good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

日本の良品「革命」をきらう企業 愛用の杖など

2020年06月03日 10時56分00秒 | Weblog

日本の良品「革命」をきらう企業

   愛用の杖など



( 画像は 愛用の杖 )


近頃 私は

また腰を痛めた


腰痛は 

若い頃からの持病だ


腰が弱いのは

父親譲りかもしれない

弟も 学生の頃 既に

ぎっくり腰を起こしている


私は 五十代の頃に

腰痛がひどくなり

杖を突いて職場で働いたことがある


それから 毎年 23回は

腰が痛くなり 杖の世話になる


この杖は カミさんと

Tデパートに出かけ

そこで購入したものだ


結構な額だったが

カミさんはこれが良いよ!

と 強く勧めてくれたこの杖


それから 

およそ二十年以上愛用し

今では 手放せない


アルミと特殊強化ゴム?制だが

何度折りたたんで使用しても

全然劣化せず へこたれない

さすがはメイドインジャパンだ


だがしかし

だからだこそ心配するのは

買い替えしないことだ


日本製の電気製品は

故障知らずで 

アフターサービスも良くて

今も使用中の電気毛布なんか

義母の愛用品を

今は私が愛用している位だ


それが 

ここ2、30年位前から

急に安かろう、悪かろうと思う

製品が増えてきたように感じる


メーカー名や連絡先も

ほとんど表示してなくて

丁度保障期間前後に故障して

泣き寝入りしたことが

幾たびあったことか!


それらの製品は

大抵メイドインC.である


しかし 最近は

日本製も古城が増えてきて

アフターサービスも余り良くない


電気機器や電子機器の大半は

外国製であり 純粋な日本製は

現在激減している


只今 コロナ禍の最中で

国内製造の大切さが見直されている


今こそ ピンチをチャンスに!


日本の各製造メーカーは

徐々に国内生産に舵を切って欲しい


そして 製品や製造に

革命を起こして欲しい!

政府や国民も応援をして欲しいと

切望、熱望する


今まで 

何人ものノーベル賞受賞者を

産んで来た日本だもの

メーカーや国民が本気になれば

きっと再起はできると思う

またそうあって欲しいものだと思う


ps 2020.6.3

実は私も 1年間だけ

あの東芝電気で働いていた

東京日野工場で仕事をした

だから 電気関係の会社には

特に頑張って欲しいと切望する


画像予定  杖など?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次々に打ち上がる花火やバル... | トップ | 布マスクが届いたよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