ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

今日は、アロマのブレンドデザイナーレッスン et  2種きのことローストチキンのポルチーニクリームリゾット=AT=  ~♪

2020年10月24日 21時54分00秒 | Tea・coffee・Juice

  

皆さん~、今晩は~

 

 

最近、色々、忙しくて、ブログを丁寧に見れてなくて、すいません

  

今日から、久しぶりに、アロマのお勉強が、スタートしました~

コロナ禍と言う事で、受講したいレッスンが、延び延びになっていましたが、

色々な新生活様式を意識しつつ~、朝から夕方まで、レッスンを、楽しく、受講しました~

  

お昼休憩で、1時間がありましたので、アフタヌーンティー・ティールームにて、

2種きのことローストチキンのポルチーニクリームリゾット+ホットコーヒーを、いただきました~

これは、新メニューで、エリンギ、とても柔らかくて美味しいローストチキン、ロマネスコ(アブラナ科アブラナ属の1年生植物。カリフラワーの1種)の入った、クリームリゾットに、ローストして香りを引き出した舞茸~、

ATお得意の、トレビス等が、美しい差し色で、トッピングされていました~

舞茸は、日頃から、常備しているほど、良く食べていますが、ローストして香りを出すとか、考えた事なかったですね~(苦笑)

・・・ちょっと、勉強になりました~

 

  

↑↑

林檎の、バルサミコソースが、アクセントとして、添えられていまして、これも、1つ、家カフェの参考になりました~

 

  

午前2時間、午後3時間ほど、レッスンを受けました~

参加者は、女性3名、男性1名で、講師は、お気に入りの方で、とても、有意義な時間を過ごしました~

久しぶりに、何かを勉強しているって、感じたひとときでした~

参加者のメンバーにも、午後には、皆が、お互いに慣れたようで、皆で、マスクをしてですが、楽しいお話を色々としました~

アロマの資格取得の、受験は、コロナ禍と言う事で、オンラインで受験するのだそうで、

実際に、つい先日、オンラインで受験した人や、また、あと数日後に、受験を控えた人もいらっしゃって、

受験当日の、ハプニングも含め、

私自身は、直近で、受験の予定は、ございませんが・・・、参考になりました~

 

実際に、会場に受けに行くのとは、まるで違う感覚なので、お話を聞きながら、状況を想像しながら、聞いていました~

 

  

さて、レッスンの方は、午前は、今後数回のレッスンの流れの説明や、簡単な歴史の話、ブレンドの、基礎的なお話等で、

午後は、受講期間中に使う、それぞれの香りについての、イメージや特徴を、書きだして、自分だけの記録を作成する作業がありました~

何の香りかを、告げられずに、講師から、香りのついた、ムエット(試香紙)を各自渡され、

それを嗅いで、

香調(感じた印象、イメージ、香りの系統等)、

香りの強さ、

香りの持続性(帰宅後も、数時間経過後の香りを、確認)、

・・・等を、香りのパレットシートに書き出し、

書き出した後に、皆で、発表しあう・・・、これを、

本日は、10種類の、香りについて、行いましたね~

(*精油をダイレクトに、嗅ぐのではなく、希釈したものを、嗅ぎます。香りが、混乱しないように、一気に沢山試香しないで、10種のみを、1つ1つこなして行きました。

ムエットの、嗅ぎ方もコツがあります

 

 

最初は、私も、香りを忘れていて、結構、難しいなと思いましたが、

だんだんと慣れて来て、調子が上がって来て、

香りの記憶が引き出せるようになって来て、次々スムーズに、香りのパレットに、書き出す事が、できるようになって来て、

楽しい学びとなりました~

 

香りのパレット記入し、発表後に、講師から、何の香りのムエットだったかを、教えていただく感じだったのですが、

最後は、だんだん、正解が増えて来て・・・、自信に、つながって行きました~

 

数日後に、受験を控えている方は、かなり勉強になったのではないでしょうか~

 

   

ラベンダー、

カモミール・ジャーマン、

カモミール・ローマン、

ローズマリー、

クラリセージ、

メリッサ、

ユーカリ、

スイート・マジョラム、

レモングラス、

ペパーミント

・・・の、香りのパレットシートを、作成しましたね~

 

