ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

精神疲労をリフレッシュ et 関西弁   ~♪

2019年07月09日 23時51分00秒 | Zakka

今日は、ス~ッと、爽やかな、森林の中にいるような、イメージの、

ルームスプレーを作ってみました~

レモン、ジュニパーベリー、ペパーミントを使いました~

ス~ッと軽やかな風に乗って、流れて行くような感じの心地良さです~

 

この中で、あんまり使わないのは、ジュニパーベリー~

これは、

科名 ヒノキ科

主な産地  アルバニア、インド、フランス、ブルガリア

抽出部位  果実

和名    セイヨウネズ、トウショウ

香りの印象は、とてもウッディーな感じで、目を閉じて、香っていると、

まるで森の中にいるような感覚になります(私は・・・ですけれど・・・笑)~、

あと、少々苦みのあり、古くから、洋酒のジンの香りづけに用いられて来たそう~

 

森林等、自然の中にいるような、感覚は、

心の疲れを癒してくれそうで~

爽やかな、レモンやペパーミントとブレンドすると~、

リフレッシュ感がとてもありますね~

お部屋にシュシュッとすると、

気分をリセットできそう~

又、色々作ってみたいと思います~

 

関東にいると、

今も、時々、関西弁の事を話題にされる事があります~

昨日も、私の関西弁が、趣味の仲間の間で、話題になりました~

「ほんまや。」って言うのも、以前反応された事がありますが、

一番「~しはる。」って言うのが、気になるようです~

それは、ガンガン話す「~やねん。」とかみたいのと違って、

流れるような優しいイメージがあるようで、

綺麗な印象なのだそうです~

昨日は、急に、意外にも、褒められました~

「~しはる。」←どなたにでも使える、軽めの尊敬語の部類っぽいかな?

大体は、「関西弁、良いよね~。」と言いながらも、笑われているような気がするのですけれどね~、

「~しはる。」は、良いイメージなのかな~

 

 

昔、オーストラリアのハミルトン島へ行った時、

滞在していたホテルで働いていた男性とひょんな事で知り合い、

夜に、そのホテル内の、居酒屋で、

その男性と、デイジーパパと、私・・・、

一緒にお食事&飲み・・・したのですね~

以前日本に住んでいた事があると言う、日本好きな方で、

私達を同じ年齢くらいだと思い、

お話ししたかったようなのです~

それで、私に関西弁を教えてほしいと言うので、

「好きやねん。」とか・・・、

「たいがいにしときや。」←(いい加減にしときや・・・みたいなニュアンスかな?・・・ちょっと難しい・・・苦笑)

・・・等々、教えてあげたのでした~

・・・以前も記事に書いたかもですね~

日本語は、完璧じゃないけど、わりと話できる感じで、

時々、わからないようでしたが、

一生懸命、関西弁を、練習してはりました~(笑)

異国の地で、関西弁を通じての、

楽しいコミュニケーションのひとときでした~

オーストラリアへ来て、

あんたら、何してはんの~って、言われそうな話ですが~、

普通に爽やかな好青年な感じの人で~、

楽しい思い出になりました~

関西弁・・・で、思い出す中の、1つの思い出話でした~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋麺屋 五右衛門  et ... | トップ | 天国でまた会おう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Zakka」カテゴリの最新記事