ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

新茶が届きました ~♪

2019年04月29日 13時22分00秒 | Tea・coffee・Juice

毎年、この時期くらいになると、

中島緑茶園様から、新茶が届き、フレッシュな新茶を試飲させていただいております~。

 

ごあいさつ状には、

昭和が大好きな男の、

平成最後の新茶、一煎お試し下さい

・・・とか、書かれていまして、

手作りのお茶、

手作り感のあるごあいさつ状等、

現地の作り手の方の真心と、丁寧さと苦労さ感じる新茶の美味しさが伝わってきます。

 

改元に関して、

新天皇ご即位を茶畑からお祝いする気持ち忘れず、

平成最後の新茶を、

その気持ちとともに、お届けしていただいた感じです~。

 

お茶の各々の分量の目安は↓

1人分

茶葉量 ティーメジャーやティースプーンで、すりきり1杯

湯量 180cc

湯温 70度

蒸らし時間 2分

*湯呑に注ぐ時は、回し注ぎで各湯飲みのお茶を均一に。

 最後の一滴まで注ぎ入れる。

 

 

↑こんな感じで、いれました~。

香りも、水色も、風味も、

一言で言うと、爽やか~でした~

フレッシュな青さ感じる香りと、

フレッシュ感あふれる透明感のあるグリーンが美しい水色、

程よいさっぱりした渋みと、口内がさっぱりするような爽快な風味と余韻。

とても素敵な新茶でした~

 

ごあいさつ状には、

”なによりも かおりたかきは しんちゃのかおり

まんぞくできる 中島緑茶園”

・・・と書かれているようです~。

 

昭和→平成→令和・・・と、

お茶とともに、歳を重ねていらした歴史を大切に、

この先も、ずっと目指す美味しいお茶がありますようにと言うような願いも、

感じとれました~。

 

爽やかな青み感じる美味しい新茶には、

ともに生産者様の思いも沢山詰まって届きました~

とても美味しいお茶と真心に、

感謝です~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳を注ぐ女 (The Milkmaid) | トップ | よろこび et 幸運を呼ぶ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦い思い出 (Travel Jiji)
2019-04-29 16:16:12
新茶と言えばある時知り合いから立派な缶入りの新茶を頂きました。なんでも直ぐには開けないジジ。缶類を置いておく場所に並べていたら、だんだん奥の方に押しやられて気づいたら1年以上たっていました。もちろん捨てないで飲みましたが、ほろ苦い味がしました。なんでも直ぐに頂こうと思いつつ苦い経験が増え続けるジジでした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-04-29 21:28:50
Travel Jiji様へ

今晩は~
コメントありがとうございます~
新茶を缶入りで・・・、きっと上等のお茶だったのでしょうね~
新茶は、できるだけ早いうちに飲んだ方が、良さそう~
それならではの、繊細でフレッシュな香りが楽しめるので、香りが飛んでしまう前に・・・、一番良い時期に頂くと、良いかと~。
しかし、未開封の缶だと、つい油断してしまうかもしれませんね~、わかる気がします~(苦笑)

緑茶は、日本人は、たいていは、日々の暮らしに根付いた飲み物なので、日々の楽しみに、早めに開封し、飲むと良かったですけれどね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事