ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

写生大会の思い出  秋

2010年11月23日 17時04分10秒 | else
皆さんこんばんは~

街中は、クリスマスモードいっぱいですが、忘れてはならないのが、「秋の紅葉
京都は今がたいへん美しい時期でしょうか・・・、今朝TVで、銀閣寺の紅葉を観ました。ものすごく素敵
クリスマスのイルミネーションも、幻想的な世界が広がり素敵ですが、自然の美しさは、それとは又違う、深いものがあります。生きているものの絶妙な彩りや移り変わり、その時期にしか・・・、同じ景色を二度とは見ることが出来ない景色との出会い、
まさに一期一会的なものも感じられます。

今年は秋が短いような、そんな印象がありますので、余計貴重な景色のような気がしますね



小学校卒業まで、絵画教室に行ってたのですが、春と秋は写生大会に毎年恒例行事として参加していました

それで、春は皇子山公園、秋は日吉大社で写生大会と言うのが、定番でした

他の場所でも描いていたかもしれませんが、記憶に強く残っているのはこの2箇所。

写生大会に参加したら、だいたいは入賞していたのですが「ぺんてる賞」と言う、微妙な賞が多かったように思います。
入賞しないよりは良いけど、どうなんだろう~的な位置づけで(苦笑)
あとは「努力賞」かな。努力賞は、最優秀賞にはほど遠いけど、賞をとった実感がしたものです。

ですが、高学年で「会館賞」と言う、そこそこ良い賞を頂くことができて、とても嬉しかったのを覚えています
ようやくそれらしき賞がとれたような感じで。

両親、特に母に連れられて参加していた写生大会・・・、「面倒くさいな~」と内心思ったりしながら参加していましたが、その時は気づかなかったけど、その季節季節で、自然と触れ合ったり、景色の美しさを味わわせてくれていたんだな~と、今にして思うのでした~


*日吉大社は、湖西線「比叡山坂本」下車西へ徒歩20分くらい。
京阪「坂本」下車徒歩10分くらいだったと思います。
今丁度紅葉が良い感じかも~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情熱大陸にて・・・ | トップ | 圧力鍋で・・・ けんちん汁♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事