ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Darjeeling Tea Lesson♪

2011年05月30日 21時06分53秒 | Tea・coffee・Juice
皆さんこんばんは~


今日は旬のダージリンティーを味わう&旬のメロンを楽しむレッスンをしました

ダージリンのファースト・フラッシュが、丁度5月ゴールデンウィーク辺りやその後に、ぞくぞくと専門店に、入荷して来ました

私は、ダージリンは、ファースト・フラッシュの上品なフレッシュな香りと味と水色すべてが好きで、ぜひともその魅力を堪能していただきたいと、以前から思っていたし、そこから、セカンド・フラッシュやオータムナルにも、話題を広げ、同じ農園もので、摘み時期の違いによる、水色・香り・味の違いを感じていただきたいと思いました。
今日は、そんなダージリンの中でも、良いと思った農園ものをセレクトし、高品質のものを味わっていただきました。

スリーシーズンものに関しては、オカイティー農園のファースト、セカンド、オータムナルですが、2011年はもちろんファーストしかまだ出ていないので、セカンドとオータムナルは、2010年ものとなります。
ですが、ダージリンの専門店で高品質なものを選んでいるので、味には問題ないどころか、オカイティー農園ということもあって、とても美味しいお茶です。


簡単なお料理の実習では、メロンを使ったお料理を作り、ランチにしていただきました。





ま~、なかなか思いつかないアイデアなので、この機会に楽しんでいただけていたら嬉しいなと思いました。
メロンをお食事に使う楽しさとサプライズ、そして美容と健康にも効果あり。

あと、今回は、新緑とかフレッシュというのもサブ・テーマにありますので、フレッシュ・ハーブも結構使いました。


ランチには、ウエルカムティーの、ファースト・フラッシュの水出し紅茶を、白ワインのような気分で飲んでいただいたり、温かい有名農園のファースト・フラッシュを、2種のいれかたで味わってもらったりしました。


ファースト・フラッシュの水出し紅茶は最高ですね
今日のは自信をもっておすすめしました



今日のレッスンには、トーキング・グッズとして、うさぎさんが登場
ティアラをしたうさぎさんもいて、思わず注目してしまうといった感じです。

クリスマスにはトナカイが出てきたり、時々こうして、可愛いトーキング・グッズを飾ったりします

春の新緑の野を駆け巡る野うさぎさん達です。





セージ・バターは、利用する価値あり

味も美味しく、飽きない味で、しかも美容と健康に良いしね。

トーストに塗ると、何でもない普通のパンも、ワンランク上の味わいに
デイジーもセージは好きかわかりませんが、セージ・バターのトーストは大好きですね。
ハーブのような個性的なものは、使い方や量を工夫することで、非常に美味しく楽しめるんですよね






あと、いつもの事ですが、素敵ないただきものが・・・
↑上のパンは、オランジュさんが作られたパンとミルククリーム


ミルク・フランスが大好きなデイジーも私も、感動の味でした
クリームは食べる前に、パンに絞りいれさせていただきました。
お店に売っているよりも、やさしい味で、すごく好みのタイプでした
デイジーに、パンもクリームも手作りしてくださったんだってと言うと、すご~いと、感激していました。
夕食の前に、二人ともいただいちゃいました。




↑これはFさんから頂いた、比較的近場のパン屋さんのラスクとクッキーなのですが、私は食べた事がないのと、味が素朴でやさしく、手作り感があって、すごく美味しかったです。これも夕食の前に、デイジーといただいてみました
くどくない味が、私好みで、子供にも安心して、おやつに出せます

皆さん、アンテナも鋭いし、美味しいものをよくご存知だし、作ったりもまめになさるし、とても刺激と学びがありました。
どうもありがとうございました~


限られた時間内なので、どれも、基本知識のレッスンでしたが、このような中で、楽しみ方を知り、少しずつ深めて行くのが良いかなと思います。

今までのレッスンで、美味しいいれかたのあれこれを結構したので、前回に引き続き、産地茶について、学んでいただきました。


紅茶は、奥深く、知れば知るほど、面白くなってきます。
それと紅茶とおもてなしのコラボが楽しいですね。
紅茶を知ることと同時に、おもてなしがワンランク・アップします。


私は、五感で楽しめ、美容と健康を意識した、おもてなしを心がけています
いつもいつも完璧にできるかというと、自信もないし、そうでもないですが、そういう姿勢は基本的に柱として、持っていたいなと思います。


今回のダージリンがらみで、”アッサムを味わう”もやってみたいし、いつかは、”中国紅茶を味わう”もやってみたいと思います。
ちなみにチャールズ皇太子は、ラプサンスーチョンとアールグレイがお好きだそうで、かなりの東洋趣味かしら。


今日は楽しかったです。
お天気の悪い中お越し下さり、どうも有り難うございました~




*言い忘れていましたが、花壇がらみの知人が、以前からレッスンに参加したいとおっしゃっていて、超多忙な方なので、日は合わなかったのですが、いつかもしご一緒にレッスンをすることになったりしたら、その時は、よろしくお願い致します~


*夕食に先日upした、さわらの料理したのに、又画像を撮り忘れてしまいました



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Limit of the sky  | トップ | Calisson  =Le... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑のティーレッスン (オランジュ)
2011-05-31 21:08:26
今回もと~っても素敵なレッスンをありがとうございました!テーブルセッティングから紅茶、ランチプレートまで新緑をテーマに、ビオラさんならではの素敵なセンスとアイデアでおもてなしをして下さり、本当に感動しました!
季節ごとのおもてなしが、毎回参考になります。今回も真似させていただきますね!ダージリンについての知識もさすがと感心しました!
私の不恰好なパンもビオラさんが仕上げてくださるとオシャレに見えます喜んでいただけて良かったわ
また時間に余裕ができたら、色々な季節のティーレッスンお願いしますね!
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-06-01 18:57:43
オランジュさんへ

前日すごい激雨だったので、心配でしたが、かろうじてティーレッスンの間は、お天気がもってよかったです^^
なので、新緑のフレッシュ感も、楽しんでいただけてとても嬉しいです♪
企画全般、ティーガーデン・オリジナルで、テーブルセッティングのテーマや使用する材料は、自分の好みとインスピレーションで、決定しています。
知識的なものは、基本的な事は、簡潔で覚えやすいように伝えたいし、例えばダージリンの茶園の数・・・、閉鎖したり、統合したりで、数が変わったりするので、紅茶のバイヤーや専門店に、現在の茶園の数を確認しました。基礎知識と現状を、”今”に対応して伝えていければと思いました。
参考になる事がありましたら、どんどん試して下さいね~、そう言っていただけると、私も嬉しいです^0^
頂いたパンは、とっても美味しかったし、すごいなと思いました!
毎回反省する部分もあって、そういうところはきちんと受けとめます。
よかったら、また、ティーレッスン楽しみましょう。
中国紅茶を行う時は、いかにして、ラプサンスーチョンの魅力を感じていただけるか、考えてみたいですね~^0^)/

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事