ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

帰りの新幹線は・・・

2012年08月18日 04時52分33秒 | else
帰り、新大阪から新幹線に乗って帰ったけど、新大阪の駅構内は、人混みの熱気でムンムンしていました。
空気がよどんでいる感じで、空気が悪かったです。

比較的遅めの時間にグリーン車に乗ったので、新大阪までの間、誰も横の席に座る人なく、元々リラックス空間が程よくあるグリーン車、横に人がいないので、さらにくつろげました。

新幹線の駅構内は、京都駅と新大阪駅を比べると、断然、京都駅の方が好きです。
京都駅の方が、雰囲気が好きだし、落ち着くし、大好きな一保堂、マールブランシュ、よーじやの商品が、結構置かれていて、とっても楽しめます。これらを見て、帰省の実感をさらに味わえます。

駅弁も、京都駅の方が、すごく美味しいです。こーいうのは、個人の味覚の差がありますが、私はそう感じます。

構内で、和菓子やお茶、漬物、山椒ちりめん、にしん甘煮等見ていると、帰って来たんだなって思いますね。

グリーン車の中では、ほんの2時間ほどの、ひとりの時間を精神的に休める貴重な時間としました。

当然今回の弾丸によって、会えなかった人だらけだったので、会えなくて気になった友人達にメールをしました。

友人達も同じ気持ちでいてくれたようで、次回会えることを楽しみにしていようって事になりました。

最近やらなければいけないことに、追われる毎日で、それだけで1日が終わるので、気分転換の時間が、ほぼないような状態でした。それだけに、新幹線の中では、好きな事したり、何もしなくてよかったりする時間が、開放された感じに思えて、心が軽くなりました。

すっかり味をしめてしまったので、こういう帰省のしかたを年に3回くらいやるってのもありだな~なんて、思えました。

Photomemo

でも後日友人からは、高校生になると合わせにくいけど、子供プラスで会える日が来ると嬉しいなと言うメッセージを頂きました。デイジーも一緒に帰れる日が何年後かにあると良いなと思います~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IL PINOLO | トップ | Lever son Verre »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2012-08-18 20:02:35
私も京都駅と新大阪駅は両方立ち寄ったことがありますが、何となく京都駅のほうが好きですね。
やはり京都のイメージでしょうかね
和のふわりとしたイメージがあり、自然と好感が湧いてきます

それにしても、ブログの更新時間を見て驚きました。
かなり朝早くから活動されているのですね。
多忙なようですし体に気を付けて頑張ってください
返信する
Unknown (ビオラ)
2012-08-19 16:17:48
はまかぜさんへ

京都駅の方が、居心地が抜群です^^¥

お土産品も眺めていて飽きないです。
歴史あるものから、新しさを取り入れつつ昔ながらのイメージを大切に守るものなど、なんか深いものがあります^^

時々夜起きていられなくて、お風呂入ってバタンキューの時があります。そんな時、朝早く目が覚めてしまって、仕事関連の表作成したり、仕事関連の予習したりしている時あります。

全くの余談ですが、以前、デイジーの部活顧問の先生が「夜はサッサと寝て、朝4時に起きて勉強して下さい。」とおっしゃっていましたが、デイジーがそれを実行した事は、一度もありませんが^0^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事