good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

筑紫もちをお土産に 2021.10.22

2022年02月10日 17時17分00秒 | Weblog

筑紫(つくし)もち

 (  2021.10.22  )


( 2021.10.22 に食べた筑紫もち )

カミさんは

福岡に行くと

時々「筑紫もち」を

買って来る


こちらの熊本の人への

お土産にしたり

自分達夫婦が食べたりして

お馴染みの筑紫の和菓子だ


筑紫は

普通「つくし」と読まれるが

サイトによれば

地元では「ちくし」と呼ぶそうだ


私ら熊本でも 

「ちくし」とか 筑後を

「ちくご」とか読むので

どちらかと言うと

「ちくご」の方が

馴染みがあると思う


何はともあれ

この筑紫もちは

見た目も素朴で

口に入れれば

まず きな粉の香りが

ふわっと広がり

それから

控えめな餅の味がして

黒蜜かけてたら

黒蜜が味を引き締める


可愛い風呂敷みたいな包装紙を

そっと解いて 

容器と餅を取り出し

きな粉のパウダーにも気をつけて

オールみたいなちっちゃなヘラで

静かにゆっくりと食べるのです


これが 

筑紫もちを食べる流儀?なのです😅


ps 2021.10.22 草稿

そろそろまた筑紫もちが

食べたくなりました

コロナ禍が沈静化したら

カミさんが いつかまた

福岡で買って来てくれるかも?


筑紫もち(つくしもち・ちくしもち)

 *筑紫菓匠 如水庵 公式企業サイト

筑紫もち | 筑紫菓匠 如水庵 公式企業サイト | 福岡 和菓子

筑紫もち Wikipedia のサイトより2/10

筑紫もち


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィズ・ヒブンショウ?*も... | トップ | ばあちゃんやじいちゃんとの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