ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 我が家のアイスティー開き ♪

2008年06月21日 00時26分07秒 | Tea・coffee・Juice
 先日、デイジーパパのバースデーでした~。

プレゼント買いに行ったり、ちらし寿司作ったり・・・てんてこまいでした~。


ちょっとお出掛けしていた都合で、ケーキを作る時間がないので、買う事にしました。
それで、電車や自転車に乗る都合で、多少揺れても型崩れしないもの。気温の関係でドロッとしないもの、カロリーが高すぎないもの、家族で食べるのに、カットしやすいもの・・・を選びました。
それは、アンリ・シャルパンティエの、「1年熟成チーズケーキ」というもの。




デイジーパパが帰宅後、夕食後に待ってましたのケーキ&フルーツ(タカミメロンとさくらんぼ)を皆で頂きました~。
チーズケーキがシンプルな分、フルーツを添えて、色を楽しめるようにしました。
飲物は、暑さを忘れてスッキリと言う事で、ニルギリの水出しのアイスティーを。


長方形のチーズケーキは、カットして、皆で頂きました。
小さくてもすごく濃厚だったので、2きれで、正解って感じでしたね~。
塩っけがかなり感じられた大人の味でしたね。
丁度フルーツが甘いので、味覚のバランスは、とれていたと思います。


ケーキもニルギリもシンプルなので、スプーンひとすくいの「青レモンマーマレード」を添えてみました。
ケーキと相性が良さそうなので、一緒に楽しむも良し、アイスティーとも相性が良いので、ニルギリを飲む際に、味わっていただいても良いということで出しました。
すごく酸味が効いていて、爽やかなマーマレードでした~。


テーブルに裏庭のあじさいを飾って、季節も楽しみました。


・・・と言うことで、私はとっても満足でしたが、主役のデイジーパパがなんて言ったかと言いますと・・・「ショートケーキでもよかったけどな・・・」と。
要は、もっと飾りがついた豪華なケーキがよかったと言いたかったみたい。


やはりバースデーには、豪華な方がよかったみたいね。
それでも食べ終わった時には「あー美味しかった~」と言ってましたけど・・・。
                ↑
               結構適当に言ってたような・・・(苦笑)

バースデーには・・・豪華なケーキ選びを・・・ってことでしょうか・・・。


この日が我が家のアイスティー開きとなって、その後・・・アイスティーを楽しんでおります~



*ちなみに本日は、デイジーのお友達が遊びに来たので、ニルギリをオン・ザ・ロック方式で、もてなしました。
水出しと違って、はっきりした味が感じられ、自分も飲んでみましたが、結構いけてました。品質の良い茶葉を使ったので、爽快な渋みを感じ、それが又美味でした。
そして子供のお茶の時間のおしゃべりに加わった私でありました~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Banana Chiff... | トップ |  土曜参観 ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2008-06-21 14:58:54
パパさん、バースデーだったのですね☆
「ショートケーキでもよかったけどな・・・」は、たぶん食べたかったのかも知れません。
でも誕生日を祝ってもらえて、パパさん嬉しかったと思いますよ^^;
私の父は、最近は誕生日になってもあまり祝ってもらえないですし
やはり父ってポジション的に肩身が狭いような気がします。
ちゃんと祝ってあげるビオラ家は偉いと思いますよ

返信する
Unknown (ビオラ)
2008-06-22 15:50:40
はまかぜさんへ

先日バースデーで、時間差でUPしました~。
普段ケーキを私とデイジー程食べる機会がないので、ケーキ=特別の日と言うのが頭に出来上がっているのかも・・・。だから、もっと豪華で可愛い飾りのケーキにしたらよかったかもね。

それと、ホントにショートケーキが食べたかったのかもしれませんね^^

一応家族全員・・・日頃の感謝と無事誕生日を迎えられたことへの喜びとして、心から毎回祝っています。

私のバースデーが一番地味な気がします^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事