ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ヨーグルトムース=修道院のお菓子= et 今日の縄跳び(with テニスボール・エクササイズ) ~♪

2021年02月07日 23時32分04秒 | Sweets

  

皆さん~、今晩は~

 

 

先程は、ティーガーデンに、お立ち寄り、どうもありがとうございました~

明日、忙しくなりそうなので、今日は、2つめ記事を書こうと思います~

最近、記事を作成するのが、スローペースになっちゃってますが、2つめの記事作成により、ペース、取り戻せたら良いな~

 

 

そうそう~、「麒麟が来る」最終回は、胸の痛むシーンや、すごみのあるシーンもありましたが、物語の最後としては、感じの良い終わり方だったような気がします~

・・・皆さんも、ご覧になられましたでしょうか~?

 

  

今日は、とっても良いお天気で、昨日同様、気持ちが良い1日でした~

今日は、早朝に、

丸山久美さんと言う、料理家で、1986年から、スペインのマドリードに、14年滞在のご経験がある方の、

スペイン修道女が作るお菓子レシピ掲載の本から、

ヨーグルトムースを、作りました~

 

これは、バスク地方の、エルナニにある、

聖アグスティン修道院のレシピより、ご紹介して下さっているものを、参考に、作りました~

 

とっても美味しいムースで、イレブンジィズの、ティータイムに、家族がとっても喜んでくれました~

そして、

簡単に作れますので、レシピをご紹介させていただおこうと思います~

 

自分のやりやすいように、アレンジしてますが、基本的には、レシピに沿った感じで作りました~

 

  

〇ヨーグルト・ムース

 

材料)

ヨーグルト(無糖)・・・120g

グラニュー糖・・・25g

生クリーム・・・100ml

粉ゼラチン・・・5g

 

いちごソース)

いちご・・・10個(静岡産 べにほっぺ

コアントロー・・・大匙1杯

 

  

作り方)

*ヨーグルト ムースを作る。

 

①小皿にゼラチンを入れ、水大匙1杯~(水、分量外。ゼラチンが浸る程度。)を入れて、15分程ふやかす。

②ゼラチンをふやかしている間に、ボウルに、ヨーグルトとグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜる。(グラニュー糖が溶けるまで混ぜる。)

③別のボウルに生クリームを入れ、氷水をあてながら、8分立てくらいまで泡立てる。

④手鍋(小)に、①を入れ、弱火にかけ、ゼラチンを溶かす。 火から下ろし、鍋をゆすり、さっと熱をとる。

⑤  ④が、固まらないうちに、②のボウルに、少しずつ加えながら、全体に混ざるように、混ぜて行く。

⑥  ⑤に、③を混ぜる。

⑦  ⑥を、器に移し、冷蔵庫に冷やす。

 

  

*いちごソースを作る。

①いちごは、洗って、ヘタをとり、半分にカットし、ハンドミキサーにかける。

②ペースト状になったいちごに、コアントローを混ぜる。

③冷蔵庫で、状態が安定した、ヨーグルト・ムースに、③のいちごソースを添えて、出来上がり~

 

  

大人な感じの、滑らかな舌ざわりな、爽やかな、ヨーグルトムースが、出来上がりました~

 

  

いちごは、10こだけなので、パックの下の方とか、角に位置しているものとか、少し、色が薄いものとか選んで、ハンドミキサーにかけました~

 

・・・美しい苺は、ハンドミキサーにかけるのは、もったいなくて、せっかくなら、どこか、ぶつけたみたいになっているものや、色が薄いものをと、10個選びました~

 

フルーツを使う時は、いつも、使いようと、いちごの状態を考えて、選ぶようにしています~

 

  

↑↑(いちごソースが、美味しそうな、良い色してます~

 

コアントローを加える事によって、オレンジ🍊✨の、甘味と爽やかな香りが、ペースト状になったいちごと融合し、ワンランク上の、ヨーグルトムースに、仕上がりました~

 

  

家族それぞれ、何かしらをやっていたので、少しずつずれての、イレブンズィズになりましたが、美味しいと喜んでもらえて良かったです~

 

本のレシピでは、出来上がり個数~、4個分となっていたところ、3つ分にしたので、それぞれが、たっぷりな量を、楽しめましたね~

 

 

  

合わせたティーは、お馴染み、カレルチャペックの紅茶で、ロイヤルアップルティーを、セレクトしました~☕✨

高品質なディンブラに、美味しそうなアップルフレーバー🍎✨が香る、バランスのとれた風味が楽しめるティーで、

ストレートと、ミルクティーとで、楽しみました~

 

 

  

最後に、今日の縄跳びは、夜に家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

ラジオ体操も、いつものように、3クールこなして、それから跳びました~

夜でしたが、そんなに冷える事もなく、マスクも、手袋も、レッグウォーマーは勿論・・・、無しで跳びました~

パーカーの下に着用していたセーターが、若干跳んでいる間に、暑くなって来た感ありましたね~(苦笑)

