good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

11/8 は「いい歯の日」だった ※また時期遅れですみません😔

2020年11月12日 01時27分00秒 | Weblog

11/8(日曜)は 

いい歯の日(だった)

 ※また時期遅れですみません😔



(しぶといあと少しの練り歯磨きチューブ)

うちのカミさんは

9日に 

歯の治療と孫に会うために

福岡まででかけた


福岡といっても

北九州市だから

距離と時間が

ずっと長くなった

@@@@@@@@@@@@@@

私は ある事情で

歯科医院に通えない時期が

長期間あった


それまでは

何か気になることがあると

律儀に通っていたのだが

私の事情で しばらく

放置したりしていたら

何本か随分悪化してきた


それで

以前入院していた市民病院で

歯科部の先生に相談したら 

治療してあげましょうと

いうことになり

お世話になり治療して貰った

@@@@@@@@@@@@@

私の父は

85歳で亡くなったが

最後まで ほとんどの歯が

丈夫だったらしい


時々実家を訪ねると

父は歯を見せて 

入れ歯やむし歯は全然無いと言い

威張っていたのを思い出す


8020 運動」というものがある


80歳まで 元気な歯を

20本(以上)残そうという運動だ


若い頃の私は

何だ そんなことか軽いね‥

とか考えていたが

どうしてどうして 

それが この歳(69)でも

結構難しいんだね😅


この前は

行きつけの歯医者さんに

歯ブラシでの磨き方が

あまり良くないと この歳で

注意され ずっと前は

子どもに注意していた自分を

ひどく恥ずかしく思う 😥

(その時 歯科助手?さんが

実際に私の歯で指導までされ

今のコロナ禍の中で 本当に

済まないと思った次第で‥😥

@@@@@@@@@@@@@@

カミさんが会った孫娘は

歯が抜けたそうだ

そういえば 幼児は

歯が抜けて大人の丈夫な歯が

生えてくるのを思い出した


私らは 子どもたちは

元気な歯が生えてきて良いねぇと 

羨んだ(うらやんだ)ことだ


ps 2020.11.8 草案 11.12 草稿

でも 子どもたちも 

乳歯のメンテナンスを怠ると

つまりむし歯などにしておくと

新しい歯にも悪い影響があると

聞いたことがあるので

親(や保護者)は 

定期的に点検してやるのが

大事だと思う

10.29 もういい加減処分したいのだけれど

しぶとく?粘る練り歯磨きチューブでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイボトルにコーヒーを 秋の巻 | トップ | 山粧う 秋の俳句と短歌 令... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