ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ヘレンド(シノワズリ)*Christmas&NewYear* et 玄関クリスマスリースやふわもこスリッパ等冬支度 〜♪

2023年12月15日 09時18分30秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

いつものお茶時間する空間に続き・・・、

 

先日、玄関も、クリスマスリースを、飾りました〜

木枠のある入れ物に、型崩れしないように、保管しているリースですが、

新しいものではないので、飾りの実に見立てたものが、劣化していたり・・・ですが、

今年のクリスマスも、味わいを増して、こうして飾れて、嬉しいです〜

 

以前、特典でいただきました、ロクシタンのふわもこスリッパを、

新しいまま、保管していて、

この冬から、使わせていただこうと思います〜

元気の出る黄色に、星のキラキラのようなデザインが、

シンプルですが、可愛らしく〜

足元も、暖かく過ごしたいと思います〜

 

 

先日のテーブルウエア・フェスの、続きです〜

 

徹子さんと田川さんのウエルカム・コーディネーション〜、煌めきのクリスマス空間を眺めた後、

”Christmas&NewYear”〜洋食器と和文化の饗宴〜のコーナーを、めぐりました〜

 

↑↑

ご紹介の通り、幾つかのなだたるテーブルウエアのブランドが、食空間提案をご披露なさっていました〜

やはり、大好きなヘレンドも〜

 

全体的に、グリーン、イエロー、ホワイトで、まとめられていたように感じました〜

 

○ヘレンド:

1826年、ハンガリーのヘレンド村に、開窯。(2026年には、200周年を迎えるそうです。)

創業以来、手造り、手描きの伝統を守り続けている、世界でも、希少な窯の1つとされている。

ハンガリーの多様な文化を反映し、また、

ヨーロッパ、シノワズリ、ペルシャ文化・・・をも反映し、

魅力溢れる、多彩なスタイルに、憧れを持つ人も多し。

 

(上記参考:ブース前のご紹介文より)

  

今回は、

ヘレンドの代表作、シノワズリのシリーズが、登場〜

印象的なグリーンを用いた、”マカオ・グリーン”シリーズや、

華やかな芍薬を描いた、”上海”シリーズ等〜

 

一般的に、「シノワズリ」(chinoiserie)と言う語は、

中国趣味(を基調とした)の、美術様式の事。

また、

絵、工芸品、服装等、中国風の表現を好む傾向の事・・・。

 

17世紀後半から、19世紀初頭、ヨーロッパで、流行した。  

 

 

フランス語で

↓↓

*chinois(e):シヌワ又はシノワ, 語尾に「e」がつく場合はシヌワーズ又はシノワーズ

形容詞

 

中国(人・語)の

中国的な

中国風の

 

・・・と、言う意味がありますが、これが、「シノワズリ」に由来するとか・・・

 

 

↑↑

イエローの飾り皿と、お人形が、目を惹きました〜

 

ひざまずいて、給仕しているお仕事中のマンダリン(=中国、清朝の官吏の事を意味するようです)をモチーフにしたお人形〜

見ようによっては、慌てて走っているようにも見えますね〜

 

 

プレート中央に、空想上の鳥さん〜、極楽鳥(パラダイス・バード)が印象的な”マカオ・グリーン”

そして、

シノワズリシリーズの中でも、古伊万里を連想させるような印象の”上海”は、

プレートの中の、多彩色の草花と、朱色と金彩の縁取りが、贅沢で、かつ上品さも感じられ・・・、

 

それぞれの、シノワズリシリーズの、絵柄が、とっても素敵でした〜

 

とても、自分のお茶時間には、登場しないであろう、

高価なシリーズですが、

イエローや、グリーン、繊細な絵柄は、

毎日の中のお茶時間の、参考になりました〜

 

 

↑↑ 

先日、茶の葉の帰りに、主菓子を買って帰りました。そのうちの”蝋梅”と言う菓子を、

珈琲と一緒に、楽しみました〜

 

 

イエローと言えば・・・、

この冬、

タイミングがある時に、

香りが爽やかな柚子や、イエローのお花の蝋梅等、

記事に、添えて行こうかと思っています〜

 

また、楽しみにしていて下さいね〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜ゆきな(宮城県産)の... | トップ | 山形旅・わら製の祝い面、深... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2023-12-15 12:44:19
こんにちは。
朝から降っていた雨が上がり散歩に行って来ました。

