ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

甲南PA&忍者の里  et 石窯Rossa Scioriya (大津市梅林・・・JR大津駅近く)  〜♪

2022年06月28日 11時05分41秒 | Travel

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

昨夜、無事、西→東へ、戻って来ました〜=3

土、日、月の、西旅、ショート滞在でした〜

 

その間の、色々を、ご紹介して行こうと思います〜

東→西へ、車で移動の際、高速道路に乗って、様々なPA、SAに、寄りながら、西へ〜

その間に、甲南PAでも、小休憩を〜

こちらは、2008年に、開業したようです〜

甲賀は、1つには・・・、「甲賀忍者」と呼ばれる、甲賀武士の里として、知られているので、

とにかく、忍者アピールが、目立ちましたね〜🥷✨

 

木製ゴム鉄砲や、

木製パチンコ・・・、

弓矢など・・・、

 

忍具を思わせるような・・・、お子様用の(?)、遊び道具なんかも、販売してましたわ〜

こー言うのって、楽しいですね〜

 

つい先日、TVで知ったのですが、

江戸期の忍術写本(江戸時代初期にまとめられたと推測できる、忍術書の上・中・下のうちの、中巻)が、

滋賀県甲賀市内の、社務所で、見つかったそう・・・

(甲賀流忍者調査団より発表内容。忍者も、伊賀流とか、甲賀流とか、あるようでね・・・。)

 

 

発見された写本は、40ページほどあるようで、

情報収集が、主な役割だった忍者の、戦法や・・・、

忍具の作り方など、記されているよう・・・

 

それらは、現代においても、通づるところがあるそうで・・・、

その内容は・・・、

現代において、「処世術」の参考にもなる・・・そうですよ〜

 

昔存在していた、忍者の世界において、

情報収集能力が高い事は、重要だったようで、

ある意味・・・、コミュニケーション能力の高い忍者が、優秀な者として、存在していたかも・・・、しれませんね・・・

 

甲南PA〜、小休憩なのに・・・、何気に、楽しめました〜(爆)

 

さて、なんだかんだ小休憩とったりしながら、無事、JR大津駅付近へやって来ました〜

そして、お昼は、ネット検索で、見つけた・・・、隠れ家的なカフェ・レストラン〜、

「石窯Rossa Shioriya」へ〜

 

ここはですね・・・、

大津駅から、徒歩約2分程度ですかね・・・、駅から、近いですね・・・

そのお店の向かって左隣は、可愛らしいパン屋さんなのですが、

この日は、お休みでしたね・・・。

そのパン屋さんは、利用した事ありますが・・・、

「石窯Rossa Shioriya」の存在は、すぐ横なのに・・・、今まで気づかず・・・

でも、

知る事できて、良いお店に出会えて、良かったです〜

 

ドア開けて、狭いめの階段を、上って、2階に、お店があります〜

 

ドアには、↑↑こんな貼り紙ありました〜

 

そー言うと、毎年、8月8日は、琵琶湖の、大花火大会ですが、今年は、開催されるのかな〜🎇✨

 

階段上って行くと、左手に、ワインの棚が〜

外観からは、このような棚がある事、想像つきませんでした〜。

そして、

店内も、外から見ている印象とは違って、

思っていたよりも、広くて(横長)、驚きました〜

 

私達は、

①本日の生パスタ(サラダ・ドリンク付き)×1、

②と③本日のピッツァ(サラダ・ドリンク付き)×2、

・・・を注文し、シェアしました〜

①は、サラダ、アイスティー、「しらすと九条葱のオイルパスタ」を〜

パスタ麺が、モッチモチで、すごく美味しかったです〜

大好きな九条葱も、嬉しいですね〜

②は、サラダ、アイスコーヒー、「マルゲリータ」を〜

こちらも、フカフカのモッチモチの生地で、めちゃ美味しかったです〜

カットする時は、フカフカ感を、壊さないように、抑えすぎずに、カットですね・・・

 

530度の、石窯で焼き上げているピッツァ類は、リピーターも多く、人気なようです〜🍕✨

③は、サラダ、アイスコーヒー、「シェフの気まぐれピッツァ」

スタッフさんに、

「今日の、シェフの気まぐれピッツァの内容は、なんですか〜?」と、

注文の際に、聞きましたら、

「シェフが、直前になって、判断するので、私達にも、わからないです・・・

・・・と言う事で、テーブルに運ばれて来るまで、いっさいわかりませんので、ドキドキしました〜

厚切りベーコンと、ジェノベーゼのピッツァでした〜

 

