ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

月見団子

2014年09月21日 10時09分47秒 | Fruit

十五夜は「中秋の名月」と言い、十三夜は「後の月(のちのつき)」「豆名月」「栗名月」と言われます

旧暦の9月13日は、十五夜についで美しい月とされ、宮中では宴を催し、月を鑑賞する風習があったようです

なんか素敵ですよね~

一般的には、十五夜と十三夜と、同じ場所でお月見するらしいですね~。

皆さんは、毎年どんな場所でお月見されるのでしょうか・・・。

私は、毎年ではないですが、二階のベランダとかですかね~。

テーブルを置いて、家族で鑑賞する事もあったり・・・。

自宅でも十分楽しめそう~。

月見団子を、フルーツで表現してみました

和梨、洋梨、シャインマスカットと、まさに今が旬の美味しいフルーツを使ってみました

玄関先のススキと合わせると、雰囲気出るかな~。

夕刻の冷え込みとそして乾燥も気になる季節になってきましたが、

体調管理しっかりして、秋を楽しみましょう~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Autumn Fruits | トップ | ZEBRA Coffee&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2014-09-22 22:53:54
今日は帰宅時に結構強い風が吹いていました。
長袖のシャツでしたが、吹き付けてくる風が涼しさを超えて、肌寒かったです。
いよいよ風が本格的な秋のものになりつつあるなと思います。

月見団子は、やはり実家で食べたのが印象に残っています
ススキを飾ったり、栗なども供えたりして、お月見の台座を作るのはワクワクしました^^
10月に見られる月がすごく楽しみです
返信する
Unknown (ビオラ)
2014-09-23 15:34:37
はまかぜさんへ

日中は今日は暑くて、洗濯日和って感じですね~。
でも朝夕冷え込むし、空気の乾燥もきになります。

確実に秋らしくはなって来てますね^^

きちんとお月見を家族で楽しんでいらっしゃったんですね。素敵なご家庭ですね~。

そうですね・・・、10月美しい月が見れますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事