   

↑↑  昨日いただきました~柿大福+(国産紅茶+ゆか里)~

 

それらの他にも、お楽しみの香り体験がありまして、

講師作成の香り、

ラバンジン(ラバンディン)、

キンモクセイとスイートオレンジ、

カーネーションとクローブ、

スペアミント(ペパーミントとの、嗅ぎ比べ)、

・・・等、

楽しい香りのお話と共に、香り体験しましたね~

 

キンモクセイやカーネーションの香りは、初めて体験で、良い経験になりました~

 

あと、4回レッスンがあるのですが、

まだまだ、香りのパレットシート作成は、続きます~

そして、香りの特徴を、ある程度、把握出来たら、自分オリジナルのブレンドにトライですね~

そして、レッスン終了後には~、

そのブレンドした香りを、様々なシーンで、使いこなせるようになれれば、嬉しいですね~

  

自由に香りを操れる女に~、なれるでしょうか~(笑)

 

  

今日の、アロマのブレンドデザイナーレッスンと~、ATでのランチタイムの~、簡単なご紹介でした~

 

 

  

↑↑(東京交通会館ビル内1Fにあります、「浪花のえぇもんうまいもん 大阪百貨店(大阪府物産店)」併設の、イートインコーナー たこ焼きやイカ焼き等、大阪のソウルフードが、楽しめるようです~

 

 

縄跳びは、帰宅後、落ち着いてから、家前で、100×3回=300回~、無事、ノーミスで~、跳び終えました~ 1日~、座っていましたが~、運動不足は、徒歩と縄跳びで、解消しました~

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

  

↑↑

昨日、レッスン帰りに、うおがし銘茶にて、和カフェタイム(うおがし銘茶2F)をと思いましたら・・・、コロナ禍において、

只今、2Fの喫茶は、閉鎖中と言う事でした~

・・・で、即座に、温かくて、美味しいお茶が1杯(無料の試飲分)、提供されまして、1Fのカウンターにて、美味しくいただきました~

 

  

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子風味のゆか里(浮き星)... | トップ | うさぎとかめ(イソップ童話... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maraika310)
2020-10-25 06:23:33
ビオラさん、おはよーございます☀

アロマの勉強してるんですねぇ~❗️
あたちのお友達に、
講師してる人が居ますぅ~😉👍

仕事でも、アロマを使ったオイルで
頭皮クレンジングのマッサージとかしてるから、興味津々ですぅ~😍

アフタヌーンティーのパスタも美味しそぉ~💕
ポルチーニ大好きなので、食べに行かないと(笑)

では今日も、素敵な一日をお過ごし下さい~😘

みっちゃん☆
返信する
Unknown (necesito)
2020-10-25 07:30:20
ビオラ様
おはようございます*\(^o^)/*

アロマお勉強お疲れ様でございました
ビオラ様のおちつく香りはなんですか?
おすすめがあったら教えてくださいね〜

リゾットも美味しそう〜
ラスト画像のビッグな豚まんが気になりましたーーー*\(^o^)/*

素敵な一日をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ピエリナ)
2020-10-25 09:44:53
おはようございます🤗

私も以前アロマのお勉強をして資格を取りました。
今はいろいろブレンドしたり、お風呂に入れたり、友人達にプレゼントしたりして楽しんでいます。
私は特にウッディ系の香りが好きです。
フランキンセンスの香りは呼吸が深くなり落ち着きますし一番好きです❤️
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-25 09:46:41
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

アロマはね~、ほんとに、趣味の域で・・・、楽しんで行きたいな~と、今のところは、思っていて、昨日は、とても楽しく、レッスンを、受けさせていただきました~

昨日からのレッスンは、どのように、心身に有用かと言う学びとは少し、方向性が違っていて、調香のレッスンです~

この香りに対して、自分は、どんな印象を持っているか。
この香りは、どんなシーンで、どんな香りとブレンドして、香りを作って行くか~

お祝い事や、イベントがあったり、また、季節のオリジナルな香り等、作れるようになったら良いなぁ~

昨日、講師が作られた香りは、13種をブレンドしたものだと言う事でした~!
今まで、2~3種類くらいしか、ブレンドした事なかったですが、多くの香りをブレンドすると、奥深い香りになっていて、1つが強調されていなくて、優雅な感じでした~

