ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 ちょっとした一品♪

2011年02月13日 22時46分32秒 | Cooking
皆さんこんばんは~


次の日のお弁当の事を考えると、どうしても前日の夜に、お弁当用の一品二品は、下準備あるいは、作り置きを、しておきたいもの。
翌朝のたいへんさを考えると、前日のその作業で、どれだけ朝が助かるか・・・って感じですよね。
・・・と言う事で、今夜もちょっとあると助かる一品二品を作りました



これは、ココナッツまぶしたトリュフじゃないですよ~

ちょっと大人味をつけたプチポテコロッケです

直径2cm弱くらいの、お弁当箱に入る大きさのプチコロッケ



じゃがいもを角切りにしたものを10分間お水につけて、電子レンジで温めて、マッシュポテトにします。それに塩・胡椒、大人風味の隠し味を。

それに小麦粉→卵→パン粉の順でつけて、↑のように揚げます。



で、こんな感じで出来上がり。



もう一品は、そのついでにれんこんを素揚げしました

急に思いついたから、コロッケを先に揚げてしまったけど、本当はれんこんを先に揚げた方が、綺麗な油でれんこんを揚げられたかな。コロッケの後だと、どうしてもパン粉がいくらか油の中に残留しているしね。



↑油をよくきってから、カレーパウダーと塩を少量だけふり、和えます。
少量だけ入れるのが重要。
生野菜サラダの付け合せにグッド



これで出来上がり~

明日のお弁当には二品とも、入っていると思います~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  不思議の国のアリス   ... | トップ |  バレンタインデー 2011 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2011-02-14 12:30:30
お弁当作りお疲れさまです!
プチサイズのコロッケならひと口サイズで良いですね
そういえば私の母も、前の日に作り置きしていた気がします。
朝に全て作ろうとすると、かなり早起きしないといけませんしね^^;
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-02-15 02:25:59
はまかぜさんへ

そうなんですよ・・・、朝に全て作ろうとすると、かなり早起きしないといけないし、何だかあせって雑になったり、そそうがありそうだから、前日準備が私には合っています^^;

このプチ・コロッケは結構美味しいんですよ~p^▽^)
お弁当のおかずって、プチ・サイズだとそのままお弁当箱にも入って、見た目も華があって良いの^^

はまかぜさんのお母さんは、どんなおかず作っていらっしゃったんだろうな~^▽^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事