・・・こちらも、美味しくいただきました〜

 

感染対策も、バッチリなお店で、居心地も、良かったです〜

土曜のランチ時でしたが・・・、

スムーズに入店できる・・・、ほんと・・・、隠れ家的な素敵なカフェ・レストランでした〜

 

忍者でもないですが・・・、

旅に際しては、情報収集〜、大事ですね〜(笑)

 

この日は、この後、お墓まいり(その前に、お花やお供えのお菓子とお酒、買いに行く)、

大谷本廟・・・へ行った後、

夕方から、ロクロ体験予約していたので、

移動につぐ、移動で・・・、

そんなに時間の余裕はなく・・・、

タイムスケジュール的にも、こちらのお店でランチできて、

スムーズに行動できて(多少色々あった1日ではありましたが・・・笑)、良かったです〜

 

価格も、

合計3300円で、リーズナブル価格で、ありがたかったです〜

また、利用させていただこうと思います〜

 

ちなみに、このカフェ・レストランは、

京都市伏見区に本社を構える・・・、

(株)chicfeel (栞屋グループ)内の、運営店舗の1つですね〜

 

他店舗は、京都、滋賀に、数店舗、飲食店が、存在しているようです〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

  

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロースト鴨の冷やし蕎麦(蕎... | トップ | 綴' 室町別館 (下京区烏丸... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の花火大会は中止のようで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-06-28 12:21:14
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

大津のびわ湖花火大会は、早々と4月頃に中止と決まっているようです。各地で行事やイベントなどの復活があるなか、大津市は失敗したと思っているかも知れないですね?

大津界隈で食事をされたんですね? 本格的な石窯焼きは超美味しそうです。オイルパスタと言うのは初めて見るんですが、こういった感じで正解なんですか? 長生きするもんですわ、こんなの見たことも聞いたこともないですよ。

しかし、こちらにご親戚やお墓とか施設があるとは思いますが、関東から飛んでこられる行動力は、長く今のテンションが続くと良いですね。お席の余裕があれば、ワシを東京まで積んでいってほしいくらいです。(笑)

甲南パーキングは、忍者色に染まってましたか? 忍者なんて目立たない庶民の格好が基本なんですけどね。奥の細道の松尾芭蕉さんが隠密の忍びだったという仮説は、凄く真実味がありますけどね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-06-28 12:39:45
こんにちは🌞
トロけながら
コメ書いてます😆

香南PA。
絶対ハルくん喜ぶやつ(*≧∀≦*)
剣とか手裏、
好きなんですよね(*´∀`*)
こりゃ行きたい笑

パスタにピザも美味しそう🤤
美味しい物を食べて元気に。
ステキな午後を(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-28 13:20:55
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

いきなりですが・・・、
えぇぇぇぇぇ〜!!

驚きぃ〜!
琵琶湖の大花火大会は・・・、
今年は、色々対策しながらも、
開催されるものかと・・・、予想しておりました〜

・・・、開催されないのですね・・・。

来夏は、あれば・・・良いですね〜🎇✨

じゃあ、大津は、静かな夏に・・・、なりそうですね・・・^^;



このお店・・・、ほんと隠れ家的で・・・、お若い世代は、ネットとかで、調べるんでしょうね・・・、やはりご存知なようで・・・、この日は、そんなお若いめの方々を、ちょこちょこと見かけましたわ〜

それにしても、石窯が、どこにあったんかな・・・。

ふかふかのピッツァは、生地が、めちゃ美味しかったです〜

オイルパスタって・・・、
多分、オイルソースパスタの略かな・・・。

多分、オリーブオイルをベースに、ニンニクや唐辛子の香りや風味を移したものをベースにしていて、そこに、ちょっと茹で汁とか使って、汁気が、プラスされていたような・・・。