ふわもこスリッパ、星をイメージして可愛いデザイン、クリスマスにぴったりですね。
華やかな写真を楽しませて頂きました。暮らしの中に素敵な空間が有ると気持ちが和みますね。
コーヒーカップ☕を変えるだけで楽しいコーヒータイムになり、サイドボードのカップを眺めています😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-15 13:13:32
1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうでしたか・・・、お散歩に行けて、良かったですね〜!😊

私は、今、カフェにいて、
今日の趣味のレッスンの予習にとりかかるところです〜♫

・・・そうなんです〜、このスリッパ〜、すごく気に入っていて、いただいてから、1年が過ぎ、また、冬がやって来ました〜(笑)
クリスマスにピッタリですよね〜
あえて、イエローなところも、
気分が明るくなり、小さな星の輝きも、可愛らしくって〜

ヘレンドのこれらの絵柄は、1つ1つ、職人の手によって、描かれているようで、
ヘレンドのサイトで、ちょこっと見た感じでは、

腕(肘)を固定し、繊細なタッチで、描かれているようでした・・・。

この日、テーブルウエア・フェスで、日本の器のとあるブースでも、絵付を実演なさっていたのですが、やはり、腕(肘)を固定し、
すごく細やかな線を、描かれていて、

とても、人の描いた作品とは思えないほど、
細やかでしたね〜、
すごい技術力です〜(^-^)b


コーヒーカップは、これは、小さい、エスプレッソ用のものですが、
イスタンブール旅の際、
スタバで購入した、思い出深いカップで、
大切に、そして、よく使っています〜

1948of 様も、
珈琲がお好きでいらっしゃるんですよね〜
今日も、美味しい珈琲で、
素敵なお時間を、お過ごし下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


いつも、お立ち寄り下さり、ありがとうございます〜♫


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
お皿が完成するのは‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-12-15 14:27:11
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

玄関のリースは、クリスマスって雰囲気がましますして来ましたね? ワシはスリッパ履かない人間で、いつも怒られていますよ。徐々にスリッパがヘタってくるのも嫌な理由なんですが、たまにホテルのぺラスリッパを履いていますよ。(笑)

この数々の絵皿・大皿は、仰るように伊万里・古伊万里を連想しますが、食べ物を乗せるのは晴れがましいと言うか、これって飾っておくお皿なのか? 実用的に使っても良いのかが判断付かないですよ。お料理を乗っけて使った時に、初めてお皿が完成するなんてことも聞いたことがあるんで。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-12-15 15:59:22
こんにちは〜♪

あったかそうな スリッパですね〜😊

ヘレンドは 憧れで インドの華が 欲しかったんですよ。
お写真見てると 上海や 他のシリーズも いいなぁ✨
お人形さん 確かに 走っているように 見えますよ。
インテリアも シノワズリって 素敵ですよね🥰
憧れで 終わっていますが😆

お玄関の リースも豪華で 大事にされているのが 分かります。
毎年 丁寧に出されて又 しまわれているのですね。
物を大切にするって 素敵な事ですね❤️
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-12-15 16:30:49
こんにちは🌞
少々仕事でバタバタしてたので、
ただいまコメントを(*´∀`*)

ふわふわスリッパ!!
コトちゃんも
ふわふわ大好き、
パジャマもふわふわです☺️

お皿もとっても綺麗(*´∀`*)
ビオラさんは食器にも、
こだわられていますもんね😄

お互いステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-15 17:40:24
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

玄関リースは、結構気に入っていて、
この先も、これが、使えなくなるまで、
毎年、出してあげたいです〜

家族も、スリッパ履かない派ですね・・・。
私は、キッチンに立つ事多いので、
何かと、スリッパを履いた方が、
都合良くて・・・。
(こぼしたり、落とした時等の為・・・)

ヘタって来るので、
使い捨て気分ですね・・・。

洗えるスリッパもありますが、
洗うとやはり劣化して行きますね・・・。

ホテルのペラスリッパって、役に立ちます〜
最近、ホテルにペラスリッパ、置いていないところがあるんですが・・・、ちょっと残念ですね・・・。

確かに、そうですよね・・・。
飾り物みたいですね・・・。
使うには、高価過ぎて・・・。

自分の価格帯より、1桁多いですしね・・・^^;

絵柄も、飾り物に良さそうですもんね・・・。


使うとしたら、
位の高い方々でしょうかね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-15 18:00:41
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

