ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

早朝縄跳び 300回, 今日の京都駅, お墓参り et 金亀庵 (ビエラ大津)   ~♪

2020年07月24日 22時16分00秒 | Travel

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、車をフル活用した1日でしたね~

変わりやすいお天気の1日で、夕方には、本格的に、雨予報だったので、傘を持参の上、お出かけしましたね~

案の定、時折雨がパラついたりでしたが・・・、やはり、本格的に降り出したのは、夕方からで、

帰宅後は、今もそうなのですが、土砂降り状態です~

かなりの雨量~

お出かけ中は、パラつく事はあっても、特に、傘をさすような場面はなかったので、その意味では、恵まれた1日でしたね~

  

昨日と同じくらいのお時間に、出発したのですが、

出発前に、今日も、早朝縄跳びをしましたね~

朝に跳んでおくと、気分的に、楽ですね~

そして、とても外の空気が、涼し気で、気持ち良かったですね~

 

昨日同様、外で、準備体操を、簡単に~

 

 

8:37→準備体操

*水分補給

8:41~8:41→100×1回目終了

8:42~8:43→100×2回目終了

*水分補給

8:44~8:45→100×3回目終了

  

1回目、跳び終えた頃に、初めて見かける、20歳だいくらいの、男女(ご夫婦でしょうかね)が、マンションから出て来られたところに、遭遇したので、お互い会釈しましたね~

車で、お出かけなさいましたが、朝から、縄跳び~、驚かれたかもですね~(苦笑)

 

今日は、あと少しで、出発と言う事で、急ぎで、跳びましたね~

それでも、今日も、ノーミスで、気分スッキリです~

朝から、良い汗~、にじませました~

今日は、グレーのスパッツに、厚手ショートのスポーツソックスではなく、普通の薄手のファッション系ハイソックスで、跳びましたが、シューズの底、クッション性高いので、助かってます~

整理体操の事は、すっかりと、頭から、飛んでいて(苦笑)、さっさと、部屋に帰って、お着替えをしましたね~

 

その後、デイジーパパの運転で、終日、過ごす事になります~

 

私達は、お墓参りへ行きました~

少し距離あるので、高速に乗って、スムーズ&快適に、考えて行動できましたね~

昨日、デイジーパパは、カー関連のお店へ行き、ETCシステムが可能になる機器を取り付けに行き、今日は、それを利用し、快適に、目的地へ

 

目的地へ行く前に、京都南で、高速を下りて、京都駅の、いつもお花と、お供えを購入しております、駅ビルへ~

 

  

今日の京都駅は、そこそこ人いたかもしれませんが、いつもほどでは、なかったですね~。

  

私は、急いでいたので、速やかに、改札手前の、下りエスカレーターで、地下2階に下りて行き、

京都駅ビル ザ・キューブ 内にあります~、青山フラワーマーケットで~、

 

素敵なお花の束を、3つ購入し、華のある、仏花を~、準備しました~

 

  

今日のバスロータリー側の、京都駅ですね~

八条口の方に、デイジーパパが、車に乗って、駐車可能域で、待っていてくれたので、急いで、戻りました~

  

こちらで、お供え用(好物だった)に、茶団子を、購入しました~

 

その後も、スムーズに、予定通りに、目的地近く~、JR大津駅付近の、比較的新しくできました~、タイムズに、車をとめて、

JR大津駅隣接の、商業施設「ビエラ大津」1Fの、金亀庵(こんきあん)にて、簡単に、昼食にしました~

 

このお店は、蕎麦と、近江の地酒を、一緒に楽しめる、酒好きの集う、蕎麦居酒屋らしいです~

(本店は、彦根かしらね~。)

お昼は、お蕎麦類がメインで、夜は、居酒屋メニューも登場するそうで、近江の地酒と一緒にって・・・、ちょっと、興味わきましたね~(笑)

 

2016年10月に、オープンしたようですね~

私は、こちら、初めて入りましたし、デイジーパパは、ビエラ大津自体・・・、先日の、滋賀県庁へ、お仕事で訪れた際に、初めて知ったようで、

すごく感激しておりました~

JR大津駅の辺りが、昔よりも、各段に良くなって来ていると~(笑)

目的地は、この後、ものすごい坂の連続なので、多分、デイジーパパは、くたばるのでは?と思い、先に、昼食にしました~

時間も時間でしたし・・・

 

では、入ってみましょう~

店内は、和モダンな感じで、ほっと落ち着けましたね~

  

デイジーパパは、人気No2の、豚丼セットを~

   

私は、天ざるそばを、セレクトしました~

大海老が1本、鶏天・・・、ナス等野菜の天ぷらが、程よいボリュームで、そして、サックリした衣に、具が、柔らかくて、アツアツが、とても美味しかったですね~

 

  

このお店は、お蕎麦とおつゆに、こだわりがあり、大変に、美味しゅうございました~

 

滋賀県多賀町産の玄蕎麦を使用しているそうです(JA東びわこ直送)

