ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Tea Lesson  1月に楽しむ紅茶

2013年01月31日 16時41分34秒 | Tea・coffee・Juice
皆さんこんにちは~


今日は久しぶりに、ティーレッスンをしました

1月を中心に、旬のフルーツを使ったランチや、体の温まるティーの数々、そして、1月にふさわしいティーを、楽しみました



ウエルカムティーは、私の超好みの、赤ワインを使ったアレンジティー

すごく体が温まります。

これに、ふさわしい紅茶とワインで、スタートから体が温まります

旬のフルーツは、苺を使い、サラダやおつまみ、デザートを楽しみました。

ランチの一部をご紹介



↑苺のブルスケッタ



↑苺のイタリアンマリネ


1月は、苺がすごく美味しいです
今年は、生育が遅れているらしく、2月にも続々登場するようです。
なので、たくさんの種類は出まわっていませんが、粒の揃った美味しいものが
ストアに並んでいて、ラッキーでした。

ジャムやジュースにするのと違って、見た目も重要なので、粒が揃っているものを選びます。
不揃いより、風味も安定しているしね。

そんな事で、美味しい苺に出会えて、苺づくしにしました。

ティーの数々も、この時期にふわさしいものをセレクトしました。

ティーについては、後で書きたいと思います。


多忙の中で、今回は、自分自身反省点がいくつかありますが、
1つでも2つでも、得るものがあったなら、幸いです。



機会を見て、ケニアや中国の紅茶レッスンも、やりたいなと思っています。
自分的には、スリランカやインドの紅茶のクオリティーシーズンティー+おもてなしの企画が好きなので、
企画がすぐに思いつくけど、中国の紅茶をいかに楽しめる企画にするか、まだひらめきがないので、
ひらめいた時に、よろしくお願い致します。


メインのティーについては、次の記事にupします。



色々楽しかったです、ありがとうございました~


*寒い中、お越し頂き、どうもありがとう。
いったんは温まったでしょうが、最後すごくすごく寒かったと思うので、
又赤ワインのティーで、体温めて下さいね~。
おうちにワインがいっぱいありそうな気がするので(笑)

*その後バルサミコ酢、調べました。
開封後の目安の期限ですが、
冷蔵庫内に保存の場合→開栓後1年使用可能
常温で保存の場合→開栓後半年

・・・、メーカー問い合わせなので、この情報は、正確です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LAUENSTEIN | トップ | Darjeeling Au... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (オランジュ)
2013-01-31 21:17:25
今日も素敵なティーレッスンをありがとうございました。
お忙しいのに、いつもとってもおしゃれなおもてなしをしてくださって、本当に感動しちゃいます。。。
お茶はもちろんのこと、苺づくしのランチは可愛いし、美味しかった~!
先ほどたまたま見ていたグルナイの「ゴチになります」で、今日教えていただいたのとそっくりの「苺のバルサミコ和え、バニラアイス添え」が出てきたのでビックリでした
疑問に思ったバルサミコの使用期限についてもすぐに調べてくださるので、さすがだなぁと尊敬しました
ぜひまた色々と教えてくださいね!
体壊さない程度にお仕事頑張ってね!
返信する
Unknown (HY)
2013-02-01 19:59:31
昨日はありがとうございました。
毎日バタバタしているので、久しぶりに美味しい紅茶をいただいて、とても潤いました^ ^
覚えの悪い生徒ですが、またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-02-01 22:35:48
オランジュさんへ

こちらこそ、ご案内もそこそこ&オリジナル企画に、おつき合いいただけて、ありがたい思いでした、ありがとうございました。
「ゴチになります」であのイタリアン・マリネと似たのをやっていたとは、驚きです。デザートとしてのセレクトは、とりあえず的を得ていたようで、よかったです^^
あのデザート、私お気に入りなんで、似たのを人気番組で紹介していたと聞くと、なお嬉しいですね^^

バルサミコの件・・・、問い合わせで、クリアになったので、気分がスッキリしました。言われて初めてあれ?と思いました。勉強になりました。

デイジーの受験の前後から、プラス仕事の体制も変わり、あまりできなくなっていたので、2013年は、何度かできれば良いなと思っています^^

季節感とか旬とか楽しみながらのティーレッスン、又おつき合いいただけるなんて、嬉しいです^^

仕事でストレスためないように、気をつけて行きますね、ありがとうございます^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-02-01 22:50:12
HY様

もう少し、2種のオータムナルの違いを見つめてみる時間を用したらよかったと反省してます。
あと、オータムナルは正統派なイメージですが、それ以外に、煎じ薬を思い出させるようなティーや、日本人にはどうかなと思うような、ラム酒使いやミント使いは、味わうと言うよりは、なかなか体験しない試みとして、楽しんでいただけていれば、幸いです^^
ワインや生姜、ゆずジャム、ライムのアレンジ辺りは、かなり使えそうな気がしますが^^¥

こちらこそ、又よろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事