ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ブラッドオレンジ×パプリカ・オレンジの、ドレッシングで~♪

2019年04月09日 22時32分15秒 | Cooking

 

チャヤマクロビで、ヒントを得て、

フレッシュなドレッシングを作って、

てんこ盛りの、フレッシュサラダにかけていただきました~

最近は、この器サイズに、沢山のカットお野菜を盛って、

いただいております~

暖かくなってきたので、冷えたトマト果汁100%等の、ドリンクと一緒にいただいたりすると、

ヘルシー感たっぷりで~、とても爽やかな気分です~

ブラッドオレンジ(タロッコ種)は、

愛媛産JAえひめ南のもの~

まさに今が旬のブラッドオレンジ~

すっきりとした酸味と、まろやかな風味、インパクトのある真っ赤な果肉が特徴との事~

 

イタリアのシシリー地方が原産らしく、

日本では、希少な気がしますが、

元々大好きなので~、出会えて嬉しい柑橘類です~

 

ドレッシング作りは、

普段オイルや調味料を加えたりして作るのですが、

いたってシンプルに、

単に、ブラッドオレンジとパプリカを、ペースト状にしただけのものなので、

よりあっさりと、素材そのものを、

器全体で、楽しめるような、サラダとなっております~

とても美味しいので、

色々なフルーツとお野菜を掛け合わせて、

シンプル&ヘルシードレッシングを作ってみたいと思います~

 

 

*ブラッドオレンジには、

ビタミンCやアントシアニンが豊富に含まれているらしいです~、

原産地の気候を考えてみてもそうだし、

目で見て、味わって、その辺り感じられるふしがありますね~

パプリカも、ビタミンC、そして、ビタミンEが豊富に含まれていると言う事。

ブランドオレンジも、パプリカも、

抗酸化の働きかけがあり、アンチエイジングを考えると、

美容にも、嬉しいドレッシングです~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺大福   =萬盛堂=  ... | トップ | Cafe THE SUN »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイトっ! (Travel Jiji)
2019-04-10 12:56:57
ジジは生野菜は苦手、何だかウサギか馬になったみたいに感じるから。で葉物はもっぱら煮物(高菜が好き)、根菜は「電気圧力鍋」で蒸して何もかけずに頂いてます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-04-10 13:41:55
Travel Jiji 様へ

今日は~。

・・・わかる気がしますわ~、ウサギや馬になったみたいって^^;
でも、そこそこ彩り良く、又、お気に入りの器なんかに、盛ると、ちょっと違った印象になり、おっしゃるイメージからは、ちょっと違った目線で、いただけるかな~と。
煮物も蒸し野菜も良いですよね~。
特に煮物は、絶妙の崩れ加減にすると、咀嚼もしやすいし、喉の通りも良いし、消化も良く、胃に優しそう~。
何もかけずに食べる・・・、すごい!健康的!
素材が美味しいと、何も味付けしなくてもOKですものね~。
私は、咀嚼の意味でも、色々な食感を楽しみたいので、様々な料理法を取り入れて、バランス良く、楽しく、野菜を食べたいなと思います~^^
あと、旬のお野菜は、栄養価が高く、ある管理栄養士さんは、旬のお野菜を「食べる美容液」と言う表現をなさっています~^^
それぞれに合った、いただき方で、上手に美容&健康に、生かして行きましょう~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事