ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

紅茶と和菓子   Numéro 1

2018年03月29日 12時23分03秒 | Tea・coffee・Juice

昨日、紅茶と和菓子を楽しむティーイベントに参加しました~

百貨店の有名和菓子バイヤーさんが、紅茶と和菓子のマリアージュ提案や、季節の和菓子、全国の和菓子屋さんをピックアップしてご紹介下さる、とっても楽しい~イベント~

ウエルカムティーに、赤坂 塩野さんの、「山桜」と言うお干菓子と、「さくらティー」をいただきました~

丁度、どこもかしこも、桜の開花が美しく、お天気も良かったので、

まるで、お花見をしているかのような気分に~

 

山桜・・・、シャリシャリッとした、外側ですが、内側は、半生菓子的なので、楽しい食感と上品な風味が味わえます~

さくらティーは、頂く前に、スゥ~ッと、桜を思わせる香りが入って来て、和菓子に合う味わいで、ほっと落ち着きます~

いきなりから、桜づくしでした~

↑塩野さんの桜干菓子は、3種類あります~

向かって左から、琥珀製「吉野桜」「八重桜」「山桜」・・・です~

 

大人可愛い~、上品な箱に3種が敷き詰められています~

桜の花が、かごに沢山敷き詰められているのを、想像しそう~

その中から、1つや2つ・・・、少量を、桜の花を思い、眺めながら、お茶と一緒にいただくと言う楽しみ方を、自宅でも参考にしてみたいなと思いました~

シャリシャリから、やわらかな食感に移行して、溶けて行く様は、桜の儚さをも表現していると言う・・・、日本の素晴らしい和菓子屋さんの職人さんの手による芸術作品のようなお干菓子・・・、さくらティーと一緒に楽しみましょう~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展望デッキからの眺め | トップ | 江戸小路の辺りの桜 ~ ♪ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事