good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

ユスラウメ 咲く

2018年03月17日 11時14分23秒 | Weblog
もうすっかり
春になったと思ったら
昨日から
冬に後戻りしたような寒さ

しかし
今朝は まだ肌寒くも
空は青空 そよ風も爽やか
庭にも いろんな花が咲く

我が家の庭の真ん中に
ユスラウメを植えているが
今朝 庭に出て見ると
随分 小花が 咲いている

ピンク色で小さな花が
びっしりと咲き
次々に咲いていくので
可愛く 愛おしい花だ

やはり 辺りは
もうすっかり春だ

Ps2018.3.17 土曜
sodatekata.net 2018.3 より引用
バラ科サクラ属の落葉低木。サクランボによく似た果実を初夏につけます。ユスラウメの実は収穫するとスグに傷んでしまうために流通しませんが、生で食べられる美味しい果実です。
江戸時代に日本に渡来
自生地は中国北西・モンゴル・朝鮮半島です。江戸時代に日本に渡来しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の花が 咲いていた | トップ | メロンパンはいかがですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