ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

新春のRouleau~♪

2007年01月06日 01時31分59秒 | Sweets
年賀状を読んでいると、普段なかなか会えない関西フレンズの皆様のお元気そうな様子が伝わり、とっても嬉しいです。今日は、まーちゃんが初めてブログに遊びに来てくださいました。お返事書いたの、読んでくれたかな?
今日は、新年早々、ロールケーキを作りました。昨年苺のロールケーキでブログおさめしたから、新年のロールケーキの登場がちょっと早すぎたような気もします。が、単純に、食べたいから作った・・・と言う感じです
今日のロールケーキは、ジェノワーズ生地で、クレームパティシェールとラム酒入りシャンティの2重の美味しさを巻き込んだロールケーキです。シンプルだけど、結構いけます
ティーは、リプトンのアップルティー。このティーは、ティーバッグでいれました。さっぱりめのセイロンティーに、ジュワッと広がるジューシーなアップル果汁の香りが相性バッチリ幸せな香りに包まれて、本当にリラックスできるティーです。シンプルなケーキには、フルーツの香り高い紅茶は、バランスバッチリこのティーバッグ、2006年が「リプトン日本来航100周年記念」ということで、3袋多く入った数量限定パックとして売られていました。初めて日本に、外国産ブランド紅茶が輸入されたのが1906年で、そのブランドがリプトンだったそうです。リプトンは、関西に住んでいる時、京都の三条店・四条寺町角・地下街ポルタ店へ本当によく、友達とお茶しに行きましたね。
そんなことを思い返しながら、幸せな香りに包まつつロールケーキをいただき、大満足なティータイムでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和洋の融合 | トップ | Le jardin de ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事