ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 雰囲気ある町並み ♪

2008年09月23日 00時26分34秒 | Travel
 運転手お勧めのこちらの画像の建物はフォト・スポットとしては、定番中の定番のようです。

ガイドブックにも載っていますし、他でも見かけます。
このような町並みが、プーケット・タウンの1つの特徴でもあります。

19世紀に、マレーや中国本土から、スズ鉱山の採掘労働者として、たくさんの中国人が、プーケットへ渡って来たそうです。
そして、20世紀には、さらにゴム・プランテーションが始まりプーケットに、かつてない繁栄がもたらされたそうです。
その時中国人がたくさん住んでいたプーケット・タウンも恩恵を受け、このような立派な建物が立ち並ぶようになったとのこと。

この画像の建物はその一部です。
これは、「中国ーポルトガル・スタイル」のコロニアル建築と言われるものです。
当時の代表的な建物として、プーケット・タウンに残っているので、すごく独特な雰囲気を醸し出しています。


私達が滞在していたパトン・ビーチは、観光客の滞在が一番多いとされるところで夜も賑やかなのに対し、こちらプーケット・タウンは、プーケット島の人口約1/3の人達が住んでいる町で、行政の中心地です。夜も早く静まり返るそうで、プーケットも場所によって、色んな特徴があるのだなと思いました~



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  木曽路でお疲れ様会  =... | トップ | nana\'sにて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-09-23 07:40:59
 おはようございます♪
アジアだけど いろんな文化や宗教の影響で
どこか 違った感じになりますよね
 建物も 木造や石やいろいろあって。。。
こうしたものを見るだけでも
 異文化を十分感じられますね
返信する
Unknown (nijikaze)
2008-09-23 07:42:12
この街並み良いですね
建物も低くて統一されて
見た目綺麗ですよね
日本も文明の恩恵は嬉しいのですが
ビルがばらばらだし
街並みが綺麗ってなかなか
ないですよね

返信する
Unknown (toto)
2008-09-23 12:07:46
なんか時間が止まったような感じですね。
リゾートのイメージしか無かったですが、
古き良きものは残して欲しいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-09-23 21:05:29
まささんへ

そうですよね・・・同じアジアでも、それぞれ違った味があるし、プーケットだけを取り上げても、パトンとプーケット・タウンでは、まるで雰囲気が違うので、驚きます。
パトン等のビーチ周辺は、観光に適した街としてどんどん便利になって行きつつあるように思います。娯楽中心の楽しい街です。物価は高いとは一概に言えないが、リゾート価格のお店も多し。
プーケット・タウンは、地元の人の暮らしに根ざした生活空間と言う感じで、古くささが良い感じに残っていますね。物価は低めらしい。

プーケットの色んな面を見れて、貴重な体験でした^^

返信する
Unknown (ビオラ)
2008-09-23 21:13:52
nijikazeさんへ

そうなんですよ・・・建物の低さが目につきます。
初めて見た時は、建物が低いので、映画の撮影セットのような印象を受けました。

パトンの賑わいと比べると、ここは人もまばらで、行政・経済の中心地のわりには、田舎っぽい印象を受けました。古き良き町のなごりのせいでしょうか。

新旧の建物がうまく融合するのって、難しいですよね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-09-23 21:19:11
totoさんへ

プーケットには、有名なパトン・ビーチを始めとして、大小16のビーチがあるそうです。
なので、どうしてもビーチのイメージだけが強いですが、行ってみると、本当に色んな一面が見えましたね。

それにしても、プーケット・タウンの独特の雰囲気は、異国情緒あふれていました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事