ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Noix a la MISO   =Signifiant Signifie=

2015年09月30日 23時48分12秒 | Bread

先日、シニフィアン・シニフィエに立ち寄りました。

相変わらず、高級パン屋さんのイメージ。

ここのパンは、シンプルな中に、美味しさが奥深く詰まっているところが好き。

この日は、ノア・ラ・ミソのハーフを買いました。

胡桃とカシューナッツがごろっと入っていて、食感が好きなタイプでした。

味噌風味が効いていて、香ばしさもあり、これだけでも薄めにスライスして、パクパクいけちゃいますが、さすが和風素材を取り入れていてもパンはパン。バターとの相性も良いようなので、バターをのせて食べても勿論美味しいでしょう。

マッシュポテトや蜂蜜も加えてあるようです。これについては、かなりの隠し味的な感じがします。

お味噌がテーマのこのパンに使っているお味噌ですが、東北は陸前高田の八木澤商店のお味噌を使っているとの事。

このお味噌に行き着くまでに、色々なお味噌を試してみたのでしょうか。それともこのお味噌とたまたま出会った瞬間に、インスピレーションで新作が浮かんだのでしょうか。

パンも職人中の職人さんにかかると、ほんと奥深い作品が生み出されるんですね~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べにふうき 国産紅茶 | トップ | チェリーとカシューナッツの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妄想 (チェロ)
2015-10-01 10:02:57

おはようございます、
拘りのハイグレードなお店なんでしょうね、
陳列もきれいですね、
お味噌の香りどんな感じかなと、

妄想してしまいます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-10-01 20:38:34
チェロさんへ

こんばんは。
有名なお店です。
オーナーさんは、業界でも技術面等、トップクラスの方だと思います。

陳列もこだわりが感じられます。
焼き立てを置いてないから、香りがたっていませんが、オーブンで少し温めると、かすかなかすかな味噌と香ばしい香りがするかも。基本あまり特徴的な香りはしないかな。噛みしめているうちに、味噌の風味を感じると言うか。

裏話的な話ですが、このパン、試作段階では、他のところのお味噌を使っていたんですって。しかし、塩気が目立つだけの味だったそうです。それを八木澤さんのお味噌に変更したら、とてもコクのある、ナッツとの相性も良いパンが誕生したようですよ♪
返信する
Unknown (はまかぜ)
2015-10-02 07:54:15
何だか最近はパンのお店によく行っていますね^^
写真のパンはリッチな雰囲気がありますね
職人さんが拘って作ったパン、かなり美味しそうな気がします。
食欲の秋ということで、色々美味しいものを食べたいところです
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-10-02 16:18:58
はまかぜさんへ

パン屋さんは、ちょこちょこ行ってますね^^
ブログにupしていないものも、結構あります。

パンってこんなに高級品だったっけ?って勘違いしそうな感覚のパンですね。でもそれだけの価値があるのかなとも思います。

そうですね・・・、食欲の秋ですよね、と同時に、スポーツの秋もあるし、食べる&動く事も忘れないようにしなくちゃね^▽^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bread」カテゴリの最新記事