ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

茶房こげつ

2016年08月26日 14時58分21秒 | Travel

てくてく歩き・・・、錦小路烏丸東南角にある、京菓子処 鼓月と、茶房 こげつへ

真正面が京菓子のお店で、左横の「氷」と書かれたものが見えるその横の階段を上り、2階が茶房 こげつ

店内は狭く、女性客ばかりでした

小さな茶房なので、お1人様とかもくつろうげそうです

旅行客親子らしき人達もいらっしゃいましたね~。

私は、餡蜜とホットをセレクト。

餡蜜は、黒蜜ソースか抹茶ソースを選べます。

マッチャソースを選びまして、予めかかっていました。

こだわりの小豆他、1つ1つの素材の存在感がしっかりしていて、とっても美味しかったです~

ホットも美味しかったわ~

友人は、善哉だったと思います。

温かい和スイーツがお好みなようです。

この茶色の容器は、シュガーがいっぱい入っていました。

可愛らしい焼き物ですよね~。

 

食べ終わった後、京菓子処を見て、ちょこっと京菓子・・・、私は懐かしい色々な種類の入ったあられを買いました。

友人も日頃の自分へのご褒美の和菓子を買っていらっしゃいました~

 

四条河原町の方は、常に人だらけで、歩道も歩きにくいくらいですが、烏丸通りは、人気店は、人がそれなりに集まっていますが、メイン道路は、歩道が広いせいかゆったりとしていて、楽しくお喋りしながら、阪急四条烏丸駅と地下鉄四条(烏丸)駅の方へ歩いて行きました~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てくてく歩いて・・・ | トップ | 進々堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに好みのお店が似ていますね(^∇^) (みい)
2016-08-26 17:39:24
あたしも去年はたまに伺って生菓子とお抹茶セットを頂いたんですよ〜
何十年か前にも家族で行ったりして、結構ゆっくり寛げるんですよね
少し年季も入っているんですけど、それもまたいい感じの雰囲気です

最近は四条の虎屋さんや三条の末富さんばかりなので
随分とご無沙汰なんですけど、また行きたいですね ^ ^
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-08-26 23:37:00
みいさんへ

むか~し、デイジーと、鼓月系の茶房 華心 祇園店へ行った事ありますが、今回の茶房 こげつ とは又違った雰囲気で、そこもとっても良かったし、今回も良かったわ~

うわぁ~、虎屋さん、末富さん・・・、良いですね~
関東では、虎屋さんのカフェがとっても人気ですが、昔から京都にある店舗が一番雰囲気あって、素敵かも~
ル・プティ・スエトミ・・・、とっても素敵ですよね~
私は、1人で入るとか長居しない場合は、生菓子+抹茶をセレクトすると思います。だって、京の生菓子・・・、芸術作品みたいに美しいですもんね~
だけど、長くお喋りしたい時は、餡蜜と珈琲とかにして、ゆっくり食べたり飲んだりしてます(笑)

秋になって、涼しくなって来たら、ぜひ京の茶房へ~
返信する
Unknown (みい)
2016-08-27 07:16:11
華心祇園店さんはまだ新しいですよね〜
あたしも一度行った事がありますけど
どちらかと言うと烏丸の方が好きかも ^ ^

最近三条にもお店が出来てるんですよ
少し簡易なスペースですけど・・(^-^:

キニールっていう洋菓子部門も始められましたし
だんだん拡大されているみたいですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-08-27 11:29:55
みいさんへ

私は、華心 祇園店・・・空間の雰囲気が落ち着いていて、結構好きですね~
それぞれの系列店・・・、それぞれの良さがあるので、楽しいですよね~

KINEEL・・・、ネットで見ました
「気に入る」と言うのが店名の語源になっていて、造語的な感じなんですね~、面白い
タカノさんみたいに、旬のフルーツも取り入れながら、和素材も生かした洋菓子をお作りになっているようですね~。

古きを大切にしながら、新しきにも挑戦して行く姿が、頼もしいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事