シンプルな風味でしたが、こちらも、パスタが、モッチモチで、美味しかったです〜



お墓に関しては・・・、
兄と私の間で、数年前に、
きちんと話し合いの場を持ち、話し合って、今後の事を、決めてあります・・・。

・・・なので、心配は、ほぼ、不要なのですが、
今のところは、山手に存在しているので、
特に夏は、雨、蜂、蚊、他の虫と、戦いながら(苦笑)、
お墓のお掃除とおまいり・・・となります・・・が、他は、何も、気にする点は、ないですね・・・!😊



具体的に、何歳くらいまで、
あの急な坂を上ったりしながら、お墓まで、行けるのか・・・とか、色々想定して・・・、
この先については、しっかりと、話し合ってあるので、こうして、お墓まいりに、きちんと行けてる感じですね・・・。

この先の事は、きちんと、決めてありますよ〜



それよりも・・・、
私は、行き帰りが、家族と一緒の場合、
車って言うのが、ちょっちゅね〜なんですね・・・


特に、帰りの疲労感半端なくて・・・^^;


デイジーも私も、最近は、西旅の運転を、デイジーパパに、お任せで・・・。

モンちゃんパパ様に乗ってもらって、
運転していただきたいくらいですよ・・・✌️😊


長距離運転のお仕事なさっている方々は、すごいね〜って、昨日は、そんなお話を、車中でしてましたね〜


忍者って、忍者服部君みたいな・・・、いかにも忍者的な人もいれば・・・、ごく普通の人に紛れ込んで、
スパイ的な感じの人も、いらっしゃったかもですね・・・。

なんかね・・・、
忍術・・・って、ほんとに、術がかかるかかからないかは、別として、存在していたようで・・・(爆)

例えば、
TV見ていて、チラッと話題にあったんですが・・・、

犬が、吠えないようになる忍術・・・とかもあったようです・・・。
多分、忍びとかの時に、ワンちゃんに、吠えられないようにって感じかな・・・なんて・・・。


それって、ほんとに、忍術かかるのかな〜なんて、ちょっと笑えて来ましたよ・・・😊
そんなんして、ワンちゃんの相手していたら、
余計に、「ワンワン!!」って、
吠えられそうですよ〜🤣


松尾芭蕉さん・・・、そうだったん・・・ですかね・・・?😊

色々と、仮説を立てて、そこから、探って行くと、
楽しいような・・・


それこそ、今日いただいたコメントにもありますように・・・、
調べる事、興味ある事いっぱい出て来て、
↓↓
「長生きするもんですわ」って感じですね・・・


今日も、暑いですが、
暑さと仲良く付き合いながら〜、

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (てっちゃん)
2022-06-28 13:26:48
それにしても楽しそうな旅ですね‼️同じコースに行きたくて仕方ないです。京都大好きなので、早く行きたくなりました。 

忍者の里もいってみよっと🥹
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-28 13:46:34
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
こー暑いと、とろけちゃいそうですね・・・

もう・・・、
風情感じる・・・、
うちわでは、どーにもこーにも、追いつかない暑さで・・・

まだ、ミニ扇風機(携帯用の)を、購入した事ないですが・・・、必要かしら〜?😅



ドライブ途中に、甲南PAを通る事あったら、ぜひ、遊び用の、忍具を、ご覧下さいね〜

日頃より、チャンバラやコマ回し・・・、羽子板等に馴染みある、ハル君様ですもん・・・、
楽しめると思いますよ〜

手裏剣とかは、お遊びのご経験・・・アリかな・・・?😊


私も・・・、ここら辺は、車で、通るだけなので、詳しくないですが、

甲南町は、古いお寺、観光、食事、温泉が楽しめるそうで・・・、甲賀流忍術屋敷とかも、あって、
テル様やハル君様は、
楽しめそうですわ〜


まずは、このPAにて、弓矢や木製パチンコから、スタートしてみても、楽しいかもですね〜✌️😊


安全に遊ぶ事も、自らが考えるようになるきっかけにもなり・・・、昔からある遊び道具は、
色々と、学べる力もありそうです〜



パスタに、ピザに・・・

JR大津駅付近で、お洒落で美味しいお店見つけられて、嬉しいです〜

ここから、さらに、山手に、親戚がお住まいで、お世話になる方が、いらっしゃるので、いつか、誘って、一緒に行ってみたいです〜


暑い中、お仕事、お疲れ様です〜!

