good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

2/2 コロナ禍での豆まきと恵方巻き

2021年02月02日 14時58分00秒 | Weblog

2/2 コロナ禍での豆まき


( 豆まきのグッズと恵方巻き 2/2  )

今日は「節分の日」だ

(2月2日)

なんでも

2月2日は 124年ぶりだそうだ

(決まった日だと思い込んでいた)


ところで 

愛聴しているラジオ番組の

今週のテーマは「心の中の鬼」

 FMラジオ番組の

 「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND

   THE AVERAGE」での話

FM ラジオ〜毎週日曜午後5時から)

番組の話では

心の中のオニを

面白おかしく、そして

自省するようにも取り上げていた

時には 自分に正直に

心の中の思いや望み、

胸の中の叫び、

脳内に渦巻く悪意や考えなどを

覗いてみるのも悪くはないだろう


最近のネットコメントを読むと

賛否両論が果てしなく並び

各論の迷路に迷ったように

また 批判や罵詈雑言なども

数限りなく続いていて

読んでいて気分が悪くなる位だ

@@@@@@@@@@@@@@

映画やテレビ番組などでも

他人の本当の気持ちがわかる

人の真の呟きが聞こえて来る

そんなシチュエーションの作品が

公開されることがある


私なら

我が家の犬や猫などとの会話が

してみたいと思うことがある

ほとんど話せず

意思疎通からは程遠いCA

一度くらいは話したいもんだねと

妻と笑いながら話すことがある

CA〜コンパニオン・アニマル)

でも

よく考えれば

人の本当の気持ちや

犬や猫の気持ちがわかったとしても

そんなに良いことは

ないかもしれないと思う

お互いの本音が なかなか

わからないからこそ

お互いに幸せだという事実


国と国との外交もそうだろう

一般国民の気持ちに

余りに寄り添ったら

始終諍いや衝突ばかりすると思う

(現に  隣国の反日活動がそうだ)


家族だって

ちょっとすれ違ったら

本音ばかりで行動すると

修復不可能な大変な事態を

招くことにもなるだろう

@@@@@@@@@@@@@@

コロナ禍での自粛生活も

一年を迎え われらはかなり疲労し

ストレスも随分溜まってきた

(特に快適な暮らしを送っていた

都会の人たちは落差が大きいだろう)


リモートワークやリモート生活では

情報のやり取りはできるが

情感のやりとりはできない


同じ空の下に

同じ地球丸という船の中で

同じ地球号という機体の中にいて

なぜいがみ合う

なぜ足を引っ張り合う

なぜに揉める


それは 

いろんな心のオニがいて

脳内や体内で騒いだり 

人を制御したりしているからだろう


物欲、征服欲、覇権欲、名誉欲、

驕り欲、承認欲、威張り欲、

怠け欲、言い訳欲、性欲と生欲、

知識欲、成長欲、表現欲、製作創作欲

説教欲、顕示欲、  などなど

挙げたらキリがない!


ps 2021.2.1 草稿 2.2. 追記、改稿

 「2021年の節分の日は22日です」「えっ、節分って23日じゃないの?」ーー実は節分は固定ではなく「立春の前日」というルールがあるんです。今年の立春は23日。節分が2日になるのはなんと124年ぶり。ネット上では「えー!」「えっ、どゆこと?」「自分の誕生日は節分の日と言い続けてきたのに」等、驚きが広がっています。


 「暦書」の編製を手掛ける国立天文台は毎年2月の最初の官報で翌年の暦要項(れきようこう)を発表します。内容は、国立天文台で推算した翌年の国民の祝日、日曜表、二十四節気および雑節、朔弦望(月の満ち欠け)、東京の日出入、日食・月食など。カレンダーや手帳メーカーの人たちはこの発表を受け、翌年の商品を製作するんですね。


202023日(奇しくも2020年の節分の日当日ですね!)に発表された「令和3年(2021)暦要項」の中の「二十四節気および雑節」のページを見ると、2021年の立春は23日と記載されています。

124年ぶりで、37年ぶり

 暦により天体の運行を推算し、暦象年表の発行や暦要項の発表を行う国立天文台の暦(れき)計算室によると、節分の日が2日になるのは1897(明治30)年22日以来124年ぶり、3日でなくなるのは1984(昭和59)年24日以来37年ぶりだそうです。

 「季節のめぐりを表す、いわゆる1年とは1太陽年のことです。1年ごとでは1太陽年365.2422日と1365日の差から約6時間ずつ遅くなる。一方、うるう年には4年前より少し早くなる、というパターン」。このため、「しばらく24日の中に納まっていた立春の日が令和3年には23日へ移り、その前日の節分も連動して22日へ移った」といいます。

詳しくは下記のサイトを参照ください

今年の節分の日は22…124年ぶりのレア現象にネット騒然「えっ、どゆこと?」「節分が誕生日だったのに」|まいどなニュース

今年の節分の日は2月2日…124年ぶりのレア現象にネット騒然「えっ、どゆこと?」「節分が誕生日だったのに」|まいどなニュース





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「この世界の片隅に」と生活... | トップ | 2月3日生まれの子 ※ 記念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