good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

2025年 大阪万博 決定!

2018年11月25日 09時46分16秒 | Weblog
大阪万博 2025 決定

23日 午後 パリにて
2025年国際博覧会の開催地が
選定された

そこで 大阪市が
ロシア、アゼルバイジャンを破り
決選投票で 一位を獲得した

1970年以来
55年ぶりの開催となる

いのち輝く未来社会のデザイン
健康、医療に関する技術貢献を目指す
という

55年前
兄夫婦は 確か
大阪の吹田市に住んでおり
ニュータウン開発の真っ只中で
ラッキーだったと思う

兄夫婦は
ちょうど東京にいた私や
故郷の両親などを呼んで
万博や食の街を案内してくれた

私は 新幹線で大阪に行き
兄夫婦の住宅に宿泊した
いまでは懐かしい思い出だ

たった1年の東京暮らしだったが
いろんなことがあったなあ‥

笑いは健康を支える面も持つ
いろんなイヤなことを
少しでも忘れさせ
免疫力さえ高めるという

お笑いの街 OSAKAには
いろんなオモロイしかけを
私らは 期待したい

また
いろんな人々を受け容れるOSAKA
多様性のあるオオサカの強みを生かして
地球に優しい科学技術のあり方も
きちんと提言して欲しい

ps2018.11.25
今 世界中の技術大国が
人類や地球全体の未来を考慮せず
自国の利益獲得や覇権のみに
突っ走っている現状を
私たちは 憂えている

だから 2025 OSAKA万博では
[本物の未来志向]で
この地球や人類の為になる
科学技術や生活のあり方を
世界中に提言・提案して欲しい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お棺にお菓子 | トップ | 終活年賀状って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