やはり、内側も、ふわふわになっているので、
暖かいですね・・・
スリッパ1つで、暖かく心地良かったり、
寒々しかったり・・・、
スリッパも、わりとこだわりたい方ですね〜♫

ヘレンドは、大好きで、
インドの華も素敵ですよね〜

洋食器って、紅茶が趣味になってから、
すごくこだわるようになりましたわ〜
・・・と言っても、
沢山は、持っていませんが・・・♫

シノワズリシリーズって、雰囲気あって、好きです・・・。
こんな風に、テーブルがシノワズリシリーズって、非日常感ですが・・・、

各ブランドからの、
クリスマスや新年の、食空間提案として、

ふさわしい豪華な感じで、

拝見できて、良かったです〜


リースは、赤い実が、欠けて、白い部分が見えたりしてますが、遠目から見たら、ちょこっと雪がかかったみたいに見えて・・・って、そんな事はないか・・・(苦笑)

これからの時代、形あるものは、劣化したり、いつかは、壊れたりするものですが・・・、
気に入ったものは、できるだけ、大切に、リユースして行きたいですね・・・

リースも毎年、庭の植物を使って、作るのも良いですし・・・、また、
古びて来ても、年に1度、保管していたのを、出してあげても、今年のクリスマスも、よろしくねって感じで、また、活躍してもらえるのが、嬉しいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜


外出中なので、
少し後に、お伺いさせていただきます〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-15 18:08:30
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私は、冬は、何でも、ふわふわのものなんです〜(笑)

コトちゃんも・・・なんですね〜

今日、ショートジャケット(カフェオレカラー)も、ふわもこなんです〜

ヘレンドが大好きで・・・、
目の保養に・・・、
拝見できて、良かったです〜

器とか、こだわりあって・・・♫

実際は、高価過ぎて購入できないものでも、
拝見して、
カラー合わせや雰囲気とか、
色々と学んで・・・、

お茶時間の、
参考にさせていただこうと思います〜🎶


今日も、1日、お疲れ様でした〜


お忙しい中、お立ち寄り下さり、感謝の気持ちです〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜


外出中なので、後でゆっくり、お伺いさせていただこうと思います〜(^o^)/
返信する
Unknown (momomamama)
2023-12-15 20:50:14
こんばんは。
クリスマスリース、色合いが絶妙ですごく素敵ですね♪
ロクシタンのスリッパもほんとに鮮やかな黄色に元気がでますねー(^^)
ふわふわで暖かそうです。

わぁ、ヘレンドのコーディネートが素敵ですねー!!
お皿も芸術的でほんとに美しいです♡
目の保養になりました(*^^*)
ありがとうございます☆
お人形は小さいものしか知らなかったのですが、大きいものもあるのですね。
かわいいです〜。

冬は寒くて塞ぎがちになりますが、明るい色を見ると気持ちも明るくなりますよね☆
イエローの添えられた記事を楽しみにお待ちしてます♪
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-15 22:00:13
momomamama 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このリースは、今まで、色々なリースを、作ったり、買ったりした中で、かなりお気に入りの方なんです〜
・・・なので、大切に保管して、毎年のように、飾らせていただきたいな〜と思っています〜♫

色合い〜、ありがとうございます〜
大人可愛らしい〜、色合い、サイズ感、雰囲気・・・、全体的に、好みな感じのリースです〜♫

ロクシタンのこのスリッパも、お気に入りで、
大切にしまっておきましたが、
ようやく使う日が、訪れました〜(笑)

今年の冬は、まだ、そんなに寒くなくて、助かっていますが、基本、末端が冷えるタイプなので、
暖かいスリッパは、ありがたいです〜
イエローも、綺麗なイエローで、気に入っています〜♫



ヘレンドのシノワズリーは、高価で、自分には、縁がありませんが(苦笑)、
こうして、テーブルセッティングが拝見でき、良かったです〜

お人形は、そうですね・・・、このように、大きいのもあるんですね・・・
私も、小さいのばかり見ていますが・・・(笑)

家にあるヘレンドのティーバッグレストのような小さなお皿にも、このお人形が、くっついていたり・・・、そんな事で、親しみがわきます〜♫


ヘレンドのテーブルセッティングは、
”Christmas&NewYear”〜洋食器と和文化の饗宴〜のコーナーの中でも、ダントツで、素敵に映えていました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

いつも、お立ち寄り下さり、感謝の気持ちです〜♫

今夜ごゆっくりと〜、そして、

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事