私が通っております、美容院でも、アロマオイル3種から、選ばせていただき、それで、頭皮マッサージ(軽くですが)してくださってますね~
いつもだいたい、ラベンダーメインのを、セレクトしている私です~

AT~、
今回は、リゾットにしたので、パンがついてませんでした~(笑)
パスタだとつくんですが~(苦笑)
・・・でも、お家カフェの参考になり、セレクトして、良かったです!
maraika310 様も、また、思い出したら、パスタ食べに行かれて下さいね~
また、新メニューも、登場しておりますので~

いつも、素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
今日は、アロマのブレンドデザイナーレッスン et  2種きのことローストチキンのポルチーニクリームリゾット=AT=  ~♪ (いちごみるく)
2020-10-25 10:11:20
ビオラさん おはようございます。

レッスンお疲れさまでした
縄跳びも頑張っていらっしゃいますね♪

わたしもハーブ大好きで植えて楽しんだりはしていますが
ハーブのことをもっと知っていたら楽しみも倍増しますね
学ぶとなると香りの持続性など特に難しそうです
使い方とか効果とか習性とかしか気にしていませんでしたが知れば知る程、奥が深いのですね

「浪花のえぇもんうまいもん 大阪百貨店のイートインコーナーはのれんも味がありますね
何だか昭和に戻ったかのような懐かしい感じもしました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-25 11:07:50
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

テキストは、事前に、購入していたのに、2ページくらいしか、見てませんでした~(苦笑)
・・・ですが、その分、ブレンドに関して、ほぼまっさらからのスタートで、逆に、頭に入りやすかったです~(笑)

日頃、ロクシタンのオードトワレを愛用しているので~、
ロクシタンのDMに掲載の、香りのピラミッドは、結構見てますね~
香りの持続性~、
トップノート
ミドルノート
ベースノート
・・・、香りによって、持続性が違って来ますね~。
こ~言うところも、ブレンドのポイントの1つになって来ますね~

落ち着く香り~、
万人受けしているのは、ラベンダーですね~
多くの人に、愛される香りで、ロクシタンのソープとか・・・、
以前、特典でいただいたものですが、
ラベンダーの香りの、ピローミストが、めっちゃめちゃ、夜の癒しになりまして、めっちゃ良かったですよ~

あと、個人的には、落ち着く・・・と言うのとは、ちょっと違うかもしれませんが、ローズマリー・カンファーが、大好きです~!
これを香ると、めちゃ、脳が活性化する感覚で、意欲がわいて来て、勉強する前とか、記憶したい事がある時とか、香ったり・・・。
あと、朝の目覚めがあんまりの時、午前中に、この香りを、アロマディフューサーで、お部屋に、拡散したりして、シャキッとさせていたりですね~(笑)

ローズマリーは、カンファー、ベルべノン、シネオールがありますが、
私は、カンファーが好きです~

ただ・・・、necesito様には、落ち着く香り・・・と言う事で、
ラベンダーが良いのでは~?なんて、思っています~。
ラベンダーには、気持ちをリラックスさせてくれる、鎮静の働きかけをしてくれる、酢酸リナリル等の成分が、含まれていますね~

ATのリゾット~、とても、ヘルシーな感じで、お味もイケてました~!

蓬莱の豚まんは、最高に美味しいですよ~!
めっちゃおススメです~!!
1つでも、ボリュームも味も満点で、大阪や兵庫へ行くと、阪急の駅周辺とか、新大阪駅とかで、お店~、賑わっている風景を見ますよ~

ザギンへ行ったついでに、東京交通会館~、良かったら、寄ってみて~(笑)

サンジャポは、録画しましたよーーー*\(^o^)/*☆☆☆

今日も、素敵な1日を~、ごゆっくりと~、
お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-25 11:24:06
ピエリナ 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

資格取得なさっているんですね~!

