ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

おかげで助かった!

2012年04月30日 21時57分17秒 | else
皆さんこんばんは~


職場の自分の部門の、シフト作成担当となり、来月のシフトを作成しました
新体制になって、勤務時間帯が全く変わったので、一人ひとりの要望聞いたり、応援要請を交渉したり、色々神経使いました。
そして、PCでシフトを一昨日完成させたのですが、なかなか上出来に出来上がり、今後、これをベースに使って行こうと思います。
実は、表計算は、日常的に使うことがなかったので、全くの全く、忘れていて、1人だと、まるでトンチンカンだったと思います。
ワードみたいのは、普段手紙作成とか連絡網作成等で使っていて少しはできるのですが、エクセルみたいなのは、まるで使うことがなくて・・・。
でも、デイジーパパに手伝ってもらって、とっても助かりました

機能で戸惑うことがあっても、よく使っているせいか(?)、「あれっ?・・・・何でこんななるんだろう・・・、あっそうか・・・、こーするんだ。」とか言って、立ち止まることなく、スムーズに作成でき、自分だけなら、何時間もかかったであろうことが、あっという間に出来上がり、私も少しずつ習得して行かないとと思いました。

本当は、職場のPCの中に、ベースのシフト表があるので、それを操作して、シフト作成できるんだと思うのですが、家とは違うPCだと、自信ないし、今のとこ役に立っていません。

今後は、自宅のPCに、ベースが出来たので、これで自分のペースで打って行こうと思います。

それに、職場のだと、皆がPC使う都合もあって、ゆっくりと使う時間なんてないしね。

そして、自分で作成したシフト表が、お気に入りな感じで完成したので、愛着もありますから、これを使っていくのが、楽しみになって来ました。


でも、次回も、まだまだデイジーパパの手助けを必要とするかもね・・・。


早く独り立ちしないとね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕らがいた (後篇) | トップ | 酢重ダイニング  渋谷ヒカリエ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2012-05-01 12:27:41
職場の体制が変わると最初は戸惑いますよね。
徐々に慣れていけると良いですね^^
にしてもエクセルはたしかに使っていないと忘れてしまいます。
近くに使い慣れている人がいたのはラッキーでしたね
返信する
Unknown (ビオラ)
2012-05-02 01:46:48
はまかぜさんへ

新体制になって、初めての月末月初を迎えたので、棚卸しとか本社送付書類とか、もう山盛りの仕事があり、職場は混乱しています。
だいたい日々の仕事量も、やむを得ず、1人1人が沢山の仕事を引き受けているので、その上の月末月初の別の仕事が増えるとテンテコマイですね。
でも2,3ヶ月は様子見ながら頑張るつもり。
その後のことは、その時になって考えてみるつもり。
丁度デイジーパパも、物理的な余裕があったので、頼んだら快く作成に付き合ってくれました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事