ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

壹眞珈琲店

2019年05月19日 20時45分29秒 | Tea・coffee・Juice

先週、神保町に用があって、やって来ました帰りに、

都営地下鉄 神保町駅 A5番出口に入る手前付近にある、

壹眞珈琲店に入ってみました~。

クラシカルな雰囲気の、いわゆる喫茶店的な、

珈琲専門店かな~と思って、

ちょっとトライしてみました~

こちら、1983年、神保町で創業したと言う事。

あと、銀座に3店舗あるようです~。

地下へ下りて行きます~、

短い階段なので、すぐ到着~。

 

賑やかな靖国通りのイメージとは違って、

別世界へ入り込んだみたいな落ち着いた雰囲気。

 

私は、ケーキセットにして、

キャラメルポワールのシブースト的なケーキと、

ブレンドコーヒーをいただきました~。

ブレンドは、コロンビアベースと言う事で、

飲みやすいバランスのとれた風味で、

日本人なら、誰もが好きかもと言う感じの風味で、

とても美味しくいただきました~。

 

我が家でも使っています、

ベッキオホワイトのカップとソーサー、ケーキプレート等、

気になりました~。

我が家は、ティーカップはあるけど、コーヒーカップはないのですが、

スタッフさんの、珈琲の淹れ方が、

華麗な手さばきであった事と、

実際に飲んでみた時の洗練された味、

・・・そんな事を思っていたら、

ベッキオホワイトのコーヒーカップが、

ほしくなっちゃいました~

 

 

カウンターに座ったので、

スタッフさんの作業が、

よく見えました~

珈琲や紅茶のオーダーが、

入るたびに、

華麗なる手さばきで、

1人でいくつもの作業をこなされていました~。

ハンドドリップの一連の工程が、

とても素敵で、

参考になりました~

 

 

店内の空気が、場所柄こもりがちなのか、

煙草の臭いを感じました~。

よく見ていないけれど、

喫煙席があるようです~。

 

 

・・・それはさておき、

正統派な喫茶店と言う感じのお店に出会えて良かったわ~、

前々から気になっていて~、行けて良かったわ~

 

珈琲豆は、神戸の老舗店、荻原珈琲店の、炭火焙煎珈琲豆を使用していると言う事。

壹眞珈琲店さんの、オリジナルブレンドは、2種なのだそう~。


見ていたら、注文を受けてから、

珈琲豆を機械で挽いて、

それを使って、丁寧に、ハンドドリップで、

いれる・・・感じで、

”一連の作業好き”の私は、

目の前で見る事ができて、良かったです~

 

”一連の作業好き”は、

多分、昔茶道を習っていた頃、

1杯のお薄を点てるために、

行っていた、一連の作業を、

自分が点てる側になったり、

あるいは、頂く側になってみたり、

・・・そんな頃から、

すでに、身をもって、興味を持っていたのかもしれません~

 

 

スタッフさんは、男性の方でしたが、

珈琲でしたが、

美しい所作と、美味しい珈琲をいれる事の、

参考になった、素敵な珈琲店でした~

 

 

*実は、YouTubeで、早々に、見ちゃったのですが、

今からTVで、井上尚弥さんの、昨日の試合が放映ですので、

大きな画面で、見なくっちゃ~

華麗なる最強ボクサー、

井上尚弥さん、すごいです~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリーヨーグルトドリ... | トップ | ムラング(大)  =Kouglap... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事