私は、アロマは、基本のお勉強は済んでいて、
今回は、調香師的な事を、学んでいるので、
感性とか、センスが磨かれるような学びを、楽しみながら、やって行きたいかな~と思っております~

色々と、学んだ事を、ライフスタイルの中で、活用なさっているのですね~!
好きな香りの広がる暮らし~、素敵です~

フランキンセンス~、私も、結構好きな方です~!
ただ・・・、私は、ハーブの葉関係の、
ローズマリーやペパーミント、ゼラニウム~、
ラベンダー(これは、花と葉ですが)・・・等、
ハーバル系の香り系統が、結構好きですね~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-25 11:43:00
いちごみるく 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

レッスンは、長時間でしたが、午後の香りの実践的なレッスンが、とても楽しかったですね~!
レッスンだけなら、長時間でも、体力持ちそうですが、プライベートで、色々忙しくしていて、
ちょっと疲れていました~💦
今日は、まだ、ましかな・・・(苦笑)

・・・でもでも、そんな時だからこそ、
素敵な香りを香る事は、とっても良い事なんですよね~(笑)

香りのパレットシート作成は、
精油の原液を使うと、強すぎるので、希釈したものを、使っての感覚レッスンでしたが、
原液とは、また、ちょっと違った感じの香りの印象になるので、始め、慣れるまでは、ちょい、難しく感じましたが、慣れてくると、スムーズに行きました!

昨日は、1つ1つ、間隔をあけて香っていたので、問題ないですが、
お仕事で、ブレンダーやっている人達は、結構ハードなお仕事・・・かも・・・と、感じました~。

それは、紅茶のブレンダーにも、言えるかもしれません・・・。

縄跳びは、毎日必ず跳んでおります~!
今以上に、冷え込んだら・・・、続けられるか、わかりませんが~(苦笑)

ハーブとアロマは、つながりが深いですね・・・。

フレッシュなハーブの香りは、葉を触ったり、こすったり、また、お料理に使ったりする時のは、優しい香りですが、精油となると、かなり強いですね・・・。
・・・で、1つ1つ、持続性が違うので、
それを上手く利用して、香りを作って、コスメに利用したりですね~!!

・・・奥深いですね~。
・・・それだけ、楽しみの幅もありますね~

東京交通会館には、いくつか、全国のアンテナショップがあったり、様々なお店が入っていて、なかなか楽しめそうです~

・・・、いちごみるく様は、遠方ゆえ、なかなか、立ち寄れる事もないかと思いますので、
また、機会あったら、ティーガーデンで、ご紹介しますので、その時は、また、ご覧下さいね~


午後も、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-10-26 02:16:03
ビオラ様
こんばんは。 おはようございます。
アロマのお勉強されているんですね。
たくさんの事をご存知なのに!
より勉強されて、なんて素晴らしい事でしょう!
学びには終わりはないんですね。
ビオラさまには教わる事ばかりです。
私も習い事をして、生徒になっています。
この歳で大変ですが、教わる事の大切さをしみじみ感じてます。
自身の成長のためにも頑張れればと思っています。
なんだか、アロマのお話とは関係のない事になってしまいました。

今、お部屋でラベンダーやローズのフレグランスを楽しんでいます。
身につける香水はあまりつける事もなく、引き出しにしまってますが…
たまには、出してあげなくては、可哀想ですね。😄
夜中の投稿になりました。
今日も素敵な1日を。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-10-26 08:21:56
ririka1010 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

アロマ~、ブレンドデザイナーは、
お勉強になると言っても、
堅苦しい分野ではなく~、
大部分が、感覚的な事を要求されるようなところもあって、お楽しみの部分が多く、楽しいです~

好きな事、興味ある事が多い・・・それだけなんですよ~!

そうですね!
いくつになっても、学びはあると思います。

習い事以外でも、人とお話していて、気づく事等、多く、人から、教わる事・・・、日常の中でも多い気がします。

ラベンダーやローズのフレグランスをお楽しみなのですね~
女性らしい香り、セレクトですね~

私は、ロクシタンの、エルバヴェールの、細いスティックになった、オードトワレを、いつもバックに携帯していて、リフレッシュしたい時に、シュッとかしています~(笑)

自分の好きな系統の香りは、心地良いし、リラックスやリフレッシュに、
上手に使って行きましょう~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事