スピード上げて跳んだので、2回目と、3回目終了時の、水分補給にいただいた、淹れたての、ティーが、とても美味しかったです~

 

テニスボール・エクササイズは、ふくらはぎリリースだけ、行いました~

やはり、膝裏すぐ下辺りにボールを置いた時が、一番痛く感じましたが、

下に行くほどに、痛さがやわらぎ、3つ目の箇所(足首に近いところ)になると、痛みは感じませんでした~

 

キッチンタイマーで、きっちはかりつつ~、楽しくエクササイズができました~

 

加齢により、筋肉の萎縮や血流不足が起こりやすくなる為、

筋膜リリースによって、筋肉の縮みをメンテナンスする事を、

習慣にすると良いようです~

 

何事も無理は禁物ですが、

膝痛や腰痛がある人も、筋膜リリースで、つっぱり感が改善して、痛みがラクになる事があるようで、無理のない範囲で行うと、良いと言うアドバイスが、書かれていますね~

 

 

このところ、比較的暖かさ感じる日が続き~、だんだんと、冷えが緩和して来て、跳びやすくなって来ました~

また、明日も、楽しく、縄跳び、テニスボール・エクササイズ~、できればと思います~

 

  

修道院のお菓子の本を参考にして作った、ヨーグルトムースと~、今日の縄跳び(with テニスボール・エクササイズ)の~、

簡単なご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

  

PS:

Ensuite ・・・、月曜日、5時台、

お早うございます~

 

素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée ~

 

 

   

↑↑

スカイベリー~、久しぶりです!

あまり食した事がないので、いただくのが、楽しみです~ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッグスラットモーニング=... | トップ | 海老とあさりのビスクソース... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-02-08 00:10:39
今日も縄跳び、無事にクリアなさって良かったです♪😄
こちらでは、明日から冷え込む、との予報です。
どうか、くれぐれもご無理なさいませんように😊
返信する
Unknown (maraika310)
2021-02-08 00:50:02
記事2つも~
お疲れ様です😉✋

明日は大阪はすっごく寒いらしいです💦
寒暖差が凄い😱
服装気をつけなきゃですねぇ~!

ヨーグルトムース美味しそう😍
でもヨーグルトは、
食べれるけど飲めないので無理かな^^;

明日は忙しいんですねぇ~💦
無理しすぎないようにして下さいねぇ~😉✋

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-08 06:43:40
mirapapa 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

昨日は、身体がほぐれていて、よく動けました~!
温かいお言葉~、どうも、ありがとうございます~

今日は、
服装~、近場ですが、気をつけて、出かけようと思います。
あと、変わらず、コロナ感染防止の方も、気をつけて行きます。

mirapapa 様も、色々、無理せずに、お気をつけて、お過ごし下さいね~

昨日、「麒麟が来る」~、最終回、ご覧になられましたか~?(^-^)♡

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-08 07:13:25
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

つい先ほど、車で出ましたが、
今日の朝の冷え込みは、大した事なくて、助かりました~
比較的、過ごしやすそうな気がします~
明日は、今日よりも、1日を通して、気温が低くなりそうなので、服装に気をつけて行こうと思います~

ヨーグルトムースは、食べるデザートなんです~
ふわふわしていて、口当たり滑らかな、美味しいムースでした~
修道院で、昔発案されたレシピなので、
飾り気もなく、素朴な感じですが、
それが、ずっと、今も、継がれている事、素敵だなと思いながら、いただきました~
スプーン🥄で、ふんわりと、すくっていただきますよ~(^-^)b

みっちゃん~、
手の方、引き続き、お大事になさって下さいね~

今日も、素敵な事が、沢山ありますように~
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-08 11:51:35
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

スカイベリー🍓
ありがとうございます*\(^o^)/*

ヨーグルトムース
食べたいですーーー*\(^o^)/*

パンにつけても絶対美味しいですね♪
今日も素敵な一日をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-08 15:09:11
necesito 様へ

今日は〜。
コメント、どうも、ありがとうござます〜(^-^)

朝、バッタバタでした〜^^;
駅までめっちゃ走って行きました〜(爆)

今日は、数時間、スマホ見てなかったです。
・・そんな日も良いものですね!

スカイベリー、
帰宅後、ゆっくりと味わってみよう〜🍓✨

このヨーグルトムース〜、
私、気に入ったわ〜(^O^)♬

トーストやサンドイッチ🍞に添えても、美味しいでしょうね〜(^-^)b

朝、バタバタの中、また、金の食パンで、パンペルデュ、作ったよ〜♡
それの付け合わせにも、okな感じのムースです〜♬

今日は私、有意義なお時間〜、過ごしてますよ〜♡

素敵な午後を〜、
暖かくして、お過ごし下さいね〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事