ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

茶の葉

2012年01月17日 20時44分26秒 | Tea・coffee・Juice
本日友人と、たまプラーザへ行きました

とっても寒かったけど、お天気良く、すごく笑えた楽しい一日でした

朝和カフェ&和スイーツを楽しみに「茶の葉」へ行きました



ここへは何度も行ったことがあるけど、喫茶スペースは初めてでした。

それがもう~入った時からすっごく二人とも気に入ってしまって、結構長居しちゃいました~

販売コーナーの奥に、こじんまりとした喫茶スペースがあるのですが、何と言うか、現代風のお茶室みたく、落ち着く照明、落ち着く素材の木質のテーブル等のインテリアで、とてもリラックスできました

私達は、お抹茶のセットにしました
和菓子とお抹茶の後に、しめに桜茶がいただけます



お抹茶は目の前で、丁寧に点ててくださっている姿が拝見できます。
もちろん立ったままで点てて下さっています。

生菓子は、友人と違うタイプのものが出て来ました。



漉し餡が中に入っていて、想像通りの上品なお味で、朝カフェには丁度良いサイズで、お抹茶と抜群の相性でした。

お盆の役割のトレーもそれぞれ違い、目でも楽しめました。
トレーの上の木の枝は、姫ミズキと言う木の枝だそうです。
静岡の山から来たものだそうです。



お抹茶が上手に点てられていて、ダマが全くなかったです。
泡立ちも丁度良い感じでした。
すごく美味しいお抹茶でした。



↑こんな木が席の真横に、大きな大きな花瓶に見立てた壷に入って飾ってあります。
これは、土佐ミズキと言う木の枝らしいです。
これも静岡から来たものだそうです。

このお店は全体的に、きらびやかで華やかな感じではなく、”わびさび”と言う言葉を思い浮かべてしまいそうな、きどらない感じでまとめてあります。
それが落ち着くポイントなんですね~



最後に桜茶が出て来て、口内がさっぱりしました。

L字型みたいな感じのテーブルで、6人くらいしか席はなかったのではないでしょうか。
お客様は、私達より早くから来ていらっしゃる方々もいらしたのですが、比較的静かな感じでした。
もしかしたら、声は小さめで話していたつもりですが、静かなので目立っていたかな。


お店の落ち着いた感じにふさわしいスタッフが、本当におっとりゆっくりした雰囲気の方々でしたので、お土産を買って、喫茶のお会計をするだけなのに、時間がかかり過ぎて、後で友人とすごくウケてしまいました。
次へ早く行きたいのに、まだですか~って感じで。
あと時間をかけて丁寧な対応だったわりに、友人のお土産の長さに対しての袋の深さが若干浅くて合ってなかったり、ちょっとウケちゃいました(笑)
でもそう言うところが好きだな~と思っちゃいました

温かいお茶で温まったところで次に行くつもりだったのに、長居している間に、すっかり体が冷えてしまいましたが、お天気が良かったので、歩いている間に、又体が温まって来ました。

今までこのお店に入った事あったのに、気付かなかった嬉しい素敵な新発見がいっぱいあり、充実したひとときとなりました~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  koi no boogie-woogie TRAIN  | トップ |  Present Pleasure  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事