お蕎麦の品質には、徹底的にこだわっているそうで、かつ・・・、

挽き立て、打ち立て、茹で立ての、「三立て」の、本格蕎麦を提供

 

強いコシと、つるつるした喉越し、そして、鼻から抜ける香りを、存分に、楽しんでいただきたいとの事

 

 

おつゆは、創業昭和三十八年の、「麺類をかべ」から、受け継いだ鰹節や、昆布など、7種類の国産厳選食材を、黄金比率で、配合した、独自製法の「究極の黄金だし」を、使用なさっているとの事

優しく上品でありながら、旨味がしっかりと感じられる、そんなおつゆでしたね~

滋賀や京都で味わう、麺類のおつゆは、とても落ち着くのです~

上品で、味わい深くて~

 

  

その後、美味しいお蕎麦でパワーをつけて、元気に、坂、坂、坂・・・、

上り坂(この先に、もっと急な坂や階段があり・・・、クリアして行きました~)を、どんどこどんどこと、沢山、クリアして、無事~、お墓参りができました~

 

 

コロナの一件で、なかなか行けなくて、気になっておりましたが、行けて良かったです~

うっすらついていた、緑色のコケも、払い落としたりして、綺麗にして、しっかりと、挨拶して、帰って来ましたね~

 

山の中なので、虫さされのお薬など、持参して良かったです~

デイジーパパが、フルに活用しておりました~(苦笑)

 

 

  

早朝縄跳び 300回,と~、車で移動しました~、今日の京都駅, ~、昼食をとりました金亀庵 (ビオラじゃなくて・・・、ビエラ大津ね~)そして、やっと行く事ができました、お墓参りの~、ビオラ家のお話でした~

 

    

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

  

↑↑

BRANCH 大津京~

↑↑

ビエラ大津(VIERRA Otsu ) 

コンセプト→「通りすがる駅から 立ち寄る駅へ」~

  

↑↑

このフォトは、木曜日撮影分(堺市博物館にて)ですが、金曜日も、まーちゃま達+アンちゃんも~、終日、一緒に、行動しておりました~

いつものごとく~、

てんやわんやで~、にぎやかしかったですが~、楽しそうにしていた3人でした~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝縄跳び 300回 ,住吉大... | トップ | 雨でも縄跳び 300回 et ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2020-07-25 06:09:29
おはようございます😊
お墓参りも出来て、とても良い連休ですね!毎日、デイジーパパとのお出かけも充実してて、楽しそうですね🎵
お昼のお蕎麦とっても美味しそうです❗

ビオラさん、また縄跳び再開したのですね。しかも朝になんて、とっても健康的ですね。

今日もデイジーパパと楽しい休日お過ごし下さいね😄
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-25 08:45:04
kadokado03 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

コロナの一件で、
なかなか、行けそうになかったお墓参り~、
行く事ができ、お掃除&お供え、ご挨拶ができて、少し、ほっとした感じです~

お墓には、お若そうなご夫婦と、まだ、小さそうなお子様の、3人様がいらっしゃって、
一生懸命に、お墓のお掃除をなさっていたのが、目に留まりました。
小さなお子様も、お手伝いなさっていて、感心しました~

デイジーパパ~、なんか、はりきっていて、
かつ、元々まめな人なので、
運転は、楽勝だったので、ありがたいですね・・・。

お蕎麦ね・・・、シンプルですが、お蕎麦とおつゆの美味しさが、半端なくて、
大満足しましたわ~
また、行きたくなる・・・、美味しいお店でしたし、夕方や夜に、ちょっとだけ、地酒を楽しむのも、良さそうだな~って、思いましたね~(笑)

maison2では、
マンション前で、跳ばせていただいてますが、
気軽に跳べる感じなので、
跳ぶのも、楽しいですね~
サッと跳んで、サッと部屋に戻る感じですね~(笑)

300回と言う回数でも、
3回のうち、1回以上は、スピーディーに、跳んでいるので、結構、うんどうしたなって、感じる事もできるし、なかなか、毎日の縄跳びが楽しいです~👍

あと・・・、朝は、空気が、涼しい感じがして、気持ちも良いですし、朝に跳ぶのって、良い感じです~

今日は、デイジーパパは、日中は、ご実家へ行く日なので、
私は、日中は、好きな事させていただこうかしら~(笑)

昨日、琵琶湖ホテル内のショップで、
美味しそうな、近江のお菓子を、お土産に買いましたので、ご実家へ行く際に、持って行ってもらう予定です~

車の移動で、人との蜜が、緩和されていて、
助かってます~。
(maison2の車~、私、まだ、慣れていなくて、ほとんど、運転してません・・・苦笑)


kadokado03 様~、
今日も、穏やかな良い休日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (necesito)
2020-07-25 11:24:45
ビオラ様
こんにちは^ ^

金亀庵🐢
キンキアン?
きんかめあん?
おせーてーくらはい*\(^o^)/*

そばウンマそー
天ぷらもサクサクさっぱりしてそうーーー*\(^o^)/*

最後のタワマンは?ビオラ家様
お買い上げーーー*\(^o^)/*ですか?

