ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

切り餅~♪

2017年01月04日 01時38分31秒 | Cooking

茶の葉で毎年買っている切り餅

煎茶のたっぷり入った茶餅

焙じ茶がたっぷり入った茶餅

青のりの入った餅

プレーンな餅

・・・等がセットになっています

200度のオーブンで、5分焼いて、ひっくり返して5分焼くと、

丁度ぷく~っと膨らんで出来上がり。

醤油につけてシンプルにいただきますが、

好みで、柚子味噌、きな粉などつけていただいても美味しそう~

我が家は、お餅がすぐに売り切れてしまいます(笑)

お雑煮、焼餅・・・、美味しいですよね~

皆さんは、どのようにして、お餅を召し上がっていますか~、やっぱりお雑煮?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦のお茶のひととき  和... | トップ | ORGANIC GREEN... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです ()
2017-01-04 10:00:55
お早うございます。
一昨日の和と洋・・新年明けて新茶のご家族の集い
風情があって羨ましく感じております。
日本人にとってはお餅はかかせない食べ物ですね。
こども時代にあちらこちらから餅突きの杵の音が聞こえお正月だよねと知らされましたが、都会では本当に聞こえなくなり淋しい限りです。
我が家はウサギ銘柄のお持ちを焼いて醤油つけで食しております。
失礼ですが、ビオラさん京都のお人ですね・
京都の風情を引き継がれておられる情緒の素晴らしさに感動致しております。
温かい健やかな新年を迎え、爽やかに本年も過ごせますようにお祈り申し上げます・・・ありがとう
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-01-04 12:23:42
鮎さんへ

今日は~
今日の神奈川も、とっても良いお天気です~

日本の伝統行事・・・、特にお正月は、年の初めと言う事で、大切に感じております。
そうでしたね・・・、お正月にはあちこちで、お餅をついていた時代がありましたね。そして私・・・、凧あげ(後にゲーラカイトになりましたが・・笑)や羽根つきなんかも兄や親戚の人達としていましたわ~
鮎さんも、お餅は、おしょうゆなんですね。
砂糖醤油にする人もいらっしゃいますね~。

ごめんなさいね・・・、具体的に出身地について語らず、関西出身とひとくくりにしてしまっていて。
色々なお話を聞くので、結構用心深くなっています。
ご理解いただけるととてもありがたいです。
何かがきっかけで語る日があるかもしれません。

茶道を少し習っていた事で、精神世界や一期一会を大切に感じています。関西の有名なお寺やお城でのお茶会も、先生に連れられて行った事があるのですが、考えてみたら、とても貴重な体験でした。

温かい健やかな新年・・・、今年も兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、福井県・・・の友人、親類から、温かいメッセージが書かれた年賀状が届いています~
今年も沢山の関西の友人、親類の温かいパワーを励みに、精神世界、一期一会を大切にしながら、過ごして行きたいと思います~


返信する
Unknown (はまかぜ)
2017-01-06 21:45:22
餅は美味しいですね
私は今年もお雑煮とお汁粉を頂きました。

お茶の葉が練り込んである餅は興味深いですね。
よもぎの餅が美味しいので、お茶の葉の餅も美味しく食べられそうな気がします
返信する
Unknown (ビオラ)
2017-01-06 22:09:02
はまかぜさんへ

お餅は美味しいですね~
お雑煮は、元旦の朝から毎朝連日食べていますよ~

お茶の葉は、とてもお餅と相性が良いです。
ですが、これが、紅茶とお餅や中国茶とお餅なら、日本人の求める風味とは違ったものが出来上がりそうで、煎茶や焙じ茶等がしっくりきそうな気がします。
勿論、日本人は、技術力が高いので、今後もっと茶の葉十お餅のバリエーションができて来るかもしれませんが

はまかぜさんは、毎年のように、ご実家でいただく、お雑煮等の記事を書かれているので、今年もUPなさってるような気がします。

UPされているかどうかわからないけど、早速今からお伺いしますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事