ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

黒蜜抹茶タピオカ =蕎麦・カフェ 由布姫=(信玄ミュージアム),  SADOYA(ワイナリー)et 武田神社 ~♪

2020年08月16日 22時50分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今晩は~

 

今日も、暑い1日でしたね~

今夜は、先日の、山梨県甲府へ行った時の続きを書こうと思います~

  

先日、舞鶴城公園へ行った後、再度、県庁へ戻って来て、その後、車で、SADOYAと言う、ワイナリーへ~

ここは、大正6年創業の、山梨甲府で、名の知れた、ワイナリー~

甲府駅からだと、徒歩5分くらいのようです~

大通りから、少し奥に入った、閑静な住宅街・・・、車で走っていると、突如、とっても素敵なSADOYAの敷地に遭遇~

ワクワクしました~

  

こちらは、ワイナリーではありますが、

案内にもありますように、ブライダルなんかにも、ご利用が可能であり、それ関係の、待合スペースとして使えるラウンジや、

また、最大、140名で、パーティーが可能なバンケットホールもあり・・・、

また、オリジナルワインが、フランス料理と一緒に、楽しめるような、素敵なレストランもあり・・・、

様々な魅力ある施設が点在しておりました~

 

  

時間がないので、サラサラサラ~としか見ていませんが・・・、

約700坪に及ぶ、醸造場、貯蔵庫の地下ワインセラーでは、

樽貯蔵庫、一升瓶貯蔵庫、貯蔵用タンクを設けた展示室等、ブドウ栽培、ワイン造りに関する、展示を行っていると言う事

今、コロナ対策で、どーなっているのかわかりませんが、

ワイナリー、地下セラーの見学ツアーも、行っているようですね~(事前申し込みが必要。)

 

私達は、サラサラサラ~っと、見た後に、最後に、ワインブティックへ寄りました~

 

  

私は、美味しい山梨県産の赤ワインが、欲しかったので、

こちらの、オルロージュ2017(赤)と~、

濃縮還元ぶどう果汁100%、保存料無添加の、美味 ぶどう液を、購入しました~

これは、濃厚なブドウジュースで、

そのまま、氷を、たっぷり入れたグラスに、注いで、シンプルに、深~くブドウを堪能すると言う~、贅沢なジュースですね~

アレンジも色々できそうで、カクテルなんかでも、使えそうですね~

アレンジカクテルによっては、

まーちゃんが、また、さらにレッドアイになりそうですね~(笑)

 

     

次に、車で向かったのは、武田神社ですね~

甲府市古府町にあります・・・、躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)(別称・・武田氏館跡)に建てられた神社で、武田信玄を御祭神として、お祀りしていると言う事ですね~

その為、勝運のご利益がある神社とされているようです~

国の史跡に指定されていると言う事ですね~

 

  

またまた、まーちゃま達が、入口両脇にいらっしゃる、狛犬様達に、興味を示しましたね~(笑)

  

「遠い親戚かも・・・。」なんて言いながら・・・、

「なぜ、お口を閉じているのと、開いているのと、いらっしゃるんだろうか~?」

・・・なんて、言ってましたので、

「不思議に思うなら・・・、帰ってから、自分達で、調べてみなさい」と言いましたね~(苦笑)

 

大人の気にも留めないところに、目が行くようですが・・・、私にとっては、とても新鮮な疑問でしたね~(爆)

 

  

武田神社については、又の機会に再度、ご紹介できれば良いかな~

おまいりをさせていただき、神社を後にし、階段を下りると、右手に、お土産屋さんが、見えましたね~

昔からありそうな・・・、素朴な感じのお土産屋さんでしたが、場所柄、目立ちましたね~

  

そして、左手を見ると、信玄ミュージアム(甲府市武田氏館跡歴史館)が・・・

私達は、こちらを、簡単に、回りましたね~

  

信玄ミュージアム(甲府市武田氏館跡歴史館)は、

武田氏の歴史が、学習できる・・・、簡単なミュージアムで、

地域の文化に、新しい魅力を加える目的で、2019年4月に、オープン

信虎、信玄、勝頼の、武田氏三代が過ごした、ゆかりの地で、

史跡、武田氏館跡の歴史 や、これまでの、発掘調査の成果等紹介していると言う事

 

   

そのミュージアム内に、素敵なほっこりカフェがありまして(笑)、実は、そこが目的で、ミュージアムに入ったかな~(笑)

前庭も、すごく素敵で、楽しみに入りました~

なにせ、暑すぎて、喉が渇いていたので、美味しそうなドリンクが、楽しみでした~

  

デイジーパパは、黒蜜抹茶ラテを~、

私は、黒蜜抹茶タピオカを~、セレクトしました~

 

こちらは、人気がありそうな、とても美味しそうな、タピオカドリンクで、

タピオカドリンク用の、ストローが、紙製だったのが、とても新鮮でしたね~

環境問題に、取り組む姿勢~、良いですね~

 

