ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Nous  sommes entres dans le musee de Ayasofya.

2015年11月16日 21時08分38秒 | Travel

アヤソフィアの中へ入りました~。

建物の大きな存在として、巨大なドーム型の天井が特徴的。

中心となる大ドームの直径は、31mだそうです。

屋根は、軽い質のレンガでできているんだそうです。

宗教空間としての象徴性の高いドームのある空間は独特の雰囲気。

 

黒色ベースに、金色でカリグラフィー文字が書かれた大きな円盤があちらこちらで見かけられます。

この円盤には、預言者ムハンマド氏等、イスラム世界で認められた4人のカリフの名前が書かれているのだそうです。

全く解読できませんが・・・。

↑フォト上部中央には、聖母子像。

存在感があります。

↑モスクには、必ず存在すると言うミフラーブ。(画像中央)

聖地メッカの方向を示しています。

ミフラーブに向かって礼拝を行うようです。

アーチ型の豪華な装飾の縁取りですね。

アヤソフィアは、ビザンツ建築の最高傑作として、世界的にとても有名な建築物。

西暦360年(325年着工の360年完成)と言う遠い遠い昔に建てられた聖堂は、歴史の狭間で姿を変えながら、今日に至ります。

キリスト教とイスラム教の融合した聖堂は、ものすごい歴史が刻まれている底知れぬ奥深さを感じました~

*語るのが難しすぎるので、ぼちぼち文章を追加して行きます~

*アヤソフィアの施設内に、ショップがあり、お土産や記念品を購入したりできます。

そんなショップがあるとは思っていなくて、結構意外でした。

でも良い記念になるのではと思うようなものも色々あって、結構楽しめました~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Royal Blend  ... | トップ | Mihrirestaurant »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2015-11-17 12:32:04
アヤソフィア、良いですね
天井の高い建物は見上げると壮観です。
たしかにイスラム教の雰囲気がありつつ、多数ある天窓の雰囲気はキリスト教的だなと思います。
アジアとヨーロッパの境目にあるトルコならではの雰囲気ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-11-17 21:40:13
はまかぜさんへ

中へ入ると、外観から見て想像していた以上に、独特な世界観でした。修復作業用の足場の高さを見ると、どれだけ壮大な建物かがちょっと想像できるでしょ。
元々は、ギリシャ正教の聖堂とされていたのですが、権力者が変わり、聖堂がジャーミィに変えられました。
今では、博物館として一般公開されているアヤソフィア・・・、今はキリスト教時代の部分が再び脚光を浴びていて、イスラム教の色濃い部分と、上手く融合しています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事