今日も素敵な一日をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-25 14:53:22
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

店名は、
金亀庵・・・と書きまして、
「こんきあん」・・・と読みます~

現在は、こちらのお店は、
彦根市松原町にあります・・・、金亀庵松原店、
草津市エルティ1階にあります・・・、金亀庵草津駅前店、
大津駅ビエラ大津にあります・・・、金亀庵ビエラ大津店、
・・・この3店舗で展開中なのだそうです~


蕎麦は、こだわりの蕎麦と言うだけあって、
とても美味しく、そして、このメニューで、お腹が、程よく、満足しましたよーーー*\(^o^)/*(笑)

天麩羅も、薄っぺらじゃなくて、1つ1つが、食べ応えありましたーーー*\(^o^)/*(笑)

余談ですが、
彦根城は、江戸時代初期に、築かれたお城で、金亀城(こんきじょう)とも、呼ばれるようです~。


滋賀の日本酒(地酒)に、
金亀(きんかめ):蔵元は「岡村本家」(創業:安政元年・・1854年)
と言うのがあったり、
このお蕎麦屋さんの店名が、
「金亀庵(こんきあん)」だったりするのは、

この、彦根城の別名が、由来なのかな~?
な~んて、思ったりですね~


高層マンション~、JR大津駅すぐのところに・・・。
そして、その前の道路挟んだ向こう側は、綺麗な街が、できてました~。
そこにも、小さめなマンションがあったり・・・。

こんなところに、住めたら、良いでしょうね~
駅近、京都に出やすい、琵琶湖も行きやすい、穏やかな雰囲気良い街、JR大津駅すぐ横に、ようやくフレンドマート(上階はマンションかな?)が、オープンしたり・・・、県庁も近い。
幼稚園、小学校も近い。

マンションは、おいくらくらいでしょうねーーー*\(^o^)/*♡♡♡


necesito 様~、
1度、大津や京都に、おいでやす~


すご~く、ほっこりしまっせ~


午後も、素敵なお時間を~、お楽しみ下さいませ~
返信する
京都はおまかせ~ (わくわくかあさん)
2020-07-25 22:52:11
ビオラ様
 こんばんは~
 京都はターシャのマイ フィールドですね~
 京都タワーの写真をみただけでキュンときますのはなぜかしら・・・

 昨年末にやはりお墓参りで行ったきり・・・・しばらくご無沙汰しています。

 ステキな仏花!こんな素敵なお花を供えられたら、きっとお喜びでしょうね~
 次回のお墓詣りの時はこちらのお店にも行ってみましょっ!と

 神戸、大阪、京都、大津とずいぶん飛び回った日々もずいぶん昔になりました。
 懐かしさがいっぱいですね~

 京都から大津まで、近いとは言え大移動?でしたね~ お疲れのないよう楽しんでくださいませね~

 では、ターシャはこれからジャンプがんばりますね~

 あしたも縄跳び300回続けて頑張ってくださいね~ デイジーパパ様はいかがかしら???縄跳び・・・いいかも????
 うふふhhh・・・おやすみなさいませ
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-07-25 23:36:29
わくわくかあさん 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

京都タワーも、中を、数年前に、リニューアルなさって、明るい感じになりましたね~👍

お墓参りは、京都に訪れる、きっかけになるんですかね~?

私は、コロナ自粛期間等が入って、ずっと気になっていた、お墓掃除等もできて、ホッとしました~。

結構、移動しておりますが、ほとんど、車に乗ってますし、霊園や広い空間等、密にならないようなところを、動いておりました~👍

京都駅ビルのお花屋さんに行く時も、密にならないところを通って、ササッと車に、戻りましたね~👍

仏花・・・、あとの2点は、また、違ったお花やグリーンによる、アレンジにしましたね~。

今回、お墓参りに行きまして・・・、
1つ気づいた事と、不思議な偶然もあり・・・、
行った事を、父や母・・・、ご先祖様方が、喜んで下さっているのかな~なんて事・・・、感じましたね~。

車移動は、渋滞に巻き込まれないように、上手に、動く事ができたので、無駄な時間は・・・、1度だけ、あじゃって言うのがありましたが、
それも、良い学習をさせてもらったと思って、
次回の参考にさせていただきましたね~👍

大津では、比較的新しい駐車場が、いくつかできていて、同じタイムズでも、20分いくら・・・や、最大料金が、違っていて、次回の参考になりましたね~👍


明日は、できたら、早朝縄跳びがしたいですが・・・、お天気次第・・・ですかね~

ターシャ様も、ジャンプで、1日のメンタル面の、お疲れを、落として、スッキリした気分で、明日に向けて、良い睡眠を~

デイジーパパは、よく動いたはるよ~💦
頭もよく使ったはるし・・・、
縄跳び以上の事、したはりそう~(笑)

運転中も、よく頭が働いているよ~
私は、お任せやけれどね~(笑)


明日も、素敵な1日に、なりますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事