ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Chicory  =Caramel Flavor=

2016年09月28日 14時53分38秒 | Tea・coffee・Juice

ハーブコーヒーは、ダンディライオンを飲んだりします

ですが、先日、チコリーのハーブコーヒーをいただいたので、楽しみに飲んでみました

キャラメルフレーバーと言う事で、確かにその香りがしました。

 

チコリは、別名アンディーブとも言い、見た目、洋風小型白菜か・・・みたいな感じ、そして風味は苦味がある葉野菜ですが、ボリューミ―なフレッシュ野菜サラダなんかにプラスすると、華やかになったり、葉に何か食材のせて飾ると可愛かったり。昔栽培していた時期がありましたね~。

そんなチコリ―の根は、ローストすると、香ばしくほろ苦く、珈琲に似た感覚の飲物になります。

 

サラダで葉の部分が知られている植物ですが、根の部分には特に多くの有用な成分があるようです。

血液浄化や利尿作用、肝機能促進等の働きかけがあるようです。

キク科の植物です。

血液浄化や利尿作用がネトルを思い出させるし、肝機能促進やキク科である事が、ダンディライオンを思い出させます。

珈琲が好きだけどつい飲み過ぎてしまうと言う方は、珈琲とは又少し違うけど、数回に1度くらいチコリ―やダンディライオンのローストを珈琲代わりにいただいても良いかも~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リラックスそしてリフレッシ... | トップ | Ble Dore »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-09-30 05:29:53
チコリもたんぽぽも大好き(≧∇≦)
あたしは断然、珈琲よりも好きです

・・なので
珈琲を飲みすぎる事はなくても
チコリやたんぽぽを飲みすぎて
ちょっと飽きてしまう位です〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-09-30 11:16:47
みいさんへ

そうなんですか~、ハーブコーヒーは、お飲みになられるんですね~

私は、チコリーのハーブコーヒーに、フレバーがついているのが、とっても新鮮な気がしました。フレバーと言うと、スタバを思い出し、コーヒーと同じ感覚のように思いました。・・・とすると、アレンジコーヒー的な事もできるかな~とか。考えつつも、シンプルにストレートが一番美味しそう~って思うんですけどね~(笑)

私はまだハーブコーヒーを飲み過ぎた経験ないな~。賞味期限等考え、それぞれの種類を少量買いしています。なので、あと少し飲みたいって頃には飲みきっている感じ(苦笑)
今回いただいたのは、1杯分がアルミパッキングされているので、保存の上で、とっても助かります~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事