気振りを見せつけられました。

私達は、キッシュとグリーンサラダ添え+ドリンクを





キッシュは、数種の中から選べます





パンが付いて来ます。
パン・ド・カンパーニュ。

粉にこだわっていて、フランスから輸入しているそうです。

グループ店舗である『ロイヤル・ガーデン・カフェ青山』のベーカリー厨房で焼いているのを運んでいるそうです。

このパンには、フランス産最高級の発酵バター『レスキュール』が添えられています。それとソルトも。

そしてドリンクがよかったですね



豆乳+ブルーベリー+バナナのジュース



アイス・ジンジャー・ミントティー

ドリンクのグラスのサイズの大きさ・・・、かなりのビッグ・サイズです。
でもこの季節これくらいたくさん水分補給できるのは、本当にありがたい。
ただ・・・ドリンクにしてはと思うくらい、それ相当以上の価格のものもありました。
でも試飲させていただいて思ったのは、文句なしに美味しかったこと

豆乳の・・・の方は、ある意味、飲むデザートって、感覚でした。

アイスジンジャー・・・の方は、シロップと一緒にフラワー型のショートブレッドが付いて来ます。
お味は、すっごくフレッシュでさっぱりしていました。
このように記事を書いている今も、味の記憶が鮮明に残っていて、しっかり記憶しております。
使っているミントはとってもフレッシュだったし、生姜を使っているわりに、全く濁りがなくて、このくらい美しい水色のアレンジティーを作ってみたくなりました~


食べながら、ディスプレイされたお野菜等眺めていると、イギリスの会社等の紅茶やハーブティー、又焼き菓子等販売しています


帰りに焼き菓子・・・、パウンドケーキ類を買って帰りました
食べ応えありましたよ~。味はとっても好きなタイプでした。甘すぎなくてね。
ケーキ等は何種類か豊富にあるのですが、キャロット・ケーキがかなり美味しそうでした
確かオランジュさんが買っていらしたような・・・。
キャロット・ケーキは、英国菓子の代表クラスで有名です。
他でいただいたことがありますが、とっても美味しいお菓子としてインプットしていますので、こちらのも美味しいのではと思います。
家庭でも手軽に作れるタイプでありますので、こちらのを食べてみて、参考にしてみても良いと思います


オーガニックの食材を使った家庭的なお料理は、体に優しく安心していただける、満足度の高いメニューでした


2号店もオープンしたことだし、よかったら一度お立ち寄りになってみて下さいね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水寺 Part 5 | トップ | デイジー君はいずこへ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2011-07-29 12:18:35
丸の内にこんなお店があるのですね
ドリンク、かなり味が良さそうですね^^
それにしてもかなりの大きさだなと思います(笑)
美味しいのをたくさん飲めるのは良いですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-07-30 21:23:04
はまかぜさんへ

そうなんですよ~、色んなお店があるもんですよね~。
ドリンクは、価格がそれなりなだけに、力入っていますよ~^0^
夏のドリンクって水分補給に大切ですから、結構こだわるんですよね。
ビッグサイズなので、ドリンクだけでも結構おなかが落ち着きます~^^;
サイズ・味共に、かなりの満足感がありましたよ~^^¥
返信する
ローズベーカリー (オランジュ)
2011-07-31 20:51:18
キャロットケーキすっごく美味しかったですよ!キャロット独特のくせがなく、家族にも大好評!ただしちょっとお値段が・・・って感じですけど。。。オススメなので一度食べてみてね!
昨日、月1回の用事で吉祥寺に行く日で、アトレでローズベーカリーを発見!丸の内よりかなりカフェスペースが広く、場所も良いので続々とお客さんが入っていましたよ~!
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-07-31 23:22:30
オランジュさんへ

キャロット・ケーキって、美味しいよね
あれは外観的に、定番中の定番のキャロット・ケーキだったので、こんな感じの味だろうとか想像すると、以前頂いたことのあるキャロット・ケーキと同じように、きっと美味しいだろうなと感じました。
上の白い部分は甘くて酸味もあって、生地は結構シンプルな美味しさだったのでは?
さっそく吉祥寺店に入ってみたんですね
そちらのお店も良さそうなんですね。
いつか吉祥寺に行く事があったら立ち寄ってみたいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事