ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Lemongrass

2016年09月29日 23時25分28秒 | Zakka

今夜は、レモングラスの精油をアロマランプに使ってみました

レモングラスは、家で育てていますが、精油はもっと凝縮された香りがします。

レモン系の香りですが、純粋なレモンの香りのイメージとはちょっと違い、少々クセがあるようにも思えます。

ジンジャーとレモンの混ざったような力強い香りとも言われます。

 

レモングラスの精油・・・、好きな人は好きかもしれませんが、私は、そこまででもないかな。

結構虫除けで使われる事が多いですね~

 

レモングラスの精油は、心身のリフレッシュや忌避に有用とされますね~

忌避(虫除け)は、レモングラスに含まれる、シトラールと言う成分によるものです。

虫はどんな虫でもって事はなくて、蚊等に有用だとか。

 

 

先日、ラベンダーの精油で香りを楽しみ、カモミールティーを飲んだら・・・、私翌日の日中、眠気がとれず(苦笑)・・・、どうしたんだろう~って考えてみました。もしかしたら前夜のラベンダーとカモミールティーの鎮静作用がありすぎたのかもね~

こんな時は、脳機能促進に有用な、精油はローズマリー・カンファ―、そしてハーブティーはマテ茶で、シャキッとしたいものです(笑)~

 

化学的に色々研究、実験、結果が出ていて、人間の心身に、上手く使えば有用な精油やハーブティー、植物から教わる事がいっぱいです~

 

そう言えば、今日、保険会社の担当の方がいらしたのですが、年齢が私よりほんの少し年上の方なのですが、色々健康やあれこれのお話ししていた時「日頃から食べ物とか気をつけたりなさっているんですか?」と言われ「気をつけています。お野菜や果物は、できるだけ摂るようにしています。ハーブティーもよく飲んでいます。」なんて話していたら「やっぱりそうですよね~、私と年がそんなに変わらないのに、すごく若いな~ってさっきから思ってたんですよ~。」って言っていただけて嬉しかったですわ~。私も「そんな事ないですよ~、お若く見えますよ~。」なんて言って、褒め合い???みたいな感じになりましたが(苦笑)~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ble Dore | トップ | アロマディフューザー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-09-30 05:36:09
レモングラスはティーとしては大好きですけど
アロマには・・あたしもイマイチだと思います (^-^:

虫除けの香りとしてゼラニウムも聞きますけど
そうなんですか?
あたしは一番好きな香りなんですけどね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-09-30 11:54:06
みいさんへ

なんか系統はレモン系の香りですが、純粋のレモン系の香りとは又違い、部屋に広がる香りは、ちょっと自分の好みではなく・・・。夏に虫除けで部屋に広げるのなら、それはそれで良いのかもしれませんが。リフレッシュなら別の爽やか系の香りを使いたいかな。

虫除けに有用なハーブや精油は、いくつかあるようですね~。ゼラニウムもよく耳にしますね~。

ゼラニウムの香り大好きです~
フレッシュな植物の香りも、精油の香りも好きです。

レモングラスは、シトラールと言う成分が虫除けに有用ですが、ゼラニウムにも、そういう働きかけをしてくれる成分があるんでしょうね~
返信する
Unknown (songxue)
2016-09-30 15:01:14
私もレモングラスはまあまあですね(笑)
店で少し試した時は変な感じもしなくて、柑橘系だと思い込み、買ってきたのです。
しかし、自宅で熱していたら何だか自分には強すぎて、調べたらイネ科だと知りました。

ビオラさんとやりとりを始めた頃は20代だと思っていましたからね。
そのうちデイジーちゃんの存在を知って「えっ?」と混乱しましたわ。
何か・・・不思議な魅力を感じます。
血液型、聞いても良いですか?A型?それともO型でしょうか?
私はAB・・・変わり者ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-09-30 15:51:48
songxueさんへ

そう、レモングラスはイネ科。見た目ススキそっくりです(笑)
よく登場する食器が、アフタヌーンティーだったりするから、そんなイメージをもたれたのかな?私は等身大の内容をいつも書いているから、よく読むと、所帯染みた、関西のおばちゃんみたいな内容ですよ(爆)

私はO型です。
songxueさんは、AB型なんですね。A型とB型の両方の、一見相反する両者を持ち合わせている。それって、ペパーミントみたいですね
ペパーミントは、賦活のち鎮静と言う一見相反する両者の作用をもたらしてくれます

昨日は、私も保険の話を真剣に聞かないといけない年齢になって来たなと思いました。せいぜい実年齢より2つくらい若く見える程度でしょう(苦笑)

これから乾燥が気になる季節。乾燥との戦いが始まりますわ(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Zakka」カテゴリの最新記事