ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

JR湖西線 大津京駅 

2018年04月25日 00時19分01秒 | Travel

『JR大津京駅』・・・と吊り下げてあるところを左に折れて、

すぐ右の階段を上って行くと、

改札があり、

そこから、ホームへと行きます。

 

ちなみに、1つ前の記事のJR電車は、

山科・京都・大阪方面へ向かう電車でした~。

その逆を行く電車は、

堅田・近江今津方面へと向かいます~。

 

1枚めのフォトの、向かって右側の風景をちょこっと。

バスやタクシーの乗り場として利用される場所が、この辺りです~。

 

今回、駅隣接のセブンイレブンがとても役に立ちました~。

のどかな良さはあるけど、

夜は、大きな道路は別として、

他の道は、人通りが少なく、暗い道も多いので、

ちょっとしたものは、

このセブンイレブンで何とか事足りまして、

とても助かりました~。

コンビニって、ちょっとしたものを調達する時に、とても役に立つ存在。

セブンイレブンは、コンビニの中でも一番利用していますので、ありがたい。

 

今回は、JR湖西線 大津京駅に、とてもお世話になりました~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR湖西線 大津京 朝 | トップ | ロイホにて・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車を担いで・・・ (ピースオレンジ)
2018-04-25 06:11:42

想い出という画像の中で改札口や
出口に通じる階段はおぼろに憶えていましたが、
ビオラさんがUPした写真を見て、
西大津駅の階段を自転車を担いで
上がったり下りたりしたことが鮮明に思い出されました。

レースに参加する時は
 「 いまから勝負の場に入るぞ! 」 という
意気込みを持って階段を下り、
そしてレースが終わると、
成績にも左右されますが、
無事に終えてホッとした安堵感を感じながら
階段を上った記憶があります。

もう、随分と昔の事なのに
不思議と昨日のように思い出されます。

返信する
Unknown (ビオラ)
2018-04-25 07:52:49
peace orangeさんへ

お早うございます~
いつもの事ながら、おっしゃる事が深いですね~
自転車を担いで階段を下りたり、上ったり・・・。
そこには、ドラマがあったのですね~
無事に終えて階段を上る時・・・、安堵感と同時に、好成績の時は、自転車軽く感じた事でしょう~。

この駅も、peace orangeさんが利用なさっていた当時からは、随分と手を加え、良くなっていたりするので、その時とは、違った雰囲気のフォトだとは思いますが、どこかには、当時のままの部分あるいは、もし面影がなかったとしても、思い出す部分はあると思います~

素敵なお話をありがとうございました~

今日は、こちら・・・、peace orangeさんのお住いの方と真逆に近い天気です~。
朝からどしゃぶりの雨です~
出張の為、朝5時50分に駅まで送りましたが、その時よりも、今はかなり降っています~。

朴の木って、葉がとても大きいのが特徴ですね~
葉は、結構利用されたりするのでしょうか~?

雨は止んでヒンヤリ・・・、寒暖の差にお気をつけて、良い1日をお過ごし下さいね~
返信する
大きな葉 (ピースオレンジ)
2018-04-25 16:31:40

朴葉は大きくて50センチ以上ありますが、
これと言って利用することはありません。
朴葉焼きなどをすればいいのでしょうが、
なかなかそこまでは行かないです。

近所の人たちが珍しがって見て行きますが、
 「 葉っぱを下さい 」 と言ってくる人は誰もいません。
落葉樹なので、秋になると枯れ葉がすごい量になります。

返信する
Unknown (ビオラ)
2018-04-25 21:42:23
peace orangeさんへ

今晩は~
ご近所の人たちが見て行く・・・、ちょっと目を惹くのですね~。
秋の枯れ葉は、すごい事になってるんでしょうね~。
それにしても、大きな葉なんですね~、何かに上手く利用できれば・・・なんて思ったりしますね~

門司港風景・・・、昔行った時、なんかタイムスリップしたかのような感覚になりました~
夜に歩いたりすると、雰囲気あって、素敵かもな~とか思ったりします~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事