食券販売機により、

食券を購入して、カウンターで渡して、 ドリンクを待ちましたね~

 

席の横の方には、信玄にみせた🐘ならぬ、像みたいのが、鎧を着たようなのがありましたね~

 

若い方々も結構いらっしゃり(ミュージアム自体が、若い人多し。小さなお子様連れとかも。)、

ざるそばを食べていらっしゃったり・・・、蕎麦やうどん、ラーメン等の麺類も楽しめるようで、

気取りなくて、ほんと、ほっこりさせていただきましたね~

 

席は、オープンになっているので、前庭も良く見えるし、暑い日でしたが、空気がサラサラ入って来て、心地良かったですね~

 

まーちゃま達は、抹茶ラテが冷たくて美味しいと~、

また、アンちゃんは、タピオカが、もっちもちで美味しいと~、

皆、上機嫌でしたね~

 

  

そんな上機嫌な素敵な表情のショットをと・・・、

一番素敵な笑顔で、撮らせていただきました~(笑)皆、抜群の素敵な笑顔で、Very HappyなNice Dayが過ごせましたね~

  

ワイナリーSADOYAと、武田神社、信玄ミュージアム内の、カフェ 由布姫(ゆうひめorゆぶひめ・・・かな)でのティータイムの、

簡単なご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

今日も、縄跳び~、いつものように、跳びましたよ~

長々になるので、また、次回に、書こうと思います~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家欧風カレー カキノキ... | トップ | シャトー酒折ワイナリー=山... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさんへ (ヤマサンりんご)
2020-08-16 23:27:16
こんばんは!お久しぶりです。甲府のワイナリーはいいですね。ブドウ液美味しそうです。武田信玄光を祀っている神社はパワースポットはないですか。行ってみたいものです・・・。神社の狛犬様達ですが、片方口を開いて、もう片方は口を閉じているわけですが、聞いた話では口が開いているのは「あ」で、閉じているのは「ん」ということで、生まれるときは「あ~」と産声を上げると言うことで、「ん」と口を閉じると言うことは亡くなる時だそうで、生き物の生と死を意味するものだと聞いた事があります。わかりにくい説明ですみませんm(_ _)m。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-16 23:48:28
ヤマサンりんご 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

お久しぶりですね~
いきなりですが・・・、
私、相変わらず、達郎さん、サザン、桑田さん・・・、聴いてます~(笑)

今日は、サザンの、海やミス・ブランニュー・デイ等、色々と聴きましたわ~
作業しながらの、ながらでね~(笑)

ヤマサンりんご様も、作業の際は、心地良い、音楽を、お聴きでしたよね~

ぶどう液~、飲むのが楽しみです~
濃厚であればあるほど・・・、私は、ありがたいですね~

そうそう~!武田神社は、パワースポットとして、知られているようですね~!!
勝運があるって、何だか、頼もしいですわ~

狛犬ちゃまの・・・、「あ」「うん」の呼吸・・・じゃなくって、生と死を表しているとは・・・、何んと深い!
すっごく良い事を聞きました~
教えて下さり、どうも、ありがとうございます~
まーちゃま達には、自分達で、まず、調べさすので、その後に、教えたいと思います~

説明・・・、すごくわかりました!
さすが~


また、素敵な記事を、楽しみにしておりますね~
返信する
タピオカ〜グー (truelies)
2020-08-16 23:49:18
今晩は
山梨のワインは宮内庁御用達品だったものもあったことだし、美味しいんだろうなぁ
今は日本の本気のワインの味も是非リポートして下さい
(私事ながらまたモアイ像のチリワインもらってしまいました)

狛犬も口あけてるのとないのがあるんですね
我が家の玄関はオレンジ色のシーサーに守りを固めてもらってます
口が開いてるのと開いてないので左右決まっているそうですが、合ってるかどうか?
教えてビオラ先生〜(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-16 23:59:02
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

山梨のワイン~、すっごく美味しいです~
お土産で、いただいたりの事があって、
今までも、美味しいと言う記憶が、インプットされておりますね~

モアイ像のチリワイン~、
何に合わせて、飲んでいらっしゃいますか~?
チーズ?ナッツ?

