ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

川床

2017年06月25日 21時43分30秒 | Travel

最近、頻繁に関西に行っているけど、なかなかこの↑辺り・・・、行けてません。

この辺りは、昔ほんとよく行ってましたので、

色々な思い出があります~

夏になると、この辺りの川に面した飲食店では、川床が出され、納涼床として、皆賑わいます~

私は、仕事の帰りや、オフの日でも、結構この辺りに来る事があり、

楽しく過ごしたものです~

 

色々とお店があった中、セントジェームズクラブにも、何度か行ったものです。

店内がものすごく暗くて、中できらめく光が、素敵で、雰囲気のある大人のお店って感じでした。

そのお店も川床出していて、お洒落なカクテルを飲みながら、

時に女性4人くらいで賑やかに、時に女性2人で色々語ったり・・・

20年以上の老舗のお店で、四条河原町徒歩5分の本店や、先斗町店があり、

どちらも行った事があります。

 

本店の方だったかな~、トイレがコンクリート張りみたいになっていて、

シンプルだけど、とてもオシャレだった事が印象的でした。

当時では、かなりお洒落な内装だと感じました。

 

この辺りも、どんどんお店が変わったりしているかもしれないけど、

ずーっと続いているお店も多く・・・、

夜のお店は、なかなか今は行く事がないけど・・・、

そのうち行ける機会ができる事でしょう~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老蔵さんを応援したい。 | トップ | POMEGRANATE &... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-06-26 17:23:46
鴨川のところですね
納涼床は森見登美彦さんの小説に何度も出てきていて、いつか座ってみたいです。
川沿いにそれぞれのお店が床を出しているのが凄く風情があり、とても京都らしいと思います。
そんな場所で楽しく過ごしてみたいです
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-06-26 22:21:55
はまかぜさんへ

今晩は~
鴨川~、昔よく行ったものです~。
ただ座って喋るだけの事も結構ありましたわ~
気持ち良いのですよ~、この辺りに座ってお話したりも~
はまかぜさんから、この作家さんの小説に、納涼床が登場するとの話を、以前教えていただいたように思いますので、記憶しておりました~。

昔当たり前のように過ごしていたこの辺り・・・、離れてみると、なんと素敵な場所で、過ごしていたのだろう~と、改めて感じています~。

はまかぜさんも、訪れるきっかけがあると良いですね~
返信する
京都へ? (カエチャン)
2017-06-27 19:20:13
こんばんは

京都も川床が心地よいシーズンですね!
今回京都へおいでだったのですか?
風情はあるけどなかなか近くの者ほど行けてないのかも
私も久しく行っていません
近くのデパートにはしょっちゅう行くのにね^^

今日はしとしと降っていてこんな日は屋根を出すのでしょうか?(~_~;)
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-06-27 22:31:38
カエチャン様へ

今晩は~

このフォトは、以前撮影したもので、この辺りは、少しご無沙汰ですが、関西へは、このところ用があって、例年より行く回数が多いです。

昔はこの辺りの景色は、当たり前の日常みたいに思っていましたが、離れて暮らすと、なんと素晴らしいところなんだろう~って、心底感じています~

百貨店・・・、カエチャン様は、四条河原町阪急・・・、きっとご存知ですよね~?今は丸井になっちゃってるけど。昔ありましたよね~。そこの入口は、今もきっと待ち合わせ場所で、多くの人が使っていると思いますが、私もよく待ち合わせ場所に使っていました。丸井になってからも、待ち合わせ場所にしているけどね~

雨しとしとの日ね~、そんな日はどうしていただろうね~。全く考えた事なかったわ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事