今日は、デイジーパパは、テレワークで、通勤時間分が、少し楽かな・・・。


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜


トロけ過ぎないようにね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-28 14:03:04
てっちゃん 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

京都、滋賀の旅は、自分の馴染みの場所なので、動きやすくて、しかも、新たな発見もあって、毎回、楽しんでいますよ〜!😊

今回は、特に、
ロクロ体験・・・、オススメしたいですね〜

その前に・・・、
あの、八坂の塔デザインの、ラテ・アートを・・・、ぜひに・・・☕️



散策中や、車で移動中・・・、あちこちで、入ってみたいなって思うような、カフェを見つけ・・・。

こうして、次回は、あそこへ行って・・・とか、
楽しみが、尽きません〜(笑)


祇園祭とか、大きなイベントの際は、交通や歩行の渋滞が、予想されますが、
てっちゃん様なら、
上手に、旅されると思いますので、
旅と一緒に、お祭りや京のイベントも、
楽しまれると良いですね〜

忍者の里は、大人も・・・、めちゃ、楽しいかもですね〜!😊

あのPAは、色々、楽しいグッズやお土産〜、ありましたよ〜


いつも、素敵な記事を、ありがとうございます〜!

先日、ご紹介の、
iPadを挟んで、ベッドで、動画が、眺められる用の、スタンドが、すっごく目に留まりました〜!😊

あれ・・・、とても良いですね〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-06-28 14:47:49
ビオラさん、こんにちは🎵

おかえりなさい❣️
ご無事に帰られて良かったです。お疲れさまでございました。

忍者について、興味深く拝見しました。流派があるなんて初耳でした。
忍具というと折り紙で作る手裏剣が思い浮かびました😅
忍術書、読んでみたいですね。

美味しくて素敵な雰囲気のお店でランチができて良かったですね。木のテーブルと椅子が素朴な感じでくつろげますね。
お値段~二度見してしまいました。
近かったら行ってみたいレストランです。

ゆっくりお休みになってくださいね✨
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-28 17:08:44
あんりママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

車だと、すごく疲れるんですが・・・、
とにかく・・・、無事に帰宅できて、また、
滞在中は、色々と楽しめて、良かったです〜

忍者は、流派が、色々あるようなんですが、
特に、有名なのが、
三重県の伊賀流〜、そして、
滋賀県の甲賀流〜、
・・・のようですよ〜✌️😊

今回見つかった・・・、江戸期の忍術写本の中巻は、チラッとTVで拝見しましたが、すっごく字が、整っていましたね・・・。

中巻があるということは、上巻、下巻が、あるのでは・・・?・・・と・・・。
・・・そんなに、上手くは、見つからないかもですが・・・。


整った字で、書かれた写本は、その時代の、書き物や写しの、プロが、なさっていたのかな・・・。

とにかく、綺麗に書かれていて・・・。

走り書きとは違って・・・、
完全なる保存版様ですね・・・^^;

折り紙の手裏剣って、なんか、懐かしいですね・・・(笑)

忍術書〜、
すごく興味深いですよ・・・


ランチのお店は、
テーブル、椅子は、何となく、古びていた様な・・・。

リユースかしら〜??

最近、ランチも、ディナーも、えっ?・・・って思う様な価格のところが、増えて来ましたし、それが、当たり前になって来て・・・


そんな中、あまり理想追い過ぎて、無理し過ぎない良心的なお店があると、嬉しいし、ありがたいです〜


今日は、
荷物の整理や、洗濯や・・・、
色々していたら、あっと言う間に、夕方に〜


素敵な夕べを、
お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (mizdha)
2022-06-28 17:41:37
へぇ〜忍者の里か〜〜と読んでて、
お子様用の遊び道具に
くいつきました!!(笑)

やだ、こういうの大好き♡
行ったら絶対、弓矢買うわ~
¥770?
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-28 20:41:02
mizdha 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

忍者って・・・、何だか、お子様だけじゃなくって、大人も楽しめそうですよね〜

私も、木製のパチンコとか・・・、弓矢とか・・・、トライしてみたいです〜(爆)

弓矢〜、一緒にやります〜?〜な〜んて〜(笑)
・・・楽しそうです〜✌️😊

昔ながらの遊び道具って、そこに、笑顔が生まれそうで・・・、素敵ですよね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜
そして、
1日、お疲れ様でした〜!


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事