狛犬の、プチ情報を、一番手で、コメント下さった、ヤマサンりんご様が、教えて下さいました~
・・・あと、必ず、開いているのと、閉じているのとが、対なのかどうかについては・・・、
また、わかり次第と言う事で・・・

あの、バスクカット~、ヤンチャ過ぎません?(爆)

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね~
返信する
山梨ワイン (浜松屋飲兵衛)
2020-08-17 09:47:31
ビオラさん~お早うございます。

山梨ワイン美味しいでしょうね~。
飲兵衛も昨年、河口湖町船津町のワインセラーで白ワインを購入しました。
普段飲んでいるチリの安ワイン「アルパカ」とは大違い。
芳醇な味と香りが絶品で、浜名湖の白身魚の刺身と良く合いました。

今回飲兵衛は飛騨高山の旅でしたので、日本酒を購入しました。
こちらのお酒は、女房殿が言うには、正月の来客用で、
今飲んでは駄目だそうです。涙・・・
返信する
Unknown (necesito)
2020-08-17 10:33:12
ビオラ様
こんにちは^ ^

あーやっぱり紙製のストローだったんですね
最初の画像でそう思いましたよ〜

由布姫のサイン版 素朴で素敵です 文字デザインも好きです*\(^o^)/*

まーちゃまたちを連れて行ってくれて
喜んでいる様子がわかりますーーーー*\(^o^)/*

今日も素敵な一日をーーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-17 11:19:36
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・何だか、お久しぶりですね~
夏休み明けに、2学期始業式に、日に焼けて、元気なお顔で、教室で会うみたいな・・・、新鮮な気持ちです~

河口湖でご購入された白ワイン・・・、
浜名湖の白身魚と好相性だった・・・、
う・・・ん・・・、食してみたいですわ~
白ワインなら・・・、豊潤で、フルーティーで、うっすらクリアグリーンを感じさせる色が、爽やかな白ワインか・・・、
たまには、
辛口で、キレのある白を、キンキンに冷やして、飲んでみたい・・・、そんな気がします~(笑)

お正月まで、まだ、数か月もありますよ~(爆)
こっそり飲んでも奥様に、バレそうなので、
それこそ、今まで大切に貯めていたへそくりの中から、少しだけ・・・、日本酒に・・・、
ネット通販で、こっそりと、買っていたりしてね・・・(笑)
到着を知られないように、到着予定の時間には、玄関で待機してたりしてね・・・(爆)

飛騨高山の旅でご購入の日本酒・・・、美味しいでしょうね~。

そうそう・・・、私もね・・・、ネットで、朴葉が売られている事を検索で知っていたのですが、
やはり、現地で、一度いただいてから、家でしたいな~なんて思いました~

飲兵衛 様が、ご自宅で、朴葉焼きをなさる日を、楽しみに・・・、また、参考にさせていただこうと思います~

私は、こちらで購入の、ぶどう液をいただくのと、旅するルルルンのご当地フェイスパックを使うのが、今一番の、お楽しみかしら~


昨日(それまでも・・・ですが)、車に乗っていて、ニュースで、浜松の気温が、突出して、高い事を知り・・・、
飲兵衛 様~、大丈夫かしら~なんて、ふと思いましたが・・・、いつも通りに、お元気そうで、
嬉しく、休み明けでいらっしゃる記事を、拝見させていただきました~

朝に、一度寄らせていただきましたが、
後ほど、また、お伺いさせていただこうと思います~

暑いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-17 11:42:42
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・でしょうね~!
紙製ストローだって・・・、
パッと見て、グー(ハッとしてグー・・笑)な感じで~、気づいて下さり、ありがとうございます~

ストローの空洞の直径は、やはり、プラのそれと同じくらいの直径でしたね・・・。
紙製以外にも、比較的環境に優しいめの素材があるようですが・・・、コストが高いようです・・・。
経済が停滞している今は、やはり、環境やコスト面を考えると、紙製ストローが、一番利口な気がしますね~👍

由布姫の看板文字デザイン・・・、なんか、筆先が泳いでいるみたいな独特勘がありますが・・・、
昔は、紙に、筆で、文字を書いていた時代があったんですよね・・・。
消しゴムなんて、使えませんやん~って感じで(笑)、めちゃ集中力要ったでしょうね~(爆)
一文字間違っただけで・・・、正式文書の場合は、丸めて捨てて、一から書き直しだったんでしょうかね~💦

まーちゃんが、
「側室制って何?」
「一夫多妻制って何?」
・・・って、由布姫と言うカフェ名の事が気になって気になって・・・、色々聞いて来るのね~💦

アンちゃんはアンちゃんで、「あなたは、そんな事知るのは、まだ、10年早いわ!」なんて、大人ぶったりね・・・(笑)・・・、
もうまた・・・、冷え冷えタピオカドリンクを飲みながら~、てんやわんやだったわ~(爆)

まーちゃんがね・・・、
「あの人もまーちゃんって、言うんでしょ?
あの人・・・、気になる・・・。
一度、信玄ごっこしてみたい~
・・・って、言っていたわ~(笑)

まーちゃま達も、アンちゃんも~、
すっごく楽しんでましたよーーーー*\(^o^)/*☆☆☆

今日も暑いですが、
日焼けにも気をつけて(私・・・、両腕・・・、うっすら日焼けしてます・・・💦
アシュラ男爵には、なっておりません・・・笑)、

素敵な1日を~、お過ごし下さいね~

今日も~、やっちゃりましょう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事